婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】八ヶ岳スタイルdeオンライン婚活 ~令和時代のはたらくらす~3月20日(土)編

山梨県と長野県にまたがる「北杜市・富士見町・原村」の三市町村(八ヶ岳定住自立圏)の主催で開催される婚活は何年も継続されていますが、今年度は初めての「オンライン婚活」でした。手探りでしたが、なんとか好評裏に終了することができました。

上は事前打ち合わせのひとコマです。ヤツガタケシゴトニンのオフィスで。「オンライン婚活なんてどうやってやるんだろう?」と中継先の方々も戸惑っておられたようですが、皆さん快く協力して下さって、お陰様でスムースに進行できました。まずは第一日目の様子を報告致します。

富士見町のコミニュニティプラザをスタジオとしました。ここから全国から参加の皆様とやりとりをします。3市町村の職員の方々も集まって、打ち合わせ&準備中。

頼もしいスケットは八ヶ岳コモンズの丸山さん。ネット上の不具合はなんでもお任せ。進行中にあれこれハプニングがありましたが(^^;)丸山さんのおかげでなんとか復旧。助かりました。

13:00開始なので、その前に皆で腹ごしらえ。食べているのは本日中継予定の「ブラッスリーレゴリス」さんのハンバーガー。

↑北杜市職員の大柴さん。始まりの挨拶とレゴリスさんからの中継に登場♪

↑中継先の宮坂ファームの皆川さん。参加者さんに送った「お米(ゆめしなの)」と「米ぼう」はここから送りました♪

富士見町職員の伊藤さん。中継先から皆さんにエールを送って下さっております。ここはグリーンファーム八ヶ岳農場さん。

↑グリーンルーム八ヶ岳農場の店長森岡さん。四国出身。大阪で働いていたところを今の会社の社長にスカウトされて八ヶ岳に、という経歴の持ち主。独身です。彼女の「来てしまえばなんとかなるものです」という言葉は参加者さん達の胸に届いたのではないでしょうか。

原村職員の阿部さんとスタッフのみすずちゃん。
さっきから関係者ばかり登場していますが、すみません。参加者さん達は基本画面に登場させられませんので、悪しからずm(_ _)m 参加者さん達は、この間、アイスブレイクに挑戦したり、自己紹介をしたり、事前に送られた物を食べたり、1対1のお話をしたり、スタジオの愛ちゃんとゆかこさんの進行に従って、いろいろとやらされております(^_^)。

途中ネット環境の不具合で主催者側が落ちてしまったりと、いろいろありました(>_<)。中継班のみすずちゃんと阿部さんのフォローで繋いでごまかしました(^^;)皆様、ご心配をお掛けしましたね。
なんだかんだでパソコンの前で約3時間半。皆様お楽しみいただけましたでしょうか。

「オンライン婚活」といえどマッチングまで行います。参加者さん達の「出会いとお付き合いのきっかけ」になれば有り難いと祈りながら運営しております。お陰様で今日も良いマッチングがありました♪
皆様のスクショを掲載させていただきます。お幸せに~♪

もう少し顔出しをギリギリ攻めても良かったかな(^^;)

それでは皆様、ご参加有り難うございました。中継先の皆様、ご協力有り難うございました(明日も伺います^^)スタッフの皆さんとはまた明日、ここでお会いいたします、お疲れ様でした。いろいろありましたが楽しかったですね。


最後に、参加者さん達からいただいたアンケートをご紹介しておきます。
■今日の参加者数と性別
女性(5名、1名アンケート未提出)、男性4名
■あなたの年齢を教えてください
(女性)〜29歳(0名)、30〜34歳(4名)、35〜39歳(1名)
(男性)〜29歳(1名)、30〜34歳(3名)、35〜39歳(0名)
■あなたのお住まいの都道府県と市区町村をお書きください
(女性)山梨県(2名)、長野県(1名)、東京都(1名)、大阪府(1名)
(男性)山梨県(4名)、長野県(1名)
■婚活パーティやイベント等の参加は、今回で何回目ですか.
(女性)初めて(0名)、2回目(2名)、〜5回(3名)
(男性)初めて(2名)、〜5回(2名)
■オンライン婚活やオンラインお見合い等への参加は、…
(女性)初めて(4名)、2回目(1名)
(男性)初めて(3名)、2回目(1名)
■このイベントを最初に何で知りましたか?(複数回答)
市町村の広報(1名)
婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ(3名)
知人友人からの紹介(3名)
メール(1名)
Instagram(1名)
原村のInstagram(1名)
■オンライン婚活に参加しよう!と思ったきっかけは何ですか
(女性)
・現地までの移動に疲れてしまう。オンラインの方が直接会っていないので。軽やかな関わりでいられそう。
・今回は素敵な企画をありがとうございました。参加しようと思ったきっかけは、年齢的にもそろそろ結婚を考えたい時期だったということと、八ヶ岳に移住したい気持ちがあっるためです。そして、男女問わず、いろんな方々と出会い交流したい気持ちもありました
・コロナ禍で出会いがない為、オンラインの婚活を友達に紹介してもらい参加しました。また身近な八ヶ岳をテーマにした内容だったので、内容も気になったため。
・コロナ禍で出会いの機会が少なくなっている状況で、ズームでの参加が可能であることは大変ありがたいことだったためです。また、八ヶ岳婚活のイベントは以前より興味があったため、参加させて頂きました。
(男性)
・「はたらく×くらす」のテーマに興味があったため。
・とくにきっかけはないが、この時期に婚活をするならオンラインも選択肢に入れないと選択の幅が狭まるから
■各施設からの中継はいかがでしたか?
(女性)
大変良かった(1名)
良かった(3名)
普通(0名)
あまり良くなかった(0名)
良くなかった(0名)
(男性)
大変良かった(1名)
良かった(3名)
普通(0名)
あまり良くなかった(0名)
良くなかった(0名)
■今回のようなオンラインでの婚活イベントについて
(女性)
大変良い(2名)
良い(2名)
普通(0名)
あまり良くなかった(0名)
良くなかった(0名)
(男性)
大変良い(2名)
良い(2名)
普通(0名)
あまり良くなかった(0名)
良くなかった(0名)
■お送りした特産品詰め合わせの内容ないかがでしたか
(女性)
大変良かった(4名)
良かった(0名)
普通(0名)
あまり良くなかった(0名)
良くなかった(0名)
(男性)
大変良かった(2名)
良かった(2名)
普通(0名)
あまり良くなかった(0名)
良くなかった(0名)
■オンラインツアーに参加して、八ヶ岳地域の魅力を感じられましたか
(女性)
大いに感じた(3名)
感じた(1名)
普通(0名)
あまり感じなかった(0名)
感じなかった(0名)
(男性)
大いに感じた(2名)
感じた(2名)
普通(0名)
あまり感じなかった(0名)
感じなかった(0名)
■1対1の自己紹介では、お話できましたか?
(女性)
・できました。ありがとうございます
・はい。できました。深い話とまではいきませんでしたが、お互いに興味のあることや、聞いてみたいことはお話しできたように思います。
・一部うまくいかない時間はあったが、ほとんど上手く話すことができました。また、顔をみて話すので、安心して話せました。
・できました。実際に会っているわけではないので細かいところまで感じることは難しかったです。5分も3分もあっといまの方がいたり、長く感じた方がいたりと、それも指標になるとおっしゃっていたので、参考になりました。
(男性)
・常に見られていることを意識しながらなので、難しいと感じました。
・お話の切り出しが難しかったですが、話をしていくと盛り上がっていけました。
・少しトラブルはありましたが、お話しできました。
・はい、話せました。5分や3分では物足りなかったです。
■今日ちょっと嬉かったことがあればお書きください。
(女性)
・友達として関わりたい方がいた。
・中継先に知っている方がいたことです^^あと、皆さんとお話しできたことです。
・スタッフの皆さんの感じが良くて、お話頂いた内容もどれも興味深く、楽しい時間になりました。
・八ヶ岳の色々な魅力を知ることができたことです。美味しいものを食べながら、お話しできたことは嬉しかったです。
(男性)
・いろんな方と楽しくお話ができたことです。
・はじめてのオンライン婚活でしたが、気楽に参加できてよかったです。
・初めて婚活に参加しましたが皆さんと楽しくお話できました。ありがとうございます。
■今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
(女性)
・ありません。
・やっぱり、もうちょっとみなさんとお話しができたらなぁと思いました!笑
・自分の話をするとき緊張しました。やはりオンラインでなく、直接会ってこういうイベントができたら1番だなと思いました。でも今の時期には貴重な機会となりました。(男性)
・話題を思いつくのが難しかったことです。
・うまく話題が出なかった時間もあり、もっと上手く話したかったです。
■全体を通しての感想など、ご自由にどうぞ。
(女性)
自宅にいながらいろんな方と繋がれたり、いろんな場に見られて楽しかったです。
・久しぶりに、北杜市、富士見町、原村の様子を知ることができて嬉しかったです^^関係者の皆様は、今日に至るまでの準備など大変だったかと思います。また、機会がありましたら参加したいです。楽しい時間を、本当にありがとうございました。
・ズームで婚活は初めてで少し不安もありましたが、3時間あっという間でした。4か所も八ヶ岳の素敵なお店や農家さんを知ることができて楽しかったです。近いうちにそれぞれのところに出かけてみようと思います。実際に会う方が、その方の雰囲気や特徴などを知ることができますが、コロナ禍では逆に実際に会うことの方が不安が多いです。しかし、ズームという手段でも会話ができたり楽しめたりできることは素晴らしいことだと感じました。今後も、積極的に参加していきたいと思います。
(男性)
・2度目の参加となりますが、改めてオンラインでの婚活の難しさを感じました。中継等いろんな企画があったので楽しく参加することができました。
・初めてのオンライン婚活で緊張する部分もありましたが、全体的に良かったと思います。個人的にはパソコン上でのメモが取りやすかったと思いました。