婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】古民家deぽれぽれ婚活 12月7日(土)「こだわり素材の手前味噌づくり」と銘打った一日。田舎暮らしならではの「こだわり素材」オンパレードでしたね。ぽれぽれと心も癒やされた田舎時間。古民家暮らしは心身共に健康に良いのです(^_^)v

田舎暮らしはエネルギーの素材にもこだわります。薪で炊く羽釜の中身が美味しくないわけがありません(^_^)v

古民家暮らしの朝は早い。スタッフは朝5時起きで、薪やらお湯やら、諸々を準備いたします。ちなみにここの「古民家」は実際に親子4人が暮らしている「現在進行形」の古民家なのです。伝統的家屋として保存され観光等に利用されているといった施設ではありません。イベント中にこの家の子供達やオトーサンやネコ達が時々横切ったり座って何か食べていたりします(^^;) そこが愉快なところです。で、この家のオカーサンが今回の主催者なのです♪ 朝5時に起きたスタッフとはこのオカーサンでした(^_^)v みかさんと言って、ぽれぽれ工房を主宰し、「田舎暮らしはおいしい楽しい」という本も出している田舎暮らしのプロなのです(絶版ですが^^)

当委員会のゆかこさんも今回は主催者の一人。古民家婚活はいつもこのお二人が皆様に「田舎暮らし」「手づくり」の楽しみを皆さんにお伝えしています。

縁側のある畳の部屋。もうこれだけで和みますね。いつものように「ノルウエ~」で始まりました。

さっそく味噌造り開始です。まず、良く水に浸しておいた大豆を煮て(ここまではスタッフがしておきました)、炊き上がったものを手動式大豆潰し機にて潰します。

普段なかなか使う機会のない道具ですね。皆で順番に廻してみました。少しのコツが必要でした。で、大豆をぜんぶ潰したら、手で混ぜるのですが、まだ熱いので、冷ましている間に

みかさんから「手延べほうとう麺」の作り方を教わって、皆でやってみます。まずは生地を少し引きちぎって丸め、ドーナツ状に穴を開け、そこに指を入れてくるくる回していくと

だんだん穴が大きくなり、ついに「い~と~まきまき~」の状態になっていきます。

みなさんお上手♪ その間にスタッフは

ほうとうのスープをつくっております。たっぷりの具材が入って、とっても美味しそう♪

できた麺を次々に鍋の中に投入していきます。さぁ、これをジックリ煮込んでいる間に

すっかり冷めた大豆に、米麹と麦麹を投入して混ぜていきます。米と麦の麹を二つ混ぜるところが甲州味噌のミソなのです。塩は五島の天然塩です。

混ぜ合わさった味噌は、あらかじめホワイトリカーで消毒しておいた容器に入れて、お持ち帰りしていただきます。

「あめ」と呼ばれる煮汁を入れてさらに混ぜ、適度な柔らかさとなったところで、手で丸められるくらいのお団子をつくり、容器に詰めていきます。容器が少し小さくて、男性軍には少しやりづらかったかもしれませんねm(_ _)m 
さあ、味噌づくりが終わったところで、丁度ほうとうもできあがりました。ご飯にしましょう。の前に、こだわり素材のおさらいです。

ほうとうは当然甲州味噌、カボチャ、そして出汁には煮干しが抜群の相性です。

出汁用の干し椎茸を入れ忘れたという噂もありますが(>_<) みなさん、美味しい美味しいといって、おかわりもしてくれました♪

田舎の祖母の家で大勢で食卓を囲む、という雰囲気ですから、美味しくない訳がないのです。上は食後のお話タイムです。ほんとうに夏休みのおばあちゃんチという感じですネ(^^) 皆さんリラックスして、話が弾みました。

そしてちょっとした散歩タイム。といっても縁側から歩いて20歩の裏庭にある「味噌蔵」見学です。みかさんとゆかこさん達は他の方々と「お醤油グループ」というものをつくっていて、「手作り醤油」まで作っているのです。

おやつタイムです。「お豆腐ブラウニーと柿」 ブラウニーはゆかこさんお手製です♪ 何から何まで手作りの「こだわりの食卓」を感じていただけましたでしょうか。「あなたはあなたが食べた物から出来ている」といいますが、こういう暮らしは一つの理想ですね。
私Pさんからのおすすめ:毎日使う「塩」だけでもいいものに変えれば、かなり健康的な身体になりますよ♪ ただいま自分の身体で実験中です(^^)/ そのうち変化を報告します

はやくもマッチングタイム。まずは本日のベストコーディネート賞。男性1名女性3名 マッチングは5組でした。

その他に「裏マッチング」というシステムがありますが、これがなんと9組も!驚異的です♪ 今日もこの家の座敷童は、良い仕事をしてくれました。ありがとうね。

裏方に徹してくれたひさちゃんとみすずちゃん、お疲れ様でした&ありがとうございました。座敷童ならぬ「かまど童」といったところでしょうか。

ところで、いつも私達の婚活は約半数が県外からの参加者さん達なのですが今日も又、方言まで飛び出す「国内色豊か^_^;」な1日となりました。
本日の定員男女各10名合計20名の内訳は、開催地山梨県から5名。長野県から5名。千葉県3名、神奈川県2名、東京都2名,群馬県1名、静岡県1名、三重県1名、と言った具合でした。 高い交通費をかけてまでご参加下さる皆様にはいつも有り難く感謝の気持ち一杯です。
「解散後にみんなでお茶でも飲んで帰ってね〜」と毎回お勧めしていますが、今日もお勧めしたカフェに、半数以上の方々が寄って下さったようです、遠方からの方々も多いのに、嬉しい限りです。お家に帰るまでが婚活ですからね♪
5組10名の方々のマッチングがありましたが、毎回参加者さん達の様々な(真剣かつ楽しい)お話しに、こちらもマッチング以上の幸福感を頂いております。今日も有り難う御座いました。令和元年も残り僅かですが、最後まで充実した日々でありますように。
追記)皆さんが立ち寄ってくれたカフェ(仲店カフェポット)のオーナーから「皆さんとっても和気藹々としゃべっておられました。きっとイベントが楽しかったのでしょうね」というメールがお礼の言葉と共に送られてきました。参加された皆様ありがとうございました。今日参加された三分の二くらいの方々がお店に行ってくれたようですね。素晴らしいことです。(遠方の方々はお家までたどり着けたのでしょうか!? ちょっと心配です^^)
 皆様、今日のイベントはおわりました。ノーサイドです。これからも「幸せに向かって闘うもの同志」という仲間意識を持って、時には連絡し合ったりして、異性同性関係なく、付き合っていってはいかがでしょうか。今日という日に一緒に何かをしたというのも「ご縁」です。仲間や友人というものは。一人でも多い方が人生が豊かになると私Pさんは考えます。
「婚活」という「スポーツ」を、仲間達と共に、時には励まし合いながら、何度でもチャレンジして楽しんで下さい。

【参考】 参加者アンケート

◆あなたの性別は?
女性:10名
男性:10名

◆あなたの年齢は?
女性  35~39才:3名、40~44才:6名、45~49才:1名
男性  35~39才:1名、40~44才:3名、45~49才:6名

◆あなたのお住まいは?
女性  山梨県:1名、長野県:2名、東京都:2名、神奈川県:1名、その他:4名(群馬県、千葉県)
男性  山梨県:4名、長野県:3名、神奈川県:1名、その他:2名(静岡県、三重県)

◆婚活パーティーや婚活イベント等の参加は今回で何回目ですか?
女性  2回目:2名、3~5回目:4名、~10回目:3名、それ以上:1名
男性  2回目:2名、3~5回目:3名、~10回目:2名、それ以上:2名、未記入:1名

◆このイベントを何で知りましたか?(複数回答あり)
女性 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:9名、友人・知人の紹介:1名、Facebook:1名
男性 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:9名、Facebook:1名

◆「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・楽しいイベントに参加しながら、気楽に婚活したいと思ったから。
・同世代の友人達が結婚していく姿を見て、結婚したいと思ったから。
・友人が別のイベントに参加して、良かったと聞いて
・素敵なパートナーを見つけたかったので。
・人生のパートナーと歩む人生はより楽しいだろうな~と思うから。
・すてきな出会いがほしかったため。
・一緒に何かを体験しながら、少しでも気の合うパートナーに出会いたいと思ったから。
・普段の生活の中で良いご縁がなかったので。
・家族を増やしたい。
・長野、山梨でいい人を見つけたいと思いました。
<男性>
・出会いがないため、最高のパートナーに出会いたかったため。
・パートナーを探すため。
・以前初めて参加させて頂きました。婚活de八ヶ岳のイベントがとても楽しく、婚活はもちろんですが、婚活de八ヶ岳のイベントに参加したく思い、申し込ませていただきました。
・出会いのきっかけ
・実家で一人暮らしなので、パートナーがほしいと思ったので。
・体験型イベントを楽しみつつ、婚活を楽しみたいため。
・結婚することで相手も自分も幸せになれると思うから。
・出会いがない。
・喜びを共有したいから。
・周りが結婚したから。

◆今回の体験「手前味噌づくり」「手延べほうとう作り」はいかがでしたか?
<女性>
・わくわくしながら、すごく楽しめました。
・普段できない体験が出来て楽しかったです。
・子どもの頃やってみた味噌づくりが楽しくて参加しましたが、やっぱり楽しかったです。手延べほうとう作りも初めてでしたが面白かったし美味しかったです。
・初めての味噌づくり、ほうとう作り、楽しかったです。味噌のできあがりも楽しみです。
・貴重な体験でした!楽しかったです。
・とても楽しかったです。自分でも作ってみたいです。
・空気を抜くことが難しかったですが、すごく楽しく、完成が楽しみです。
・とても楽しかったです。おいしく頂きました。
・緊張してうまく作れたのかわかりませんが、楽しかったです!!
・楽しかった。
<男性>
・どちらも初体験でしたが、スポーツ感覚でとても楽しく体験できました。
・初めての味噌づくり体験で、何か共同で作業をし、親睦を含めることができて良かったです。
・とても楽しく学ばせてもらいました。
・貴重な体験で良かったです。
・良い体験だった。新しい未知の体験をしてみたい。
・よかった。
・とても楽しかったです。
・とても楽しく体験できました。
・楽しかった。 2名

◆お昼ご飯やおやつはいかがでしたか?
<女性>
・熱々のほうとう、小腹を満たすおやつで、心も満たされました。
・おいしくて満足でした。かたいカリカリした柿、大好きです。
・手作り感があっておいしかった。
・ちょうどいい時間に出てきて良かった。
・ほうとうはもちろん、お漬け物やおやつの豆乳ブラウニーもおいしかったです。
・ごはんもおやつも美味しかったです。
・ほうとうが温かくて、すっごく美味しかったです。
・ブラウニー、柿、おいしかったです。
・ケーキと柿がセットになっていて、2つ味わえて良かったです。
・おいしかった。手作りで心がこもっていた。
<男性>
・どれも大変美味しかったです。特にほうとうは格別でした。
・ほうとう、思っていたより美味しかったです。
・とても美味しかったです。 2名
・ブラウニー、できればもう2切れ程いただきたかった。
・おやつが少なかったかな?
・すべておいしかったです。
・美味しかったです。 3名

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・男女共に素敵な人ばかりでした。
・皆、温かい想いを持って生きているんだな~と感じて、温かい気持ちになったこと。
・「自分が婚活イベントに参加する理由(きっかけ)」をみなさんと共有できて、いろいろと気づくことができました。
・たくさんの方とお話しできてよかったです。
・タイツにたたみがついてしまったのですが、はたいてくれた方がいたので嬉しかったです。
・手作りの美味しいお醤油を味見できて嬉しかったです。
・山がきれい、猫がかわいい
・ほうとう作りの麺が上手だと褒めて頂いた。
・お昼のおみくじ割り箸が「大吉!」だったこと。
・ふだん会えない人と会えた。Pさんのはなしが良いはなし。
<男性>
・女性の方から少し話をさせてください、と言って頂けたこと。
・(全体インタビューの)「好きな生活のシーン」で少し昔を思い出し、当時の自分を思い出せたこと。
・皆さんの笑顔が見れた。
・全員と話ができた。
・同世代の方々と仲良く話せたこと。
・お醤油樽を見られたこと。
・スタッフの方や参加者の方が優しかった。
・普段出会えない人と出会えたこと。
・古民家の温かみにふれて良かったです。
・未記入 1名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・もっと積極的に話に行けたらよかった!楽しくて時間が足りないくらいでした。
・きんちょうして、もっと話せたらという思いがありました。
・ほうとうをもっと長くきれいに延ばしたかった。
・体温調整に気を取られてソワソワしてしまったこと。
・あまり話せない人がいた。
・特にないです。 2名
・未記入 3名
<男性>
・爪痕を残すことができたのか、誰かの「あの人」になれたのか、そんな気が全くしませんでした。
・味噌づくり、ほうとう作りの時に写真を撮れなかった。
・「少し話をさせてください」と声を掛けてきた方ともう少し長くお話ししたかった。
・コミュニケ-ションを取っていて、誰が本命だという方を決められなかったこと。
・特になし 2名
・未記入 4名


◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・婚活イベントに参加している感じではなく、リラックスして参加出来ました。スタッフの方々、本当にありがとうございました。
・早起きして今日はすごく良かったと思えた一日でした。ありがとうございました。
・朝早くから準備して下さったスタッフの方々、どうもありがとうございました。
・久しぶりの婚活で、少し緊張しましたが、楽しくてあっというまでした。
・みなさんのおかげで、居心地が良くて楽しい時間が過ごせて嬉しかったです。
・とても楽しいイベントでした。スタッフの方、ありがとうございました。
・男女ともに、優しくてお話ししやすい方が多く、参加出来てラッキーだったなぁと思いました。
・朝早くからスタッフのみなさま、ありがとうございました。HPで見る男性へのアドバイス企画がありますが、今度女性のアドバイス企画もやってほしいです。(マッチングしても上手くいかなかったりするので…)
・充実した一日をおかげ様で過ごせました。ありがとうございます。
・素敵な古民家で、スタッフの方々いたれりつくせりで、本当にありがとうございました!!
<男性>
・スタッフの皆様、今日は朝早くから準備・運営・片付けまで大変ありがとうございました。とても心地良い一日を過ごせました。
・ありがとうございました。
・落ち着いた感じの婚活ができて、とてもよかったです。
・楽しい体験イベントありがとうございました。
・前回同様楽しい時間を過ごさせて頂きました。また次回も参加させて頂きたいとは思いますが、それはうしろ向きな事でしょうし、最後となれるようにしたい!!…と言っておきます。
・充実していた。
・楽しかった。ありがとうございます。
・古民家のイベントに参加できてよかったです。
・少し寒かったけれど天気が良くてよかったです。
・未記入 1名