婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

飯盛山登山de婚活 晩秋編(11/10)実施報告 

「丘の公園アクアリゾート清里」主催の飯盛山登山婚活は、季節と参加資格年齢を変えて年三回開催れます。この回は晩秋編で、参加資格年齢は40歳~55歳の方々対象でした。

主催者アクアリゾート清里の望月さん

いつも参加者さんを叱咤激励(^^)してくれる主催者の望月さん。話しがとてもリアルで皆さんも頷きながら聞いてくれております♪ 右の赤いニット帽の女性は今回初めて当会のガイドを引き受けてくださった山本さん。山本さんのお話も実体験に基づいたグっとくるお話で、参加者さんのハートを捉えておりました。

今日のファシリテーターみすずちゃん

ところで今日11/10は当委員会は、同時に二つの婚活プログラムを開催しております。この飯盛山婚活と、もう一つは「道志村de星を見る婚活」です。メンバー4人が二手に分かれて開催中、というわけです。こちらのファシリテーターのみすずちゃんも、実にリアルな体験の持ち主で(みすずちゃんは最初、参加者の一人でしたが、当委員会のプログラムで結婚され、いつのまにかスカウトされ(^^;)、現在は主催者側となったという経歴です)、参加者さんにうらやましがられておりました♪

というコチラ側の事情はさておきm(_ _)m、いつものように楽しく始まりました

どこから来ましたか? とインタビュー中

今回も東京、神奈川、、静岡、大阪、和歌山、などなど、各地から参加してくださって、(しかもガイドの山本さんは青森出身!)嬉しい限りです。皆さんこの地の自然環境などに憧れて、移住希望の方々ばかりです♪

平沢峠駐車場にて。ガイドの山本さんのお話

さっそく登山開始です。つがる弁の山本さん、「本気でつがる弁を喋ると通じなくなる」そうなので、適度なつがる弁で喋ってくれました(^_^)v

八ヶ岳の全景

多分上の写真一枚で、本日の様子の全てが表現されております。見事な八ヶ岳ブルーです。もう何もかも「最高」という言葉しかでてきません♪

富士山側は、ちょっと雲が多かったですね。

強いて難点を言えば、富士山が少しだけしか見えなかったことでしょうか。遠来の参加者さんにはクッキリとした富士山を見せてあげたかったところです。

飯盛山を眺めながら軽食

背景は本日の目的地「飯盛山」。ご飯を盛ったような形からその名が付きましたが。おむすびの形にも似ているので「おむすび山」という愛称もあります。昔のおむすびは基本「塩むすび」なのでこれを「えんむすび」と称して、縁起の良い山とされていました。

おむすび山。あまり似てないか(^^;)

地元の「カフェポット」特製の「縁むすび」です

良く見ると漢字で「縁」と書いてあります。わざわざロゴを作ってくれて、毎回届けてくれます。

南アルプス連邦を楽しみながら

今日は下山してからBBQランチを楽しむので、ここではおむすびだけの休憩(のハズ)なのですが、皆さん行動食をそれぞれ用意してきて下さって、中にはパーティーのように食べ物を広げているグループもありました♪

軽ランチ中

さあ、グループに分かれておもいおもいの軽ランチを楽しんで頂きましたが、そろそろ本命の飯盛山に登頂して、BBQ会場に向かいましょう。

飯盛山山頂 丁度登頂したら雲の峰からちょっぴり富士山の山頂が顔を出してくれましたね♪

飯盛山を後にBBQ会場へ

下山中ですが、今日は朝から天気がよく、気温も穏やかで(どちらかというと暑いかも!?)風もなく、立冬を過ぎての登山とは思えませんでした♪

山におわかれ。また来るよ~♪

丘の公園BBQ会場

BBQ会場についたら炭火がほどよく熾になっていて、もうこれだけでヨダレが♪

かんぱ~い。

さあ、どんどん焼きましょう。食べましょう。お疲れ様でした

わたなべの肉ですよ

地元で大人気大好評の「わたなべの肉」です。事前説明でそれを宣伝するのを忘れてしまい、「ダイエット中」だからと、あえて肉を食べない方がいらっしゃいましたが、後で知らされて「あら~、食べたかった~」とガッカリされていました、ごめんなさいね、説明不足で。わたなべのウエブサイトが無いので、どなたかのブログで紹介されているのをリンクしました。

丘の公園BBQ会場にて

さあ、お腹いっぱいになったところで、朝、集合した部屋にもどり、コーヒーとおしゃべりタイムでゆっくり過ごします。途中、さっき登頂したばかりの飯盛山が夕陽に映えて、とてもきれいに見えました。

写真中央奥に輝く飯盛山

写真ではよく分かってもらえないのが残念ですが、正面に飯盛山が秋の夕陽に照らされて、私達を見守ってくれているかのように神々しくみえていたのでした。

さぁ、あっという間にマッチングタイム。まずは今日のベストコーディネート賞、男性1名、女性はなんと4名。男性のシャツは私Pさんには、一見なんの変哲も無い山用シャツかと見えたのですが、実は「この為にわざわざ東京に買いに行った」というデザイナーズブランド(だったかな?)なのでした。私がビックリしたのは、そのことより、それを見抜いた女性軍の眼力です。さすがだなあ女性達(^^)/

選ばれた男性は「ズボンは、家にあったやつ」だと言っていましたが、「上着はわざわざ東京に買いに行ったので、その甲斐がありました」と喜んでおりました。

ネ、男性諸君、わかりますか? 「女性は見ている」のです。貴男は「見られている」のです。貴男が頑張ったコトは必ず報われるのです。そして、当然この男性はマッチングもされました。

マッチングは5組です。この中にベストコーディネート賞に選ばれた女性4人、全員入っています♪

毎回書いていますが、「TPOを考え、自分らしさを加味した服装」を選んで参加する努力が、好結果を産むのです。

ところでガイドの山本さんは独身ですが彼氏がいます(って、こんなこと書いていいの^^;?、ま、いいでしょう、馴れ初めを彼女自身が話してくれましたから)。彼氏との出会いは、山でした。数年前、北アルプスの燕岳を登っていたときの事。その日はやけに登山客が多く、ずっと「こんにちは、こんにちは」の言いっぱなしで、とても疲れてしまったそうです。さて、それから二年後。山本さんは登山ガイドとしてのスキルアップの為、ある講習会に参加しました。受付でごったがえしている最中、後ろからどこかで聞いた声がするではありませんか!「あれ? この声、二年前に燕岳で聞いた声だ!」とピンと来た山本さんは後ろを振り向いて、その声の主に「あの~、もしかしたら二年前の○月○日、燕岳に登ってませんでしたか?」とつがる弁で声をかけてみたのです。すると、その男性は「あ~、貴女ですね、さっき会場に到着して車を停めたら隣に青森ナンバーの車があったので、へ~青森から講習をうけに来る人がいるんだ、とびっくりしたんですよ。ハイ、まさにその日私も燕岳に登っていました」というではありませんか(^^)/ 顔は全然タイプじゃなかったそうですが(>_<)何故か意気投合、それからずっと彼氏彼女としてお付き合いが続いているのだそうです。

山本さんいわく、「顔じゃありません」「声です」というのです。確かに山ですれ違いざまに「こんにちは」と言い合っただけの二人が、二年後に出会って「声で分かった」なんて不思議です。山本さんは単純に「声」という表現の仕方をされましたが、もう少し詳しく言うと「話し方、声のトーン、話す内容よりもそのリズム、自分にとっての聞きやすさ、心地よさ」などの事だと思われます。「相性がいい」「馬があう」「緊張しなくてもよい」関係というものが確かに存在します。山本さんとその男性は、講習会という時間を一緒に過ごす間に、それらをお互いに認識しあってしまった、ということなのでしょう。

山本さんが「顔はタイプじゃなかった」「でも結婚相手」とおっしゃるのは、言い換えれば「その人のデータや記号」と結婚するわけではない、ということです。「しゃべっていて心地よい」人が「一緒にいて心地よい」のです。

特に男性は女性を「顔」や「年齢」や「住む地域」といったデータで選ぶ傾向があります。しかし、いつまでもそんな事にこだわっていては、山本さんのような出会いはありません。ある本に「男は記号に反応する」と書いてありました。婚活の場面で「記号」といえば目に見えるデータのことです。「顔」や「年齢」や「スタイル」などのことですね。一方女性は「信号に反応する」のだそうです。つまり自分に向けられた「声」や「笑顔」やなんらかの「動作」です。

その男性も、山でさわやかに「こんにちは」という信号を発していなかったら、山本さんとの出会いはありませんでしたね。人は「顔」も見られていますが「声」も見られて(聞かれて)いるのです。

婚活って大変ですね(>_<) いろんな事に注意しなければなりません。でも男性の皆さん、実行するべきことは案外単純です。「さわやかな笑顔、さわやかな挨拶」という信号を発していれば、間違いなく良いことが起こるのです。明日から実行してみてください。

【付録】 参加者アンケート

1)女性8名、男性8名

2)あなたの年齢は?

<女性>〜44歳(1名)、45〜49歳(4名)、50〜55歳(3名)

<男性>〜44歳(0名)、45〜49歳(6名)、50〜55歳(2名)

3)あなたのお住まいは?

<女性>山梨県(3名)、東京都(2名)、神奈川県(1名)、大阪府(1名)、和歌山県(1名)

<男性>山梨県(5名)、長野県(2名)、静岡県(1名)

4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?

<女性>初めて(7名)、2回目(0名)、〜5回目(1名)、〜10回目(0名)、それ以上(0名)

<男性>初めて(0名)、2回目(0名)、〜5回目(5名)、〜10回目(2名)、それ以上(1名)

5)他の会社が主催している婚活イベントに参加したことがありますか?

<女性>ある(6名)、ない(2名)

<男性>ある(2名)、ない(6名)

6)このイベントを何で知りましたか?

<女性>当会のHPブログ(5名)、友人の紹介(2名)、facebook(0名)、instagram(0名)、twitter(0名)、チラシ(1名)、その他(0名)

<男性>当会のHPブログ(7名)、友人の紹介(0名)、facebook(1名)、instagram(0名)、twitter(0名)、チラシ(0名)、その他(0名)

7)本日のイベントの何に惹かれて申し込みされましたか?

<女性>

・HPの本気のメッセージ

・山歩き

・トレッキング、年齢区分

・トレッキング、ハイキング(3名)

・登山(2名)

<男性>

・丘の公園

・趣味の登山企画だから

・同じ趣味

・山登り(2名)

・登山

・体験型イベント

・トレッキング

 

8)登山体験はいかがでしたか?

<女性>

・たくさんの方と歩くのもまた楽しいと感じました。

・とてもよかった。(2名)

・気持ちよかったです!

・景色が良くとてもいい山でした。塩むすびの話もすてきでした。

・楽しかったです

・時間と距離とも程よく、楽しかったです。

<男性>

・天気が良く登山が楽しめました。

・天気が良くてよかった。

・とっても楽しかった。

・紅葉がきれいでした。

・山登りの楽しさを実感できました。

・天気に恵まれてよかった

・気軽で楽しかったです。

・丁度良いと思いました

 

9)BBQタイムはいかがでしたか?

<女性>

・おいしく楽しくいただけました。

・楽しかった

・盛り上がりがイマイチ…

・おいしくいただきました。お肉がおいしかった。

・とっても良いです。

・おいしかった

・お肉がおいしかったです。

・無記入

<男性>

・とっても楽しいBBQでした。

・今回くらいの量でいいと思う

・美味しくて満足

・お肉が最高においしかったです。

・地元の有名な肉屋さんの肉を食べれてよかったです。

・お肉が美味しかったです。(2名)

・もう少し時間が欲しかったです。

 

10)コミュニケーションはとれましたか?

<女性>

・必ず2人で話せる時間があったので相手の話がしっかり聞けました。

・とれた。(2名)

・YES!

・はい(2名)

・歩きながらのフリータイムはリラックスできた

・良くとれました

<男性>

・女性と多く会話ができ、コミュニケーションとれました。

・登山経験者が多かったためとれた

・とれました

・お話が進みました。

・十分とれました(2名)

・相手によりけり、平均75%

・とても良くとれました

 

11)ちょっと嬉しかったことがあればお書きください

<女性>

・荷物をもってくれた方がいた。皆さん良い方すぎでした。

・たくさんの人と話ができたこと

・おにぎり美味しかったです

・晴れて天気に恵まれたこと

・お山好きがたくさんいること

・山について共感できた

・スタッフの方々がおもしろかった。

・なし

<男性>

・すてきな女性の方が多かった

・きれいな景色

・おやつを沢山頂いた

・地元の有名な肉屋さんの肉を食べれたこと

・望月さんからおわびの品をもらった。(ありがとうございました)

Pさんが私のことを覚えていてくれた。

・天気がよくなってきた

・無記入(2名)

 

12)ちょっと心残りだったことがあればお書きください

<女性>

・富士山が頂上から見えなかったこと

・お肉をほぼ食べなかったこと

・人数が少ない。メンズのエスコートがあまりない…???

・話に夢中で景色をもっと楽しみたかった

・お菓子を持参できなかった

・特になし(2名)

・無記入

<男性>

・自己紹介の場がみんなの前であればよかったです。

・もう少し人数が多くても良かったかな

・頂上で写真を撮っておけば良かった

・なし(2名)

・無記入(3名)

 

13)1日を通しての感想をどうぞ

<女性>

・楽しかったです(2名)

・着る物に悩みました

・皆さんとの出会い、すてきなスタッフで最高です!!ありがとうございます

・笑いが多くてとても楽しい時間でした。スタッフの方々のお話しがとても楽しく、フレンドリーで

リラックスしながらの1日でした。ありがとうございました。

・とっても充実していた

・今日はありがとうございました!

・有意義な1日でした。お世話になりました。ありがとうございました!!

<男性>

・天気も良く、気分も良く、気持ち良く過ごせました。

・みなさんに感謝

・天気も良く、素敵な方々に出会えました。

・スタッフの方、参加者のみなさんが良い方で良い時間をすごせました。

・1日ありがとうございました。

・いつも楽しい企画をありがとうございます。早く卒業できるようがんばります。

・企画者の方々が一生懸命やってくれていたので良かった。

・8✖️8の人数とても良かったと思います。

(以上です)