婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

八ヶ岳スタイルde婚活in北杜市(3/16) ~楽しき縄文スローライフ体験~実施報告

「星降る中部高地の縄文世界」として日本遺産に登録された八ヶ岳周辺の13市町村に広がる縄文遺跡。その中でも最も新しく発掘された「梅之木遺跡」には、約5.000年前、縄文中期に当たる約500年間の暮らしの跡がありました。今回はその時代を再体験してみるプログラム。楽しみですね。
「新宿からのバス往復がFREE For Ladies」としましたので、朝7:30に新宿駅西口に迎えに行きました。
9:45、北杜市に到着すると、今回の主催者の北杜市の職員の方々と結婚相談員の方々が大勢で迎えてくれました♪
いつものように「ノルウエ~」で始まります(^_^)v
さっそく梅之木遺跡に出向き、名物学芸員「縄文の貴公子」佐野さんにいろいろとお話をうかがいます。
雨又は雪という天気予報を覆し、今日は「縄文晴れ」とでも呼びたい上天気。4つのグループに分かれて様々な作業をします
まずは火を起こすための薪を作りましょう。
今日は文明の利器を使わせてもらいましたが、ここ梅之木遺跡に再現された竪穴式住居は、すべて当時の道具(石斧など)で再現し、釘なども使っておりません。
ここでも文明の利器を使っていますが、それでも慣れないとなかなかの重労働です。
ここで佐野さんが石斧を使ってデモンストレーション。石斧で木を切り倒す様子を再現して戴きました。皆で代わる代わる石斧をふるって見ましたが、とても根気のいる作業だと想像出来ました。
石で石を削ったり磨いたりしながら約一週間かけて作った石の刃を、丁度よく二股になった木の枝や幹を探して、そこにくくりつけて使います。そうやって完成させた「マイ石斧」は男にとって命のようなもので、他の男や自分の妻にも使わせなかっただろう、と佐野さんは想像します。
いきなり古民家の玄関の写真ですが、はやくもランチタイムです。草至庵という築200年の建物を利用したお蕎麦やさんです。縄文時代にも蕎麦は「蕎麦の実」として食されていたそうです。
私達は現代の蕎麦を戴きますが、前菜の凄いこと!! 烏骨鶏の卵を使った卵焼き、かきあげ、豚の角煮、山菜や根菜の漬物などなど♪
器も美しく、まるでお正月料理のようなしつらえに食欲もUP(^_^)v
コタツが嬉しい食卓でした♪ 話しも弾みます。
これも烏骨鶏の卵を使った手作りのカステラと、右は草餅。こんなデザートまでついてお腹いっぱい。(あ、肝心の蕎麦を撮るの忘れた^^;)
さあ、午後の縄文体験も楽しむぞ。少し風が出てきました。先ほどの薪を使って焚火をしましょう。
当時の火起こし器を再現してみましたが、なかなかうまくいきません。(が、とりあえず火が起きたこととして・・・)
黒曜石で鹿肉を切っています。
やってみて分かったことは、黒曜石もナイフ状に整えてから使うのですが、この上手下手でナイフとしての切れ味が違ってきます。石斧もそうですが、「道具を作る」ところから始める生活は、便利な生活に慣れている現代人にはまるで「巧み達の集団」のように見えてきました。創意と工夫と経験がとっても大切だったろうと思われました。
さあ、鹿肉を焼いて食べましょう♪ これも、現代風に「焼き網」などを使っていますが、当時はどのように焼いていたのでしょうか。細い枝などに串刺しして焼いたのかな? 丸ごと焼いて、黒曜石のナイフで削ぎながら食べたのかな?
そして不思議なのは、竪穴式住居の真上にある天井の窓と囲炉裏の位置の関係。必ずしも囲炉裏の真上に穴があるのではないのです。縄文の前期から中期後期と進んでくるに従って、囲炉裏は建物の奥の方に移動していった形跡があるのだそうです。ここでも詳しい解説がありましたが、スペースがないので詳しくは佐野さんにお聞き下さい。
地産地消ならぬ「自産自消」の暮らしを十分想像できた一日でした。助け合わないととても生きていけないことも実感できました
おやつの時間です。なにを食べているかというと・・・
お汁粉です。ヤブツルアズキという小豆の原種を使ったお汁粉を結婚相談員の方々が作って待っていてくれました。と~っても美味しかったです。
そして、はやくもマッチングタイム。本当に一日なんてあっという間ですね。
本日は4組のマッチング。皆様、これからですよ。お互いはまだ他人ですからネ(^_-) 丁寧に礼節をもって連絡し合って下さい。
そして上の2枚の写真は、本日のベストコーデネート賞です。たまたま男女とも2名ずつだったので、何故か同性同士のマッチング写真のようになりました。
という一日。ご参加の皆様、有り難うございました。スタッフの方々もお疲れ様でした。(株)タビゼンさん、茅が岳観光バスの皆様にもお世話になりました。とっても楽しい一日となりました。本日のファシリテーターはゆかこさんでした。縄文第二弾をやりたいですね。

【参考】 参加者アンケート

◆あなたの性別は?
女性:12名
男性:12名

◆あなたの年齢は?
女性  35~39才:3名、40~45才:8名、46~50才:1名
男性  35~39才:1名、40~45才:6名、46~50歳:5名

◆あなたのお住まいは?
女性  山梨県:3名、東京都:5名、その他:4名(神奈川県3名、千葉県1名)
男性  山梨県:10名、その他:2名(神奈川県2名)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:7名、2回目:3回、~5回目:1名、~10回目:1名
男性  2回目:4名、~5回目:6名、~10回目:2名

◆このイベントを何で知りましたか?
女性     当会のHPやブログ:5名、婚活やまなしのHPやメルマガ:1名、友人知人の紹介:3名、チラシ:2名、その他:1名(旅行会社タビゼン)
男性     当会のHPやブログ:5名、婚活やまなしのHPやメルマガ:3名、友人知人の紹介:1名、チラシ:1名、結婚相談員さんからの紹介:2名

◆「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・一緒に歩いていける人を探してます。
・年が合うのがあったので。
・興味が近い方と出会いたかったため
・去年のはじめに付き合っていた人とお別れした後、もう一人でもよいかなと思っていたのですが、職場の先輩の重大な病を知り、もし病気になったらと急に現実味が増して、もう少しがんばってみようと思いました。
・出産リミットを意識するようになったため
・年齢設定が良かったです。
・縄文文化に興味があり、共通の話ができる異性がいればなぁ…と思ったため。
・結婚してみようと思い始めました。
・山梨が好きなので♡
・イベントが楽しそうだったから。
・いい加減結婚したいから。
・アクティビティがおもしろそう。コンセプトが「体験を通して」というのが良いアプローチだと思いました。
<男性>
・縄文文化が好きなので。
・スローライフが楽しそうだったから。
・縄文の遺跡に興味が湧き、また婚活de八ヶ岳さんに期待して。
・2月に誕生日を迎え、40代残りが少なくなり、一念発起して応募しました。
・一日も早い出会いのため。
・結婚につながる出会いがあればと思い、参加しました。
・結婚したいから。
・知り合いを増やしたかったため。
・年齢的焦り
・別の用事と休みが丁度合ったため。
・未記入 2名

◆「縄文体験」はいかがでしたか?
<女性>
・とても楽しかったです!もっと時間があってもよかった…。個人的に梅之木遺跡訪問します!!
・とても興味深かったです。もっと知りたいと思いました。体験できるというのが参加の決め手でした。
・薪割り、火つけ、鹿肉、竪穴式住居、すべてが楽しかった!!
・とても面白かったですし、考古学の専門家の方のお話を聞けたのも良かったです。
・初めて知ることばかりで楽しかった。
・火が起きなくて残念でしたが楽しかったです。
・貴重な体験ができました。楽しかったです。
・非常に良かったです。佐野先生がgood!
・鹿肉が味付けナシでも美味しかったのが意外でした。
・滅多にできない経験ができた。
・楽しい!
・とても良かったです。縄文の道も見たかったです。
<男性>
・もっと縄文を知りたくなった。
・足りなかったです。土器を見たりとか、もっと焚き火で料理とかしたかったです。
・おもしろかった。
・こちらの遺跡を知らなかったので、知ることができて良かった。
・火起こしが難しかった。
・石のナイフがよく切れ、楽しく作業できて良かった。
・火起こしなど、夢中になって楽しかった。
・鹿肉はさっぱりとしていました。
・よかった。 2名
・とても良い。
・薪割り、火起こし、鹿肉など、非日常を味わうことができて楽しかったです。

◆ランチタイムはいかがでしたか?
<女性>
・女子会やりたくなるくらいのステキな場所。自分で来たいです。
・おいしいおそばでした。
・ちょっと狭かったですが、良かったと思います。
・手作りの食べものばかりで楽しかった。
・とても美味しかったです。
・少し手狭でしたが、豪華で美味しかった!!!
・最高でした♪
・おいしかったです!食べきれない程の量、うれしい悲鳴でした(笑)
・カステラがとても美味しかったです!
・素敵なお店、また行ってみたいと思いました。
・とてもおいしかった。ボリューム満点でよかった。
・お料理が盛りだくさんでビックリしました!!カステラが絶品でした。
<男性>
・とても美味しいお食事でした。
・美味しかった。盛り方とかも女子に受ける。
・とても良かったです。
・とてもおいしかったです。デザートもgood!
・とても良い場所でおいしかったです。
・たいへん質の高い料理を頂けました。
・大変おいしいおそばでした。
・かなり美味しい。また必ず再訪します。
・充実していました。
・身近にあって美味しかった。
・よかった。 2名

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・みなと仲良くおしゃべりできた。
・異性同性問わず和気あいあいと楽しくお話しできたこと。
・異性だけでなく、女性ともお話できて良かったです。
・同性の気の合いそうな方々と知り合う事ができた。
・黒曜石でお肉を切ることができたこと。
・雪の予報だったけれど、晴れたこと。
・薪割りがスパーン!とできて嬉しかった。
・石の切れ味の体験
・黒曜石の切れ味がとても良かったです!!
・天気予報が悪かったけど、好転してよかった。
・おいしいお昼ごはんとおやつが食べられたこと。
・未記入 1名
<男性>
・多くの方とコミュニケーションを取ることができた。
・明るいムードメーカーな女性がいて楽しかった。H30年10月16日のイベントから結婚したカップルが出て、その報告があったこと。
・前回参加したものよりランチタイムが良かったところ。
・普段の生活スキルが役立ったこと。
・石斧で木を切る体験が楽しかった。
・いろんな方とお話しできたことです。
・天気がよかったこと。
・ほぼ希望していた年代の人ばかりだったこと。
・やさしい方が多かった。明るい方が多かった。
・北杜市の婦人部のパワー
・未記入 2名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・もーちょっと話したかったです。
・婚活への取り組みの甘さを感じた。
・もう少し個人的にゆっくり話し
・できるとさらに良かったかもしれません。
・体調がすぐれず、最後の方は悪かったです。
・自己紹介が3分は短かった。
・あの広い場所を走ってみたかったです。
・あまり話ができない人がいました。
・縄文土器をもっとゆっくり見たかった…。あともっと縄文に興味ある異性が一人でもいれば良かったです…。
・もう少し遺跡見学をしたかった。
・仲良くなりたい(友達になれそうな)女性とチームが違ってあまり話せなかったこと。
・朝の集合が早すぎ。10時着なら8時でも良いのでは。
・未記入 1名
<男性>
・話せば良かったという後悔はなく終われました。
・特になしです 2名
・移動が多くて大変だった。
・火が付かなかった事です。
・始めからもっと積極的に女性と話せばよかった。
・会話をしたい人とできなかった。
・緊張してしまった。
・(自己紹介)トーク3分が前回より短いと思った。紹介シート半分くらいは触れられなかったと思う。
・あまり色々な人と話すことができなかった。
・遺跡のことをもっと知りたかった。
・未記入 1名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・コーディネーターの皆さんの手腕が素晴らしい!です。朝のバスの中でのハードルを下げろ、というお話も良かったです。ありがとうございました(^_^)!!
・スタッフの皆さんの優しさ、熱意を感じ、とても充実した一日になりました。ありがとうございました!!!
・後半少し疲れが出てしまいましたが、一日楽しかったです。男性にも子ども(妊娠)のリミットがあるんだと教えてもらって勉強になりました。ありがとうございました。
・明野のステキなおもてなしをして下さった方々、本当に楽しい一日でした。ありがとうございました!
・新宿からバスを出してもらえてとても助かりました。次はない方が良いけれど、また参加したいです。
・運営のみなさま、ありがとうございました。登山好きなので、また別のイベントに参加できたらいいなと思ってます。よろしくお願いいたします
・黒曜石を使うという普段できな経験ができて良かった。ランチも美味しくて、参加できて良かったです。
・Pさんはじめ、八ヶ岳婚活スタッフの皆さま、北杜市の職員の方、結婚相談員の皆さま、楽しい一日をありがとうございました。早く皆さんのお世話にならないように頑張ります!!
・Pさんの言ってたとおり、あっという間の1日でした。ありがとうございました。
・寒かったけど楽しかったです。
・楽しい一日でした。ありがとうございました。
・企画力が素晴らしかった。
<男性>
・イベントの企画運営、力が入っていて良かったと思います。
・大変良いイベントで楽しく一日過ごすことができました。
・久々に12対12で人数が多かったですが、多くの女性と楽しく話せました。
・充実した一日でした。
・”楽しい婚活”をありがとうございました。
・北杜市の素敵なところを知ることができてよかったです。
・たっぷりと堪能いたしました。
・良かったです。
・毎回色々な体験ができて楽しいですが、今回は縄文要素が少し足りないと思いました。
・充実とまでは思わなかったが、おおむね良かった。
・前回よりは色々と聞けたり、話すことはできたと思う。
・未記入 1名