婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

「令和時代のはたらくらす」オンライン婚活の出来るまで。

コロナ禍の「体験型婚活とは」という難しい問題に直面し、昨年から試行錯誤が続いております。今日は、今週末に開催されるプログラムを例に「オンラインde体験型」という婚活スタイルをどのように開催しているのか、舞台裏の悪戦苦闘ぶりをちょっとだけ書いてみます。

今回の主催者は山梨県と長野県にまたがる3市町村(北杜市・富士見町・原村)です。この3市町村は5年ほど前から「八ヶ岳定住自立圏」という名称で様々な事業を共同で進めています。生活文化圏や地理気候など共通環境も多く、なかでも婚活事業は共同で進めるには最適な組み合わせの市町村といえるでしょう。

ハロウィンのかぼちゃランタン作りやスノーシューなどのリアル体験型婚活を開催して常に満員御礼でしたが、今年度は悩みました。2020年の夏頃から「今年はオンラインになるのか?」「コロナは収束するのか」などの会議が何度も行われ、最終的にオンラインで開催と決まったのが12月頃でした。
当会のリアル婚活では男女各12名合計24名で開催するのですが、オンラインの場合は各6名合計12名で開催します。パソコンでなくスマホなどで参加される方が多いので、その場合は画面上で一度に大勢の参加者さん全員を見ることができません。1回の参加者を12名にしましたが、その代わり同じプログラムを二日連続で開催し、合計24名とすることに決定しました。

決まれば速いのです。タイトルを「令和時代のはたらくらす」に決めて動き始めました。実際「令和時代はコロナ禍deくらす」にもなりかねません。仕事も婚活もオンラインが出来ないと令和時代を乗り切れなくなるかもしれません。このタイトルは微妙なところをついているなあと我ながら思うのです(^^;)。

実は昨年の5月には既に、当委員会でも上のようなブログを書いて、来たるべきオンライン婚活への対応を皆様におすすめしておりました。婚活時ばかりでなく仕事上でも役にたつ情報でした。
しかし、まだまだオンライン(当委員会の場合はZOOM)の使用率或いは体験率は、多くありません。特に男性の場合は約70%の方々がZOOM未体験のようでした(当社調べ)
そのような状況の中で、オンライン婚活をどのように成功させるか。

当委員会では上のようなご案内を出して、ZOOM初心者の方々に「無料」で参加していただく機会を昨年11月~12月だけでも5回設けました。しかも当会のプログラムに参加しようとしまいと無条件でした♪。

今週末の「令和時代のはたらくらす」でも、事前セミナーで「ZOOM]の使い方を知ってもらう機会を設けました。男性軍にはリアルに集まってもらってのセミナーでした。
さらに直前の18日にも無料でZOOM練習会を開催する予定です。今回のプログラム参加者限定です。
オンライン婚活は、参加者さんにとっても主催者にとってもまずZOOMを制覇しなければならず、なかなかハードルの高いモノとなっています。こんなコトを書いている私Pさんも、完全にマスターしている訳ではありませんが、参加者さんは「完全にマスター」する必要がないところがミソです(^^)/ とりあえず出来れば婚活には問題ありません。ご安心を。でも、少しでも不安な方は必ず事前練習会にご参加下さいね。

さて、今回のプログラムの中で、参加者の皆様方には3市町村の「はたらくらす」をご紹介致します。一番上の事務所内的風景は、原村にある「ヤツガタケシゴトニン」のオフィスです。まさに令和時代にふさわしい仕事を展開しておられます。当日は当委員会スタッフの「みすずちゃん」が実況中継しますのでお楽しみに。

中段の美味しそうな写真は北杜市にある「パティスリーあつたま」のショーケース。「ブラッスリーレゴリス」というカフェの店内にありますが、都内で営業しても十分やっていけそうなオシャレ空間です。ここはなんと上記二店と「あつたま製パン」を合わせて三軒のお店が隣同士で、しかもそれぞれイケメン三兄弟が経営しているというユニークな形態のお店です。Uターンして開業したといいますが、三兄弟の「はたらくらす」ぶりが気になりますね♪

一番下の写真は富士見町のグリーンルーム八ヶ岳農場。多肉植物や観葉植物などを生産・加工・販売しています。店長がそもそも高知県出身独身という女性で、婚活プログラムに大いに興味を持ってくださり、当日は私がインタビューに行きますが、どんな話に発展するやら・・・(^^;)。

他にも原村の宮坂ファームを訪問しますが、中継先の皆様にはお忙しいところご迷惑かもしれません。Wi-Fiの確認やら打ち合わせやらで何度もお邪魔しました。各事業所の方々にはここで御礼を申し上げておきます。有り難う御座います。当日もよろしく御願いいたします。
参加者の皆様方には事前に「八ヶ岳からの贈り物」を事前にお届け致します(昨日16日発送済み)。上の写真は担当職員の皆様が集まって、発送作業をしているところです。3市町村のお奨めグッズが入っておりますが、詳しくは開けてからの楽しみ♪ 

早い人には、今日届いてしまうかな。食べる物も入っていますが、当日まで食べないで下さいね。画面共有で皆と一緒に食べましょう。

ではご参加の皆様、当日、パソコンの前でお会いいたしましょう。私Pさん(右下)とみすずちゃん(左上)は中継先から、愛ちゃんとゆかこさん(画面中央)はスタジオからの出演となります。天気予報では雨ですが、参加して下さる皆様方には関係ありませんね♪。あたたかい飲み物でも用意してご参加下さい。
※18日のZOOM練習会もご参加下さい、お待ちしていま~す。
なお本番当日、どうしても画面が出ない、音声が聞こえない、落ちてしまう等々のトラブル発生の場合に供えて、八ヶ岳コモンズの丸山さんというアドバイザーがスタジオに控えています。難しい問題の対応はすべて丸山さんが解決いたします♪ 落ちてしまって復帰できない等の場合は、丸山さんから貴方へ電話が行く予定です。どなたもご心配なく。

オンラインとは言え。マッチングまでしますので、皆様、楽しんで下さいね。もしマッチングされましたら、初デートはぜひ3市町村へ(^^)/ 
マッチングされなくとも、3市町村に興味が湧きましたら、或いは観光に行きたい、住みたい、仕事したい、と思われた方は、是非当委員会にご相談下さい。可能な限りお答えいたします。皆様方に当地域のファンになっていただきたいと願いつつプログラムを開催しております。

「オンライン婚活のできるまで」なんていうタイトルを付けてしまいましたが、参加者さんへの事前案内のようになってしまいましたね、まいいっか(>_<)