婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

森のトレイルづくり&焚火de婚活in清里 【実施報告】 予報を覆し雨降らず(^^)しかも暖かい天候となりました(^_^)v。作業系プログラムだったので良かったなあと一安心♪ サプライズ参加者(!)からのエールもあって、心も温かな良き日となりました。

トレイルの整備作業・・・地味のようですが、このような作業系プログラムは男女で協力する場面あり、成果が形に残り達成感あり、作業後の焚火も楽しく、おやつがおいしい!とおすすめがいっぱいなのです♪

本日はゆかこさんのMC。定員は10:10の20名。お陰様で満員御礼での開催となりました。

恒例「ノルウエ~イ」で始まりました♪

右端は今日の主催者「キープ協会」のラビット関根さん。私Pさんとスタッフのみすずちゃんは何をやっているかと申しますと

身体ほぐしの「ねこリレー」(^^)/ 参加者さん達が2グループに分かれて、猫車と呼ばれる一輪車を二人で押しながらコースを周回し、リレーで早さを競うゲームをしています

身体ほぐしと言うにはかなりの体力勝負でしたが、二人のコンビネーションも重要で、なかなか白熱した勝負となりました。午前中はこんな遊びをやったり、トレイルの現状を確かめたりしました。

ちなみに何故「猫車」というのか調べたら、語源は不詳でしたが多分次の説が有力です。「車が一輪なので、あぜ道など一輪の車輪が通れる幅の地面があれば使用可能です。細い場所を歩く猫になぞらえて猫車と呼ばれるようになった」ということです。ちなみに猫の通る、高いところに渡した細い板などの通路のことをキャットウオークといいますがどちらが先?又は偶然なのでしょうか? ま、それはさておき

室内に戻って、自己紹介などした後、ランチタイムとなりました。

キープ協会の中の一つの施設「自然学校」に作ってもらったお弁当と温かい味噌汁でお腹一杯♪


今日はランチタイムにサプライズがありました。上の写真は、二年前のこのプログラムでマッチングされ、交際して1年半で、今年、令和元年元日の5月1日に婚姻届けを提出して夫婦になられ、この11月に挙式されたばかりの熱いお二人の、プログラム参加時の様子です♪ 当会には籍を入れられた直後にメールを下さいました。許可を得てブログUPしております。
そのお二人が、なんと参加者さん達にエールを贈りたいと、わざわざランチタイムに来てくださったのです。ゆかこさんがインタビューする形式で、お二人のエールを皆さんにお伝えしました。温かな雰囲気のお二人から、マッチングした時の「決めて」や「その後のお付き合いの仕方」などの具体的なお話などをお聞きすることができました♪ 今日の皆さんに役にたつ情報が満載だったのではないでしょうか(^_^)v ありがとうございました。
さあ、午後は、お二人にあやかって、張り切ってまいりましょう♪

午後からは「トレイルづくり」です。キープ協会には「トレイル」と呼ばれる自然遊歩道が何本もあります。ウッドチップが撒かれ、カントリーヘッジと呼ばれる自然木の柵で導かれた散歩道が、私達を森の奥へと誘います。

今回は、トレイルをゼロから作るというのではなく、上の写真のようにウッドチップが雨で流されたりして、無くなっていたり、土が掘れてしまって溝になってしまっているような箇所の補修が中心です。

溝を土で埋めたり

道にはみだしてきた笹などを刈ったり

腐ってしまったカントリーヘッジを外したり

道に覆い被さる枝や蔓などを伐っていきます。

意外に重労働なのが、ウッドチップを撒く作業。

ゆかこさんとみすずちゃんも汗をかいております♪ どこにチップを運ぶのかな

お! さすがです。誰もやらないであろう階段の上まで持っていって撒き始めました♪ ゆかこさん、腰を大事にネ

撒いた後はスコップなどでよくならしていきます

草も刈られ、溝も埋まって。きれいにチップも撒かれました(^^)

草原の入り口から森の入り口まで、約100メートルのトレイルが新しくなりました。私達の作業が終わると同時に一般の観光客の方がごく自然にトレイルを歩きに入ってきてくれましたね♪ 森への誘導遊歩道として大成功です(^^)/

気持ちよくなったトレイルを皆で初歩き。とてもふかふかで、絨毯の上を歩いているようです。

垂れ下がっていた枯れ枝や蔓なども伐採されてスッキリしました。有難うございました。身体を動かしての共同作業は一体感も生まれて、心も動きますね、皆いっぺんに古くからの友人のように親しくなってしまいました。
記念撮影をして、さあおやつタイムです。

おやつにありつく為には、火をおこさなければなりません。焚火台の上に各グループで「燃えるモノを組み立て」る工夫をし、与えられたのはマッチ一本だけです(>_<) さあ一発勝負で点くでしょうか。

4グループ中2グループが一発で点きました。他のグループももらい火をして、無事に着火♪

炎がおさまり、熾火になったところでスモアでおやつです。

二人で協力して

こんなオヤツを作ります

ついでに「ぬれおかき」も焼いて食べます。これおすすめです。とっても美味しいのですよ♪
さて、少し寒くなってきましたね。11月も下旬ですから陽も陰ってきました。室内に戻りましょう。そろそろマッチングの時間です。

まずは本日のベストコーディネート賞お二人。
このお二人はもちろんですが、今日は全体的に素敵なファッションの方が多かったですね。アウトドア傾向の強いプログラムの場合は、いつも皆さん素敵な感じがします。「そこにあったモノを着てくる」のではなく「考えて着てくる」しかも「遊び感覚」だったり「冒険感覚」だったりと色々工夫を楽しんでいるようなところが伝わってきます。表情が笑顔だと場が明るくなるように、服装に各自が気を使ってくれると、場に楽しさがあふれてきますね。皆さん、今後ともその調子でお願いします♪

今日は10組中4組のマッチングがありました。サプライズ登場のお二人のアドバイスが効いたのでしょうか。4割のマッチング率とはなかなかの成績です♪

ところで、皆さんの雰囲気がとってもよかったので「解散後皆さんでコーヒーでも飲んでいって下さい」と紹介したお店が満員御礼で入れなかったとか(>_<)  大変失礼いたしましたm(_ _)m 並んで入店されたのでしょうか? 今日は男女とも遠方からのご参加が多かったので、よけいな時間を潰してしまったかもしれませんね、申し訳ありませんでした。

ちなみに今日は、兵庫、東京、長野、群馬、茨城、愛知、埼玉、広島、などバライティに富んだ地域からのご参加で、地元山梨県からは3名という少数派でした。キープ協会の清泉寮に宿泊していただいた方もおられますが、その他の方はちゃんと帰られたのでしょうか? ちょっと心配です。
大人の皆様ですから、多分大丈夫だったと信じて(^^;)本日ご参加の御礼を申し上げます。遠方からのご参加に嬉しかったり恐縮したりしています。4組の方々の遠距離のお付き合いがどうかうまくいきますようにと、ドキドキわくわくもしています。皆様、もし良い方向にお付き合いが発展しましたら、今日サプライズで来てくださったお二人のようにぜひ事務局までお知らせ下さいね。私達の励みになります。
それではお世話になったキープ協会の皆様にも御礼を申し上げて、報告を終わります。皆様、有難うございました。

【付録】参加者アンケート
◆あなたの性別は?
女性:10名
男性:10名

◆あなたの年齢は?
女性  30~34才:3名、35~39才:4名、40~45才:3名
男性  30~34才:2名、35~39才:4名、40~45才:4名

◆あなたのお住まいは?
女性  山梨県:1名、長野県:1名、東京都:2名、その他:6名(愛知県、群馬県、茨城県、兵庫県、広島県)
男性  山梨県:2名、長野県:5名、東京都:1名、その他:2名(埼玉県)

◆婚活パーティーや婚活イベント等の参加は今回で何回目ですか?
女性  初めて:2名、2回目:3名、3~5回目:3名、10回以上:1名
男性  初めて:3名、2回目:2名、3~5回目:2名、~10回目:2名、それ以上:1名

◆このイベントを何で知りましたか?(複数回答あり)
女性     婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:8名、友人・知人の紹介:2名
男性     婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:7名 山梨県のHPやメルマガ:1名、Facebook:2名

◆「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・友人のひと言が大きかったです。「私たちもう35才になるし、お互い都合のいい人見つかるといいね」と言われて、今のままだと人生で大事なことを失ってしまいそうと思い、参加しようと思いました。
・友達に背中を押されたため。
・パートナーが欲しいため。
・家族がほしいと思ったから。
・出会いにつながるような行動をしたいと思ったから。
・今後共にすごしていける人と出会いたい、何か行動・きっかけをつくらなければと思ったため。
・周囲の環境の変化
・出会いがないため、知り合うきっかけがほしかったから。
・焚き火ができる婚活イベントが魅力的だった。
<男性>
・結婚したいから。
・結婚を真剣に考えているが、出会いがないため。
・婚活したいと思ったから。
・清里でトレイル整備という、アウトドア体験型のイベントが興味深かったから。
・周りが結婚し、自分も考えるようになった。
・自分を変えたかった。
・しんどくなってきた。
・結婚相手を探すため
・トレイルづくりを皆でしたかった。
・好きな人、気の合う人と共に人生を歩みたいと思いました。

◆「トレイルづくり体験」はいかがでしたか?
<女性>
・楽しく作業できて、緊張がほぐれました。
・全身で体を動かせて普段使わない筋力を使ったなぁと思いました。
・やりがい、充実感があって楽しかったです。
・一緒に作業が出来て、会話がはずんだ。
・楽しかったです。
・一緒に何かをする体験はとてもよかったです。
・共同作業を通じてたくさんお話ができ、楽しかったです。また、トレイルづくりの大変さも感じ、普段こういった手入れをしてくださっている方への感謝に気づくことができた。
・初めはよくわからなかったけど、作業を始めたら夢中になってしまった。もっとやりたかったです。
・鎌を使う事が初めてだったので緊張しましたが、上手く使えて良かったです。
・<男性>
・大変楽しかったです。
・もう少しがっつりトレイルづくりしても良かったけど、婚活の性質上ちょうど良かったのかも。
・普段登山道整備している人のありがたさがわかりました。
・チップが重かった、意外と。
・貴重な機会でおもしろい企画でした。
・貴重な体験ができて楽しかった。
・やってみるととても楽しくて、夢中になってしまいました。
・体を動かすことが出来て楽しかった。
・男女協力してやるということはとてもいいことだと思いました。男女のキズナが生まれる。
・みんなとの一体感が生まれました。

◆ランチタイム、焚き火でおやつタイムはいかがでしたか?
<女性>
・暖かくほっこりした時間が過ごせました。
・あたたまりましたー
・おいしかったです!量もちょうどよかったです。
・チームを固定されたくなかった。おやつはおいしかった。
・焚き火でおやつタイムが楽しかったです。
・ランチタイム、少し短かったです。おやつタイム楽しかったです。
・とてもおいしかったです。作業後のおやつは特においしかったです。
・ランチ→ボリュームがあり、とてもおいしかったです。マシュマロのスモアがとてもおいしかったです。家でやってみたいです。
・焚き火は見ていても飽きず、おやつもおいしかったです。ランチもおいしかったです。
<男性>
・マシュマロも良かったが、ぬれおかきが新食感で美味しかった。
・焚き火が楽しかったです。もう少し長くても良かった。
・ランチタイムは時間が短くて慌ただしかったです。温かい汁物がついて美味しかったです。焚き火でおやつは初体験でしたが、すごく美味しくていやされました。
・ランチタイム・・・量も丁度良く、良かった。焚き火おやつ・・・焚き火だけでなく、マシュマロやおかきも楽しく食べれて良かった。
・暖かくて美味しかった。
・焚き火最高
・ぬれおかき美味でした。
・ランチ美味しかったです。
・焼きマシュマロ、初体験でとてもおいしかったです。
・ランチタイムは少し時間が短かった。

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・みんなで協力し合ったり、笑顔になったこと。
・みなさんの婚活のきっかけを聞いたこと。婚活はスポーツだということ。フィーリングが大事だということを聞いたことです。バスのたとえがわかりやすかったです。
・スタッフのサポートがテキカクで良かったです。
・スタッフの心遣いに感謝です!
・男性が重い物を持ってくれたのでありがたかったです。
・鎌やスコップ、一輪車(ネコ?)を実際に使えたこと。とても楽しかったです。
・マシュマロのおやつ、とてもおいしかったです。
・未記入 2名
<男性>
・トレイル作業の後、すぐにお客さんがウッドチップの道を歩いていた時です。
・作ったトレイルがちゃんと道になってた。
・同じ事を考えている人が結構多いと思ったこと。
・焚き火でマシュマロが上手く焼けたこと。温かい飲み物があって良かった。
・参加者の方が明るく声をかけてくれたことです。
・焚き火。火のおこし方をほめられてうれしかった。
・会話の中で笑顔があったこと。
・未記入 3名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・もっと積極的に行動すれば良かったです。
・自分の都合で時間を調整させてしまって本当にすみませんでした。
・特にないです。満足です。
・気になる人の近くに行くチャンスがなかなかなかった。フリータイムを作ってほしい。
・もう少しお話ししたかったです。
・あまり話せない人がいた。
・女性の方で話をしていない方がいたので、残念でした。
・未記入 2名
<男性>
・移動時間などにイタリア人になりきれなかった事。
・イタリア人になりきれなかった。
・作業量が少し足りなかったかも、がんばってる方と比べ。
・作業に没頭してしまいました。 2名
・途中でお腹が減ってしまいました。
・気になった人に積極的に話しに行けなかった。
・特になし
・未記入 2名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・トレイルづくりといわれてもよくわからなかったですが、実際やってみてすごく大変でめだたない作業ですが、誰かの役に立てて良かったです。体験型の婚活なので、相手のいろんな面が見えて、やはりこういった婚活の方が自分に合ってると思いました。
・天気が不安でしたが、雨も降らず、あたたかく、空気もおいしくて、スタッフの方々もとてもあたたかい方々で、楽しい一日を過ごせました。ありがとうございました。
・楽しく過ごすことができ、自然体で過ごせた気がします。ありがとうございました。
・スタッフのみなさん、ありがとうございました。また参加させていただきたいと思ってます。よろしくお願いします。
・今日みたいなWorkshopみたいな活動は良いと思いました。婚活するならこののような方法が良いです。
・楽しかったです。
・とても楽しい時間であっという間でした。いつもありがとうございました。
・スタッフの方の心温まる心遣いに感謝です。帰りの時間も気に掛けてくださり嬉しかったです。ありがとうございました。楽しい一日になりました!
・楽しくて時間が足りなかったです。
<男性>
・参加して本当に良かったと思います。婚活もでき、楽しめて本当に良かったです。
・楽しかったです。
・素晴らしい一日でした。
・楽しい一日でした。ありがとうございました。
・普段やらない作業、楽しかったです。
・天気がもって良かったです。
・ほどよい疲れが気持ち良かったです。
・トレイルづくりと焚き火、2つの体験ができ、一日充実した時間を過ごせた。
・自然の中の体験を通して、初めて会う方とも、ああいう所良いなぁと学べた事があり、良い時間が過ごせました。ありがとうございました。
・未記入 1名