婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

入笠山トレッキングde婚活(8/24) 実施報告 花の名山にふさわしい百花の鮮やかなお花畑と、高原の爽やかな空気を楽しんできました。

定番の入笠山トレッキングde婚活婚活。今年も約3倍のご応募を戴きました。有り難うございました。

本日ご参加の皆様方は3倍の抽選を突破した「選ばれし方々」(^^;)ということになります。それだけでも23名の皆様方には、いまここに集まる何らかの必然性(という名の御縁)があったのだろうと思います。皆様の上にきっと今日はイイコトが起こりますよ、楽しみですね。
ノルウエ~を皆で練習してからスタートしました。

まずはゴンドラに乗って中腹まで。
ご覧下さい、真っ青な空に向かって駆け上がるように延びる真っ直ぐな緑の道。ワクワクしてきますね。

入笠山は花の山。今日は初秋の花の最盛期にバッチリあたったようです。晩夏の花も咲き残って、まさに百花繚乱。

ツリガネニンジン、マツムシソウ、コオニユリ、ハクサンフウロ、ワレモコウ、ヤナギランなどなど枚挙に暇がありません。

本日のファシリテーターゆかこさんはプロの自然ガイドでもあるのです。これは「サルオガセ」という特異な生物についてお話をしているところです。ゆかこさんは地衣類コケ類フェチで、話し出したら止まらないのですが、 いちいち自然の説明をしていたら婚活になりません(^^;)。ので、長い説明はここだけにしておきました。みなさん、今度ゆっくり花を楽しみに来て下さいね。

入笠山は初心者向けの山なのですが、喋りながら山を登るのはキツイですねm(_ _)m。大変な思いをしてやっと山頂にたどり着いた方もいらっしゃいましたが、全員予定より少し早く、事故なく登頂できました。おめでとうございます♪

遠くに諏訪湖を望む山頂で記念撮影。少し自由時間をとり、たっぷり山頂時間を楽しみました。

おもしろいおやつ入れを持参してきた人がいました(^^)

富士見町の職員でスタッフの中島さんも、参加者さんにジュースを振る舞っています。

山頂に名残は尽きませんが、下山しましょう。今日のお昼は「山小屋ランチ」なのです。夏の積雲と秋の筋雲が八ヶ岳連峰の上でせめぎ合っていました。爽やかな時間でした。

帰路は「岩場コース」を選択しました。私は、下見の時に歩いて「これは、自分一人が下りるのにやっとで、とても会話はできないな」と思っていましたが、岩場を通り過ぎた所で聞いてみたら、皆「普通に会話しながら下りてきました」だって(>_<) え~!凄いなあ、やっぱり若さだなあ。

さて、マナスル山荘本館に到着。オーナーの山口さんのお出迎えをうけて、ランチ開始です。

山荘自慢のビーフシチューです。二日間煮込んだ牛の頬肉がとろ~んと溶けていて、とってもやさしく舌の上にのっかり、喉を通っていきます。美味い!絶品!

婚活ランチらしく、こんな技も気が利いているじゃありませんか♪ みんな気が付いたかなあ。

とっても話の弾んだランチタイムでした。コーヒーか紅茶がついて、パンのお代わりもあったので、満腹満腹。大満足で午後からの下山コースに向かいました。

嬉しいことに、午後からルートもまた花の山の本領発揮でした。良い日にあたったなあ。実は昨日だったら土砂降りだったのです。皆さんもってますねえ。

高原の花には高原の蝶もやってきます。クジャクチョウとアサギマダラです。

あっというまにゴールです。皆さん口々に「え~もう着いたの?」「時間があっという間だ!」と美しかった風景と楽しかった登山を振り返ってくれていました。
ルバーブのソフトクリームなどをいただきながらフリータイムを過ごして、マッチングタイムとなりました。

まずはベストコーディネート賞の女性二人と男性一人。女性の方は、登山靴から覗くワンポイントカラーが素敵じゃありませんか♪ 
男性は事前セミナーに参加して下さった方で、ちゃんと上下を新調してきてくれました(^^)/ 「アウトレットですよ」と謙遜していましたが、それでいいのです。特に彼は「山はほとんど初めて」の初心者だそうですから、高価なブランド物で身を包んだところで、登山の実力とアンバランスで、かえっておかしな雰囲気になってしまいます。「身の丈に合ったTPO」の実践ですね、おめでとうございます。

マッチングは6組でした。(裏マッチングは5組でした)。女性1名の当日キャンセルがありましたので、女性は11名となってしまいましたが、その中での6組はとても多いマッチング数だなあと感じました。やっぱり今日ご参加の方々は運命の方々(^^;)だったのですね~。

ですけど実は私Pさんは、マッチングの数が多かったことよりも、参加者の皆さんが「クラス会のようだった」「マッチングしてもしなくても又皆で山に登りませんか」などといった声を自然に発して下さったことがとても嬉しかったのです。婚活はスポーツです。試合が終わればノーサイド。皆と友人です。
その言葉通り、解散後に「これからも連絡を取り合おう」といって、 多くの皆さんがライングループを作って いらっしゃったのが印象的でした。素晴らしい趣味の仲間ができましたね。楽しい経験を沢山して、豊かな人生をお過ごし下さい。皆さんの一日も早いお幸せを祈っております。
本日はご参加有り難うございました。


また、富士見パノラマリゾートの皆様、五味様、遅くまで会場を使わせて頂いて、有り難うございました。マナスル山荘本館の皆様、いつも大歓迎をしてくださってありがとうございます。ビーフシチューは大大好評でした。富士見町の相談員の皆様、参加者の募集から当日のお手伝いまで、影に日向にご尽力いただきまして、有難うございました。そして町役場の久保川さんと中島さん、下見から本番までお疲れ様でした。中島さんにイイコトがあると嬉しいですね(^_-) スペシャルサンクス三好さん♪ なんとなく三好さんが諏訪方面から送ってくれたパワーで今日の天候に恵まれたような気がしています。

多くの方々の力をお借りして成り立っている婚活de八ヶ岳推進委員会のプログラムです。皆様、有難うございました。お陰様で、今日も参加者さん達に喜んでいただけたようです♪ 今後ともよろしくお付き合いの程、お願いいたします。

【P.S】
本日の受付で「選挙割り使っていいですか」と言ってくれた女性がいました。嬉しいですね。当然大歓迎です。年内有効です。

【参考】 参加者さんアンケート
◆あなたの性別は?
女性:11名
男性:12名

◆あなたの年齢は
女性  25~29才:2名、30~34才:5名、35~39才:4名
男性  25~29才:2名、30~34才:3名、35~39才:7名

◆あなたのお住まいは?
女性  長野県:4名、山梨県:2名、東京都:3名、神奈川県:1名、その他:1名(栃木県)
男性  長野県:9名、山梨県:2名、その他:1名(群馬県)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:9名、2回目:1名、~5回目:1名
男性  初めて:9名、2回目:2名、~5回目:1名

◆このイベントを何で知りましたか?
女性     当会のHPやブログ:5名、友人・知人の紹介:3名、Facebook:1名、その他2名(ハピネスナビ信州、未記入)
男性     当会のHPやブログ:6名、婚活やまなし(山梨県)のHPやメルマガ:1名、Facebook:1名、その他:4名(ハピネスナビ信州、長野日報)

◆「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・結婚相談所での活動に行き詰まり、気分転換も兼ねて山歩きができればと思ったから。
・トレッキングが楽しそうだったし、色々な人と出会いたかったので。
・結婚して家族をつくりたいから。
・いろんなことを共有できるパートナーが必要と感じました。
・ずっと家族を持つことに憧れがあり、今年から本格的に始めました。
・いつかは結婚したいなと思ったので。
・アウトドア+婚活が楽しそうだと思ったので。
・同じ趣味のパートナーを探しに
・色んなことを一緒にできるパートナーに出会いたかったので。
・職場以外のコミュニティ、出会い、仲間が欲しかったから。
・内容が良かったから。

<男性>
・良い出会いがあればと…
・婚活といっても形(行動という行動はしていなかった)だけで、なかなか参加はしていなかった。
・婚活という同じ目標をもった人と出会いたいので。
・まわりを見ていて、自分も結婚したくなった。
・婚活を努力するため(”婚活はスポーツ”と聞き、練習機会としても)
・会社以外の友人を作りたかったため。
・周りの幸せに感化された。
・結婚を考えているため。
・結婚を見据えて。出会い。
・普段の生活の中では出会いがないので。
・何事も行動してみようと思ったから。
・甥っ子のかわいさ。

◆「入笠山トレッキング体験」はいかがでしたか?
<女性>
・花がとてもきれいで素晴らしかったです。
・天気が良く、素晴らしかったです。
・全体的にすごく良かったですが、もう少し花を見たかったです。
・コースや時間がちょうど良かったです。
・お天気も良くてすごく楽しかったです。
・入笠山は2回目だったのですが、やっぱりしんどかったです。でも楽しめました!
・楽しかった。
・思ったよりハードでしたが、良い経験となりました。
・色々な人とお話しできて楽しかったです。
・楽しかったです。
・自然豊かで景色も良くて、また来たいと思ってます!

<男性>
・最高に楽しかったです!!
・自然がいっぱい、楽しかった。
・ペース配分といい、話す時間も最高だった。花を見る時間が少なかった。
・初めての入笠山は楽しかったです。
・とても楽しかった。
・きちんとしたレクチャーがあったおかげで、山をなめる事なく安全に楽しめた。たくさん話ができて良かった。
・思ったよりも大変だった。
・普段の生活では出会えない方とお話しできて良かったです。
・天気も良く、気持ち良くハイキングできました。コースもバッチリだと思います。
・高低差200Mくらいなので、軽めかなと思ってましたけど、話しながらだったのでキツい時もありました。でも歩きやすい道で花もきれいで楽しかったです。
・変化に富んで(湿地帯、花畑)楽しかった。
・景色が最高で楽しかったです。

◆山小屋の食事タイムはいかがでしたか?
<女性>
・ビーフシチュー最高でした。おいしいものは人を笑顔にします!オーナーの笑顔がステキでした。
・すごくおいしかったです。想像以上でした!
・文句なしです★
・ビーフシチューすごくおいしかったです。
・すごくおいしかったです!!
・おいしかった。クジの席決めも良かった。
・美味しかったです。時間も丁度良く、お土産も買えて大満足です。
・ビーフシチューもパンもとってもおいしかったです!
・美味しかったです!
・とてもおいしいビーフシチューで、また食べに来たいと思いました。
・ボリュームも丁度良く、美味しくいただきました。

<男性>
・ビーフシチューがとてもおいしかったです。PR写真から楽しみでした。
・楽しく美味しくいただけた。
・非常においしかった。
・食事のほほ肉が絶品でした。また食べに来たい。
・お肉がやわらかくておいしかったです!!
・とてもおいしかったです。別のメニューも気になりますね!
・普段食べられないおいしい食事で良かった。
・おいしかったです。
・量が多くお腹いっぱい、おいしかった。
・ビーフシチューおいしかったし、パンもモチモチでおいしかったです!!また食いに来たいと思います。
・ビーフシチューがおいしかったです。 2名

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・少しつまづいた時に声をかけてくれた。
・男性も女性も優しく話しかけて下さる方が多く、一日中ずっと楽しかったです。
・こけのことが聞けて、楽しく、勉強になりました!
・天気が良かった。いろんな方がお菓子をくださったこと。
・男性だけでなく、女性の方でも話が合う方がいて、楽しい時間を過ごせました。
・天気がよかった!!
・天気が良かった。周りの高山や富士山も見られて大満足でした!
・八ヶ岳についてあまり知らなかったんですが、いろいろおしえてもらえました。
・男女含めいろいろな人との出会い。
・同性ですが、素敵な女性がいた。
・未記入 1名

<男性>
・たくさんあるので書き切れないが、特に良かったのは多くの人と話せたことです。
・話がしっかりできたと思う点。スタッフの方々が親切で優しかった
・トレッキングって楽しい!
・女性の方と自然にお話しする機会がたくさんあったこと。
・花や蝶が見られた。セミナーのおかげで前回より少しできた気がする。
・いろいろな話が聞けたこと。
・同じ登山好きの多くの方と話せて楽しかったです。
・同性でも友達になれそうな方がいたことです。
・久しぶりに女子と話した。
・花がきれいだった。
・入笠山に登れたこと。
・未記入 1名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・聞き役と言うより、話しすぎてしまったかもしれないです。
・みんなで分けるお菓子を持参しておけば良かったなぁと思います。
・あんまりお話しできない人がいたこと。
・もう少しゆっくり写真が撮りたかったです。
・もう少しお花を見たかったです…。
・お花をゆっくり見ることができなかったこと。
・ゆっくり花が見たかった…
・ありません 3名
・未記入 1名

<男性>
・もっとガツガツいけばよかったです。
・フリータイム、もっと自分から話しかければ良かった。
・誰に選んでもらえる可能性があるか分からなかった(自己反省)
・もう少しアピールしたかったです。
・話し下手で話したいことが話せなかった。
・行程が短かったので、あっという間に終わってしまった感じがします。
・もう少し話できたかなと思います。
・疲れて最後が頭が回らなかった。
・休憩時間が短かった。
・特になし 2名
・未記入 1名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・楽しく前向きに婚活できてよかったです。
・初めての婚活イベントで緊張していましたが、スタッフの方や参加者の方、みなさん話しやすくて、楽しい一日を過ごせました。機会があればまた参加したいと思います。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。遠くから来て良かった!
・HPで見た以上にあたたかい会で、スタッフさんのお話も本当に勉強になりました。
・思ったよりあっという間でした。
・毎回感じますが、みんな正直な気持ちでセンシティブな心の内を落ち着いて話してくれます。初対面なのに本当に不思議な時間ですし、一日で22人のドラマを拝聴するという、非常に深いというか重みのある時間を過ごさせてもらっていると思います。ありがとうございました。
・一日一緒にいると団結しているような感じになり、とても雰囲気が良かったです。
・マッチングはさておき、ある程度共通した趣味を持った方とのチーム行動は本当に楽しかったです。合宿みたいでした。
・山登りをすることで、少し深い話もできて良かったです。
・スタッフの方も参加者の方も親切でとても楽しかったです。
・一日かけての婚活イベントは初めてでしたが、中身が濃くておもしろかったです。ただ、終わる時間は15時くらいでも良いかな(汗)と思います。

<男性>
・本当にあっという間でした。とても楽しかったです!
・一日ありがとうございました。楽しかったです。
・とても楽しかったです。 2名
・次回もおこなってほしいです。(私が出るかは別として)
・もう一度参加したい。
・非常に楽しく、しっかり話せました。
・登山が好きになりました。
・あっという間に終わった。
・一日があっという間。疲れた。
・普段お話しできる機会がないので良かった。
・未記入 1名

◆<事前セミナーを受けた男性の方のみ>セミナーは役に立ちましたか?
・とても大切な事、ちょっとした意識に気づかせていただき、今回の婚活へも気を引き締めて臨めました。ありがたかったです。すばらしいセミナーでした。
・役に立ちました!事前に情報をもらっていたので、心構えができました。
・服装や心構えができて、当日安心して参加できた。
・とても役立ちました。勉強になりました。
・心構えができた。
・はい。