婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

ワインde婚活in韮崎(11/3)実施報告

山梨ヌーボー解禁の日に合わせて、ヌーボーを楽しむ婚活を実施しました。お陰様で満員御礼でした。参加者さん達には、抽選で外れた方の分も頑張って(楽しんで)貰いました。

JR韮崎駅前の「ニコリ」に集合して朝の会

男女別に集合し10分間のミニ婚活ゼミ後、一つの部屋に集合して、朝の会が始まりました。今日は愛ちゃんがファシリテーターです。

ノルウエーイ(^_^)v

当会のイベントに参加される方は、最近必ず「ノルウエーイ」の洗礼を受けております(^_^)v

朝の会が終わって、今日の目的地「マルス穂坂ワイナリー」に移動しました。

ニコリからワイナリーへチャーターバスで約25分

マルス穂坂ワイナリー

昨年(2017年)に完成したばかりのマルス穂坂ワイナリーのビジター棟。手前に醸造棟があります。本社は鹿児島の本坊酒蔵という会社ですが、焼酎、ウイスキーも手がけています。本坊蔵吉(後の会長)が師事した岩井喜一郎は、朝ドラの「マッサン」で有名な竹鶴政孝(ニッカウヰスキー創業者)を海外に派遣した本邦ウイスキー創生時の第一人者です。他にも様々なエピソードやストーリーがある老舗です。

周辺を散歩してワイナリーの「立地」を確認

そんなワイナリー内部を早く見学したいところですが、はやる気持ちを抑えましょう(^_-) まずはワイナリー周辺の立地から見学。鹿児島の会社が何故山梨のこんな僻地?を選んだのか、謎を解きます。

気持ちの良いワイナリー周辺散歩

会社説明にもありましたが、一言で言うと「山梨テロワール」に惚れた、ということでしょう。仏語なので適した訳語がないのですが、直訳すると「土壌」となるそうです。気候や日照時間、雨量や地質、地形などあらゆる自然環境でワインの味は変わってきます。

風通しよく、水はけもよく、日照時間もほどよい茅ケ岳の南西斜面という地形

山梨の、そして穂坂という場所の全てが、マルス穂坂ワイナリーにとって好条件だったのです。ミニ散歩で景色を楽しみながらそのあたりのお話をさせていただきました。

小淵沢の老舗駅弁屋「丸政」の高原野菜とカツ弁当

散歩から帰ってきて、まずは腹ごしらえを致します。

「弁当に新鮮野菜を使用した」日本初の弁当です

高原の弁当屋さん「丸政」は、特産の「高原野菜」をフレッシュなまま弁当に使用できないかと試行錯誤、長年の研究の末に「新鮮野菜を弁当に使用」した日本初の弁当を発明(?)。現在まで大人気なのです。本当に野菜がシャキシャキで美味しかったですね。

昼食後はおしゃべりタイム 気持ちの良い大きな窓のあるワイナリーの一室をお借りしています

おしゃべりタイム

さあ、お待ちかね、ワイナリー内部を見学させていただきましょう。ソムリエの佐藤さん直々にガイドをしていただきました。

ソムリエの佐藤さん。建物と同じツートンの配色ユニフォームです。

ユニフォームの色までに気を使ったマルス穂坂ワイナリーの気遣い♪ それにも増して佐藤さんのお心遣いはさすが超一流のソムリエさんでした(^^)/

マルス穂坂ワイナリー 醸造棟

丁寧なご説明は、自社製品に誇りと自信のある証拠です。参加者さん達も熱心に聞き入っておりました。

ペアリングタイム

そしていよいよ本日のクライマックス「ヌーボー試飲とペアリング」タイムです。食べ物と飲み物の組み合わせを様々にマッチングさせてみることを「ペアリング」と言います。最近までは「マリアージュ」という言葉が使われていましたが、最近は「ペアリング」が主流だそうです。

まずはワインです。「山梨テロワールに惚れた」と言っても、その年の気候や雨量等によって微妙な味の変化が起りますので、「今年の味はどんなものかな?」と期待と不安が混ざりますね。それをいち早く楽しめるのがヌーボーなのです。ワインは「牧丘甲州2018」と「御坂マスカットベリー2018」を用意しました

白は「牧丘甲州2018」です

赤は「御坂マスカットベリーA2018」です

おつまみは「牧丘セミドライフルーツ」「清里ミルクブランドゴーダチーズ」「ビジュード穂坂ジャム」「バゲット&韮崎産はちみつ」です。

ペアリング中のワインとおつまみ

写真をみているだけでもヨダレが出てきますね(^^;)

で、まだまだ飲んではいけません、食べてはいけません(^_-) 試飲の仕方でまるっきり香りと味が変わってくるのです。佐藤さんが伝授してくれました。

プロの試飲

ワインと空気を同時に口内に含ませるのです。ヒュルルという小鳥の囀りのような摩擦音がかすかに聞こえます。こりゃ難しい。ので、素人の私達は、少しだけ口に含んで口内でガムを噛むような仕草をします。

おっと、順番を間違えました。口に含む前に、グラスを傾けて、不純物の有無や透明度を確認するのです

ワイングラスを傾けて透明度をみています。

お店でこういう動作が自然に出来るようになるといいですね♪ その後、グラスをゆらさず、香りを楽しみ、一口含んで見ます。その後、グラスを揺すって、中の液体をグリグリと震度6位の勢いで(かなり激しく)揺らし、あらためて香りを楽しみ、口に含んでみます。あらふしぎ!!グラスを揺らす前と後では、香りも味も違います♪ この差違は本日の参加者さん全員が感じ取れました。

ペアリング中

さあ、お待たせしました。赤ワインにはどれ、白ワインにはどれ、と各自自由に感想を述べながら試飲タイムです。

メモを取りながらの試飲大会です

ただ食べたり飲んだりしているだけではいけませんよ~みなさん(^^;) ワインの香りの表現や、ペアリングを確認してメモしながら進めるのですよ~♪ 的確な表現が出来たグループに佐藤さんから賞品が出ます。

イヤ~楽しいですね~ペアリングって♪

しかも、今日はマルス穂坂ワイナリーさんの「大盤振る舞い」があって、試飲といえどほぼ「飲み放題」の感じで、お代わりする人続出♪ 飲めない方には特性ジュースやハーブティーも用意され、こちらもかなり厳選された美味な飲み物でした。

ワイナリーから提供された優秀チームへの賞品

これはコーヒーなどを入れる缶です(コーヒーは入っていません)。洗練されたデザインが素敵ですね。チーム全員(6人)にプレゼントされました。有り難うございました。

金精軒の特製羊羹

さらに素敵だったのは、フリータイムに用意された、この日の為に地元の和菓子やさん「金精軒」が創作してくれた「ワインに会う羊羹」(^_^)v 黒糖を使った割に甘さを押さえた、香り豊かな逸品となって登場!歓声があがりましたね。

さあ、もうすっかり時間が経ちました。マッチングタイムの時間です

まずは本日のベストコーディネート賞。本日は3名 3名さんとも「ワインを飲みに行く服装感」がなんとなくあるじゃありませんか♪ 特別にあらたまっているのではないが、気の利いたオシャレ感が、ヌーボーを楽しむイベントにピッタリです。素晴らしい。

そして、本日のマッチングはなんと7組!

という訳で無事終了。ご参加の皆さんの今日の立ち居振る舞いにPさんから座布団を1枚ずつ差し上げたいくらいでした。ほぼ飲み放題状態だった試飲でも皆さんハメを外さず、大人の振るまいで楽しむ技を身につけている皆さんに、私はひそかに喜び、感謝しながら眺めていたのでした。

その立ち居振る舞いがあったがために7組ものマッチングと5組の裏マッチング(参加者のみが知っている^^)が成立したのでしょうね。おめでとうございます。が、全てはこれからです。皆さん方はお互いにまだ「他人」ですから、礼を失わないように進めてください。これからが本当の「大人の振るまい」を試されるのです。

それでは、参加者の皆さん、マルス穂坂ワイナリーの佐藤さん及びスタッフの方々、金精軒のみなさん、そして韮崎市役所スタッフの皆様、有り難うございました。楽しかったですね。また機会がありましたらお会いいたしましょう。

おまけの写真を掲載しておきます。本日の女性スタッフです。

手前から愛ちゃん、みすずちゃん、平賀さん、米山さん。お疲れ様でした。

【アンケート結果】
1)女性12名、男性12名
2)あなたの年齢は?
<女性>〜34歳(4名)、35〜39歳(3名)、40〜45歳(5名)
<男性>〜34歳(2名)、35〜39歳(3名)、40〜45歳(7名)
3)あなたのお住まいは?
<女性>山梨県(4名)、長野県(3名)、東京都(3名)、神奈川県(2名)
<男性>山梨県(11名)、埼玉県(1名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
<女性>初めて(9名)、2回目(2名)、〜5回目(1名)、〜10回目(0名)、それ以上(0名)
<男性>初めて(4名)、2回目(3名)、〜5回目(5名)、〜10回目(0名)、それ以上(0名)
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加したことがありますか?
<女性>ある(9名)、ない(3名)
<男性>ある(9名)、ない(3名)
6)このイベントを何で知りましたか?
<女性>当会のHPブログ(7名)、友人の紹介(2名)、facebook(0名)、instagram(0名)、twitter(0名)、チラシ(2名)、その他(0名)
<男性>当会のHPブログ(4名)、友人の紹介(2名)、facebook(0名)、instagram(0名)、twitter(0名)、チラシ(2名)、その他(町からの紹介、北杜市からの紹介、婚活やまなし)
7)本日のイベントの何に惹かれて申し込みされましたか?
<女性>
・ワイナリー見学
・ワインと自然
・山梨でのイベント、ワイン
・体験型
・山梨県の、韮崎で開催されること(実家が北杜市で山梨に戻って来たいなと思っているので)
・体験型、ワインという所に惹かれた
・ワインのペアリング
・お酒を飲みながらの婚活
・ワイナリー見学ができること
・体験型でワインを学べるところに惹かれました
・ワイン
・ワイナリーでヌーボーを飲みながら、婚活できるのが楽しそうだと思ったから
<男性>
・ワイン(4名)
・ワインとイベント
・ワインと年齢層
・ワインの勉強と婚活
・ワインペアリング
・ワイン(お酒が好きなため)
・体験型でワインのペアリングも体験できること
・婚活
・韮崎でのイベントである事
8)ワイナリーでの様々な体験はいかがでしたか?
<女性>
・韮崎にこんな場所があるんだ!と知って、また訪れたいと思いました。ワインもとてもおいしくて、県内のぶどうで作っているのもいいなぁと思ってファンになりました。
・良かったです。ソムリエの方がとても丁寧で素敵でした!
・山梨でのイベント、ワイン。
・楽しかったです♪
・とても貴重な体験でした。楽しかったです。
・テイスティングの仕方や味やペアリングを表現するという体験が面白かった。赤ワインや白ワインがとてもいい香りで美味しかった。
・ペアリングの感想、表現の仕方など難しかったですが、初めてで楽しかったです。
・すごく楽しかったです。製造の過程から学べて勉強になりました。
・色々な説明を聞けたり、飲食できて楽しかったです
・ソムリエの方からじっくりお話を聞ける機会はないので、貴重な機会になりました。
・初めての体験で楽しかったです
・ワイナリーに行った事がなかったので、楽しかったです。
<男性>
・知らないワインのことが聞けて良かった
・楽しかったです(3名)
・とても良かったです
・製造現場を見る、ペアリング体験でき、楽しく過ごせました
・もっといろいろな目線でワインを考えたいと思った。あのワイナリーで立食パーティしてみたい。
・普段聞けない話を聞けて良かった
・良かった(2名)
・ワインについて良くわかりました
・こういう機会が無ければ来なかったと思う。貴重な体験でした。
9)ランチタイムはいかがでしたか?
<女性>
・男女のグループになったのが良かったと思います
・老舗のお弁当で嬉しかったです
・お弁当は美味しかったです。時間をもう少し欲しかったです
・お弁当美味しかったです
・ご飯が冷たかったのは残念だったけれど、丸政のお弁当を一度食べてみたかったので、食べることができて良かったです。
・お弁当ボリュームがあって、少し多かったですが、おいしかったです
・良かったです
・高原野菜のお弁当ははじめてだったので、みんなでおいしくいただきました
・お弁当、おいしかったです
・お弁当食べた事なかったので、高原野菜もとてもおいしかったです
・めずらしいお弁当でおいしかったです
・高原野菜がシャキシャキしていて美味しかった。グループのみなさんと楽しく話せた
<男性>
・おいしく楽しかったです
・普通です
・温かい食事がよかった
・ご飯冷たかったです
・地域の名産を活かしたおいしいお弁当でした
・おいしかった
・サラダがおいしかった
・良かった
・とても良かったです
・量もちょうど良かったし、おいしかった
・駅弁のチョイスはとても良かった
・おいしい弁当でした
10)コミュニケーションはとれましたか?
<女性>
・難しいけれど、もう少し話す時間があったらなとは思いました。
・人見知りでしたが、たくさんお話ができました!
・とれました
・とれなかった
・みなさんと話しはできました
・人見知りですが、みなさんとわりとスムーズに話せて楽しかった。
・積極的にはいけませんでした
・たくさんお話しができました!(女性の方、男性の方とも)
・メンバー替えがたくさんあったので、みなさんとお話しができました。
・はい
・とれたと思います
・最初は大丈夫かな?と思いましたが、何回か話しをするうちにみなさんと普通に話しができるようになりました
<男性>
・とれたと思います
・自分から積極的に話しをするのは苦手ですが、良い雰囲気で話せたと思います
・足りない
・とれた
・できました
・はい(2名)
・とれました(2名)
・少々慣れるまでに時間がかかったけれど、良かったのでは。
・取れる時間が多かった
・ほどほど
11)ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<女性>
・男性が誘ってくれたこと。優しいー。
・男性の方が頑張ろうとして話しをしてくれた事や他の女性の方がみんな話しやすかった
・自分が思った白ワインの香りをソムリエの方に「その通り」と言っていただき、Pさんにもカードをもらった事
・ようかんがおいしかったです
・同じ趣味や話題で盛り上がれたこと
・おみやげつき
・Pさんの座布団が1枚もらえたことが嬉しかったです
・無記入複数あり
<男性>
・女性に屋上に誘われた事
・お酒が飲めた
・いろいろな方と話しができた
・気遣いで「座布団」がもらえたこと
・クイズで正解が出せた事
・全員と話せて良かったです
・笑った事
・マルスワイナリーさんからプレゼントをもらえたこと
・コンサルタントの方々のフォローが良かった
・無記入あり
12)ちょっと残念だったことがあればお書きください
<女性>
・年齢層がもう少し30代の方がいたら嬉しかったです
・いつものことだけれど、積極的に自分からいけない
・Pさんの座布団ももうちょっと欲しかったです
・屋上から富士山を見たかったです
・無記入複数あり
<男性>
・フリータイムを活かしきれなかった
・あまり多く話せない方もいた
・チャンスを活かせないタイミングがあった
・特になし
・ワイナリーでの質問
・しゃべりたい方としゃべれなかった
・ワイナリーでディナーしたい
・印象に残る行動が取れなかった
・無記入複数あり
13)1日を通しての感想をどうぞ
<女性>
・あっという間だったので、リタイアなしで過ごせました⭐︎

・天気にもめぐまれ、ワインのことも勉強ができ、たくさんの人と出会え充実した1日でした

・参加して良かったです。1日は長いかなと思ったのですが、スタッフの方々のトークや配慮が素晴らしかった。

・ワインのことをもっと知りたくなりました。マルスワインのファンになりました。やっぱり早く戻ってきたいと思いました。楽しい企画をありがとうございました。
・最初は1日大丈夫かな、と思いましたが、時間が経つにつれて、いろいろな人と話しが出来て楽しかったです。1日ありがとうございました。
・グループ作りでいろいろな方と話しができるように配慮していただいて、大勢の方と交流ができ、楽しめました。ありがとうございます。
・男性だけではなく、女性同士でもコミュニケーションをとることができて良かったです。今日はありがとうございました!
・スタッフの皆様のおかげで時間を感じず、楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・緊張していましたが、とても楽しかったです。また機会があったら参加も考えたいと思います。
・体験型だと会話も生まれて話すことができました。楽しかったです。
・参加されたみなさんやスタッフのみなさんのおかげで充実した楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました!
・体験型ということで和気あいあいしていたと思います。
<男性>
・よかったです
・体験型で楽しかった
・ありがとうございました
・体験を交えて、皆の良い所を出せる会だったと思います。
・面白かったです。また参加したいと思いました。
・大変良いイベントでした
・ありがとうございました
・よく考えられていて、無駄なく進行できていました
・1日長いかと思ったけれど、いろいろな体験が出来て楽しかった
・良く出来たイベント内容でした。婚活でなくてもワイナリーのイベントとしても良いと思います。
・有意義に過ごせました
・楽しく過ごせました