婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

令和元年度 いしかわ結婚支援セミナー(9月5日)石川県金沢市へ出張してまいりました。熱心な方々ばかり集まった「気合いの3時間半」でした(^^) 実施報告です。美味しい魚もいただいて参りました♪

石川県、(公財)いしかわ結婚・子育て支援財団さんから声をかけていただき、セミナーの講師をやらせていただくことになりました。有難うございました。 会場は金沢市内の「石川県地場産業振興センター」です。とても大きくてスタイリッシュな建物でした。

ありがたいことですね。遠くからも声をかけていただき、嬉しい限りです。

とっても楽しい3時間半でしたが、とっても大汗をかきました(^^) 何故なら、本来なら丸2日かかるセミナー内容を3時間半でお伝えしたからです(≧∇≦)ありえませーん^_^; 
もちろんあらかじめ「こことこことここは省きます」とお伝えしてあったのですが、サービス精神旺盛な我らですので、つい、省いたハズのあれもこれも喋ってしまい(^^; 時間内に終わらせるのに大汗をかいてしまったという訳なのです。やり過ぎたかなぁ、飛ばしたなぁ、伝わったかなぁ。不思議に時間内ピッタリに終えることができました♪

セミナーに参加して下さった方々の生き生きした姿と笑顔をご覧ください♪
婚活に限らずあらゆる仕事やイベントって、笑顔にさせる、笑顔で終える、って事が大事だと思いますが、参加者さん達の表情が今回の満足度を語ってくれていると思います。


立ったり座ったり、歩いたり移動したり、狭い会場内でしたが、皆さんと交流したりしていただいたりしながらのあっという間の3時間半。

どうやら私達がお伝えしたいと思っていたことは、皆様にお伝えできていたようです。有難うございました。

いろいろと動きのあるセミナーにしたことが、かえって皆様の心をほぐし、頭も柔軟になって、よく吸収して下さったのかもしれませんね。

こちらが息切れ寸前の3時間半でしたが(^^;)、みなさん真剣についてきて下さいましたm(_ _)m 本当にありがとうございました。 聞き上手な皆さま方に救われました。心より感謝を致します。


ご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、機会があれば何かまたご一緒しましょう。私達にとっても楽しく有意義な時間でした。ありがとうございました。

★主催者である『いしかわ結婚支援センター』様の報告ブログはこちらからご覧ください。

【参考】 参加者アンケート
出席:25人(市町職員6人、市町結婚相談員7人、関係団体12人)
回答:24人(市町職員5人、市町結婚相談員7人、関係団体12人)

1.本日のセミナーは、新たなノウハウの取得につながるなど、結婚支援の取組の参考になりましたか。また、どのような点が「参考になった」又は「参考にならなかった」ですか。
ア 大変参考になった・・・24人
イ ある程度参考になった・・・0人
ウ 参考にならなかった・・・0人

(大変参考になった)
・自分が参加者側の経験をしたことで、参加者側の気持ちが理解できた。
・具体的な内容でよかった。
・担当になったばかりなので、実際の現場の様子を伺えた。
・コーディネート賞は良い。身だしなみがダメな人が多い。
・楽しいイベントだけでなく、信念や目標がしっかりした上でのことだと思った。
・1対1のお見合いを専門にしていたが、婚活イベントにも関心が出てきた。
・イベントの運営方法は大変参考になる事が多くあった。
・分かりやすく納得できる内容だった。特に最後の質問コーナーで出たことは興味深く、参考になった。
・人集めやマッチングに対しての考え方が目からウロコだった。
・マッチングカードが参考になった。
・体験の町歩きフリータイムがよかった。
・事前連絡、開始の心構え、進行中の心配り、とどめの釘差し等、初めから最後まで抜かりなく行っていて、素晴らしかった。
・自己紹介の時に隣同士に座ること。当日の流れや進め方など。イベントの最後に全体インタビューで核心に迫るインタビューをして良いことなどが参考になった。
・田舎ならではの本物が大切ということ。
・マッチングはお付き合いではない。全てにきめ細かな配慮がされていること。
・初めての実施なので、何もかも全て参考になった。参加してよかった。参加者の方々がいろいろアドバイスをしてくれた。
・参加者の教育がよかった。
・始まる前の男女別の心構えのお話はとても良いと思った。活用させていただきます。
・参加費・経費の考え方や広報のことが参考になった。

2.本日のセミナーで学んだこと、印象に残ったことなど、なんでも結構ですのでご記入ください。

・参加者への事前の説明がよかった(選ぶのではなく選ばれる、バスに乗る、理想の人より理想の暮らし、考えるな感じろ等)。
・年齢幅が重要。イベント前から婚活の意識が重要。
・本当は参加費のそれなりのイベントにしたいが、田舎でクオリティが追い付かない。
・講師の方、参加者の方ともに熱意を感じた。
・参加費が安い設定だと、その金額の人しか参加しないということに納得した。市の事業としてマッチングサービスを行っているが、登録・マッチングは無料のため、無料の金額に見合った人が多い。
・心構えについての説明など、今までの自分たちの支援に不足していたものが分かった。
・アイスブレーキングを即まねします。
・テンポよく楽しいイベントが想像できる。話術は天性のものもあるのでしょうね。
・ペアになっても恋人ではない。
・終わりの会の話がすごく良かった。
・イベントの事前準備の大切さがよく分かった。
・八ヶ岳推進委員会の方々の連携の取れた取り組みがとても羨ましく感じた。
・具体的に進行の仕方・方法が分かりやすくてよかった。
・多賀さんの締めの話とスタッフの皆様の明るい雰囲気がとってもよかった。
・Pさんの役ぶりに感激しました。
・少ない人数でもイベントを開催しても良いこと。
・参加者を集めるにはブログの充実が大切だと分かった。参加費の決め方も参考になった。
・会費が高くても良い。真剣な人が集まる。会費は男女同額が良い。スタッフが良く勉強されて結ばれていた。
・婚活に参加する立場になってのシュミレーションを経験できたのが勉強になった。Pさんの最後のメッセージ(参加者への)はそのまま使わせて頂きたい。八ヶ岳にインターンシップに行きたい。
・第1希望同士の場合は、カード交換は必要ないような気もした。(カップリングの意味が薄れるような気がする。)
・集計時の身の振り方のお話など大変参考になった
・経費の考え方や広報のこと。

3.本日のセミナーで、改善したほうが良いと思われた部分や、今後もっとこのような話を聞きたいとのご意見・ご希望がございましたら、ご記入ください。

・内容を事前に知らせて欲しかった。
・男女別のスタート時のレクチャーは10分の内容を詳しく聞きたかった。
・もう一度婚活de八ヶ岳の講義を受けたい。
・イベント参加費から事前経費や事後経費、スタッフ日当などとても捻出できそうにないと思ってしまう。
・1日セミナーでもよかった。
・会場が少し暑かった。飲み物の用意があるか、ない場合は飲み物持参という案内があった方がよいと思った。
カバンを置いたまま場所移動をしたが、会場にはスタッフがいたが戸は開けっ放しだったので不安を感じた。セミナーの時間が長すぎると思う。盛りだくさんでよかったが、疲れた。
・実践形式でよかった。
・時間があれば模擬婚活をしっかり味わいたい。
・体験型を実施することは難しいので、パーティー型のセミナーがあれば受けたい。
・模擬体験により、いろいろなことを感じることができた。もう少し時間があればよかった。

4.結婚支援に関して、県・財団からどのような支援があれば良いとお考えですか。ご自由にご記入ください。

・今回のような研修会をまたやってほしい。
・広域の連携。地域活性化や移住・定住・観光との合わせ技で企画を作りたい。
・イベントでスタッフの補助があれば良い。
・町だけの活性化ではなく、広い範囲で見て欲しい。スタッフの学びの場がもっとあれば良い。
・婚活者対象のセミナーに縁結びistも参加できるとよい。
・結婚支援に関して、現在どのような支援があるのかよく分かっていない。趣味コン的なイベント型の婚活をしたいと思っているので、しっかり調べたり考えたりしたい。
・イベントの女性参加者への伝達。
・ネットワークで皆繋がれたら素晴らしい。情報共有。
・アフターフォローがあれば嬉しい。結婚が決まった場合の補助(ペアディナー券や祝い金など)。
・官・民(他業種との)連携と情報共有。