婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

八ヶ岳登山de婚活(8/31~9/1) 黒百合ヒュッテ泊天狗岳登山。 本州中央部に属する百名山をほぼ目にできたのではないだろうか♪ 実施報告

八ヶ岳の人気山小屋を楽しむ登山婚活です。宿泊は黒百合ヒュッテ、集合場所は唐沢鉱泉という豪華二本立て(^^)/

集合とゴールの唐沢鉱泉は日本秘湯を守る会の宿です。ゴール後の入浴を楽しみに登山してきます♪

MCはみすずちゃん。愛ちゃんは麓の安全サポート待機組です。唐沢鉱泉の広い座敷をお借りして始まりの会。

唐沢鉱泉で昼食をいただき、ストレッチをして、さあ出発

山岳ガイドは橋詰さん。昨年の青年小屋宿泊~編笠山登山に引き続いての登場です。今年は北ヤツの案内ということで「コケ」のお話を中心に。

気持ちの良い登山道を歩いていると、「コケカード」が置いてありました

スタッフを入れて28名という長い列になってしまうので、先頭の橋詰さんが、要所要所に自作のコケカードを置いていってくれるのです。それを伝言ゲームで後ろに伝えていくのがなかなか面白かったですね。カードはアンカーが拾ってくるのです。

3時間半ほどで黒百合ヒュッテに到着しました。黒百合は英語でチョコレートリリーというそうです。
オプションで「天狗の奥庭」に往復する班と宿でまったりする組に分かれ。17:30の夕食までフリータイム。


ご飯と味噌汁はお代わり自由です。

夕食後も持ち寄った酒と肴で、おしゃべりタイムをたっぷり楽しみました。

スタッフ陣もまったりタイムです。左から私Pさん、みすずちゃん、ケイタ君、橋詰さんです。ケイタ君はみすずちゃんの旦那で、当婚活推進委員会のイベントで結ばれたのです♪ 縁起の良いお二人がいるので、今回はきっと参加者の皆様にイイコトがありますよ(^^)/

上の写真は二日目の朝7:10頃です。6:30に小屋を出て、中山峠から稜線にあがると一気に視界が開けました。雲海に浮かぶ山々に歓声があがりました♪

稲子岳の岸壁が雄大でした。

まもなく、東天狗のピークですが、ヒーヒー登っていくと、上から「Pさあ~ん」という声が聞こえます。ん?・・・誰かが笑顔で立っているじゃありませんか、それもカップルで??

お~!誰かと思えば、昨年の11月の「飯盛山登山de婚活」に参加してくれたお二人ではありませんか(^^)/ あの時マッチングして、その後順調に「登山デート」を重ね、まだお二人とも名前は変わっていませんでしたが、「まもなくゴールイン予定です」と話してくれました。今日はHPでこのイベントがあると知って、わざわざ山頂で私達を待っていてくれたのです、嬉しいじゃありませんか、冥利に尽きます。今日の参加者さん全員に紹介して、拍手をもらっていました♪ 皆さんの励みにもなったろうと思います。有難うございました。

それにしても今日の眺望は最高です。雲の多い薄曇りといった天候でしたが、何故か四方の山はすべて見渡せました。足下の「八ヶ岳連峰」から南アルプス、秩父山脈、浅間、妙高方面、中央アルプス、北アルプス、後ろ立山方面まで山座同定が忙しいこと♪ 不思議なのはただ一つ、富士山がついに見えなかったことです。こんな日もあるんですね~。

東天狗から西天狗に移って、記念撮影をしていると、ここでも奇跡的な出会いがありました

昨年の「八ヶ岳登山」に参加してくれた方です♪ 先ほどのカップルはあらかじめイベントを知っていて、わざわざ来てくれたのですが、こちらは全くの偶然です。いや~、なんか最近こういうことってたまにあるんですが、まさか山の上でも起こるとは(^_^)v もうほんとにビックリポンです。嬉しいですね。

東天狗からの下りは急な岩場の連続で少し時間をとられました。が、展望は相変わらず最高です。

樹林帯に入っても、足下はゴツゴツの岩だらけでなかなか素直に歩けません。

それでも、コケカードを楽しみながら順調に下りてきて

無事にゴール。唐沢鉱泉に帰ってきました。おつかれさま~~。
お風呂入って、ランチ(お弁当)を食べて、お茶をのみながらフリータイムを過ごし、いよいよマッチングタイムです。

今日は山頂で二組の嬉しい出会いがあって、皆様にも御縁のお裾分けができたかなあと思いましたが、実はもう一組との「幻の出会い」があったのです。それは東天狗からの下山中、私達が急峻な岩道に手こずっていると、上から背の高い男性がサッサと軽快に下ってきて、私達を追い抜いていった場面がありました。彼は唐沢鉱泉で待っていた愛ちゃんを見つけて話しかけました「愛ちゃんですか? 今上の方で皆さんを追い抜いてきました。実は何年か前の飯盛山登山de婚活でマッチングしたものです。彼女とはあれから上手くいっています。今日は私一人ですが、いつもは二人で山を楽しんでいます。まもなく皆さんにいいお知らせが出来ると思います♪」と話しかけてくださったのです。ひゃ~、これも奇跡的な嬉しい遭遇だなあ(>_<) なんていう日なんだ! 

やっぱり、今日はご縁の神様が皆様の上に微笑んでくれました。マッチングは6組です。12名vs12名の24名で開催しましたので、6組(12名)というのは半数(5割)の方々がマッチングされたことになります。なかなかない数字ですよ♪
嬉しいですね~。で、みなさん「登山」という共通の趣味を通じて集まった方ばかりなので、マッチングしたしないに関わらず、ほとんど全員の方々が友人関係のようになって、次はどこに登ろうか、など話し合いながら帰っていってくれたのが印象的でした。ふだんならここでみんなでLINE交換をして帰るのですが、山の中なので、電波が通じませんでした。残念。皆で「最寄りの駅まで行って、そこでやろうよ」とか話している声が聞こえてきましたが、果たしてどうなったのでしょうか。とても楽しそうでしたね。みなさん、おおいに山に登ってください。遊んでください。同じ趣味を持つ友人が増える幸せ。いいですね、人生の醍醐味です。良い進展がありましたら教えてくださいね。私達の励みになります

ところでお忘れ物情報

皆さんがお帰りになった唐沢鉱泉の広い和室にポツンと落ちていました。お心あたりのある方は事務局まで連絡下さい。着払いで郵送いたします。