婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】9月24日 恋つむぐ岡谷de婚活ONLINE 少人数でしたが史上初の全員マッチング♪ シルクの町で素敵な縁をつむぐことが出来ました。蚕の神様に感謝です。

コロナ感染が収まりつつある現在、ようやく「リアル活動」が増えてまいりました。この秋(9~10月)は当会でも続けて5件ほどの「リアル婚活」が予定されていましたが、その中でこの「岡谷de婚活」だけがONLINE婚活でした。それだけに7:7名の少人数の募集にもとても苦労しました。そりゃ皆さんだってどうせなら「リアル」に異性とお会いしたいですよね。他のリアル婚活がどんどん「満員御礼」になっていく中、このプログラムだけは参加者数が増えず困ってしまいました。様々な告知宣伝を工夫した結果、最終的になんとか5:4のご応募をいただき開催することが出来ました。ご参加の皆様有難うございました。

(シルク製品)

よくお聞きしたら、医療関係者の方々や、保育園勤務の方々など「絶対に自分たちがコロナにかかってはいけない」方々はまだまだ厳重警戒の中お仕事をされており「ONLINEだからこそ参加できた」といって下さったのです。うっかり「コロナが収まりつつある」と思ってしまいましたが、まだまだ大変な状況下でお仕事をされておられる方々が大勢いらっしゃることを忘れてはいけませんでした。
という状況の中で開催されたプログラムでしたが、奇跡が起きました。神は大変な状況下の皆様を見捨ててはおられませんでした。なんと参加者全員がマッチングされるというミラクルが起きたのです。私達も飛び上がって喜びました。今回ほど「やってよかった」と思うプログラムはありません。そして参加下さった皆様も思い切って申し込みボタンをポチっとして良かったなあ、と思ってくださっただろうと思ったのです。なんでも挑戦ですね。神様はいます。ご縁はあります。
「やってみなはれ」です。これをお読みの「結婚希望の独身」の皆様、次は貴方の番です。思いきって「ポチっと」してください。貴方の踏み出した小さな一歩が、大きな幸せにたどり着く初めの一歩になるかもしれません。

私達が待っています♪

参加者さんはご自宅のパソコン前からのご参加ですが、スタッフは今回の舞台長野県「岡谷市」に集まっております。こんな眺めの良い市役所の会議室から全国の参加者さんと共に生中継で開催です。

事前に皆様にお送りした「岡谷の玉手箱」
いろいろな場所から中継しましたが、あまり画像が良くなかったようで大変失礼致しました

本部でもちょっとした手違いがありご迷惑をおかけしましたが、皆さん暖かく見守ってくださってありがとうございました。

ここが一番画像があれましたね、せっかくの面白いお店でしたのに、失礼致しました。

参加者数5:4なのに全員マッチングとはどういうこと?とお悩みの読者の皆様にご説明いたします。まず正式な(?)マッチング数は3組でした。これだけでもすごいことですね。9名中3組(6名)ですから。で、当会では複数の希望者投票を可としております。ので、必ずしも1番希望同志のマッチングだけでなく、第二希望の方とのマッチングもあるのですね。そうすると男女同数の参加者数でなくとも、全員マッチングということが起こりうるのです(といっても当会では初めてでした♪)。今日は全員が大きな一歩を歩み始めました。
このシステムでは一人の方が複数の方とマッチングということが起こりますが、当然最初は「お友達から」ですので、同時並行でお付き合いくださって構いません。マッチングされたといってもまだまだ恋人でもなんでもありません。それどころか友達になれるかどうかさえ未定です。まずは一度会ってみて、それからどうするか、どうなるかは、すべてお二人の思いにかかっています。2.3回あってみて、お互い気が合えば「やっと友達」になれるのです。そこから「恋人」になり「結婚」に至るかどうかは更なるお二人の思い次第です。慎重にそして大胆に歩んでいってくださいね。皆様の幸せを祈っています。
そしてもし、2.3回会って「あれ?違うな」と思ったらキッパリとあきらめて(お互いに頑張りましょう、とエールを送って)次のバスに乗って下さい。婚活は「乗り降り自由のバスの旅」です。なんどもバスに乗っていくうちに「幸せ行のバス」に乗り合わせることが出来るでしょう。お手伝いいたします。

今日の中継先をリンクしておきますね。もし「お二人」で訪問して下さるようなことがあれば嬉しいです。
岡谷蚕糸博物館」「岡谷絹工房」「ねずみ堂
各施設の皆様、ご協力ありがとうございました。諏訪市職員の方々もお疲れさまでした&有難うございました。そして参加下さった皆様には最大限の感謝を申し上げます。有難うございました。お幸せに。


【参考】 参加者さんアンケート
■あなたの性別
<男性>5名
<女性>4名

■あなたの年齢を教えてください
<男性>30〜34歳/2名、35~39歳/0名、40~45歳/3名
<女性>30~34歳/1名、35~39歳/0名、40~45歳/3名

■あなたのお住まいの都道府県と市区町村をお書きください
<男性>長野県岡谷市、長野県諏訪市、長野県下諏訪町、長野県富士見町、長野県長野市
<女性>長野県諏訪市、長野県茅野市、長野県安曇野市、東京都

■婚活パーティやイベント等の参加は、今回で何回目ですか?
<男性>初めて/2名、2回目/0名、~5回目/2名、~10回目/0名、それ以上/1名
<女性>初めて/1名、2回目/1名、~5回目/1名、~10回目/1名、それ以上/0名

■このイベントを最初に何で知りましたか?
<男性>自治体の広報チラシ、チラシ、行政職員からの紹介、友人知人家族からの紹介2名
<女性>婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ3名、婚活de八ヶ岳推進委員会のFacebook

■オンライン婚活に参加しよう!と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・数少ないオンラインでの婚活のため。
・結婚相手探し
・彼女がほしいから
・チラシの置いてあったお店の社長の勧め
・コロナ禍でも大丈夫そうだったから。
<女性>
・自分ではなかなか婚活を積極的にできないので、オンラインイベント形式で、かつテーマがあることで参加してみたい気持ちになりました。
・家でできることが気楽だから
・病院勤務のためイベント参加が難しいため。
・仕事がら県外に行きづらいので。福祉系、コロナ禍ルールあり。

■岡谷市からの中継はいかがでしたか?
<男性>大変良かった/1名、良かった/2名、普通/2名
<女性>大変良かった/2名、良かった/1名、あまり良くなかった/1名

■お送りした特産品詰め合わせの内容ないかがでしたか?
<男性>大変良かった/2名、良かった/3名
<女性>大変良かった/2名、良かった/2名

■オンラインツアーに参加して、岡谷市の魅力を感じま…
<男性>感じた/5名
<女性>大いに感じた/2名、感じた/2名

■1対1の自己紹介では、お話できましたか?
<男性>
・お話しできました。
・できました。岡谷という街を紹介しながらなので、話題は色々と出しやすかったような気がします。事前にプロフィールとかがわかると話もしやすくていいかなとは思いました。
・できました。時間が足りないです。
・緊張して上手く喋れなかった。
・自分が思っていたよりスムーズにお相手の方とお話しすることができました。
<女性>
・できました。もう少し時間があると良いなと思うくらいでした。
・相手の方も気遣ってくださり、お話ししやすかったです。
・話が弾む人と弾まない人とはっきりわれた。
・できました。

■今日ちょっと嬉かったことがあればお書きください。
<男性>
・長野県にけっこう興味があるひとが多いかなと思いました。
・オンラインについては不安でしたが、なかなか楽しかったです。
・自分が思っていたよりスムーズにお相手の方とお話しすることができました。
・市内在住だけど知らない岡谷の魅力が知れた。
・オンライン中継で青空が見えたこと。自分と共通の趣味や話題を持っている人に出会えたこと。知らない世界についても知ることができたこと。
<女性>
・イベントがなければ出会わなかった方々とお話しする機会があったこと。いただいた玉手箱自体がとても素敵だったことなど。
・自宅のWi-Fiの電波が不安定となってしまったのですが、1対1の際に皆さんが気遣って下さり、ありがたかったです。
・タルチョに気づいてもらえたこと。
・司会の二人の服が青かったのは八ヶ岳ブルーを意識してかな?ねずみ堂さんがなんとなくわかった。

■今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<男性>
・オンライン中継の不鮮明さは残念でした。
・大勢の前で上手く喋れなかった。
・1対1の自己紹介の時にどちらかというと自分ばかり話をしてしまったと思っています。
・自分が話す時間が長くて、女性の情報をうまいこと話せるような状況をつくれなかった。
・特になし
<女性>
・あまりお話を引き出したりすることができなかったのではないかと思うこと。女性の参加者の皆さんともお話しするブレイクアウトルームがあるとよかったです。お友達になりたいと思いました。
・話す時間が短かった。岡谷市内の案内をする映像や音声の乱れが多かったこと。
・長丁場で覚悟してたけど、やっぱり疲れた。
・未記入

■Zoom事前練習会、もしくは男性セミナーはいかがでしたか?
<男性>
・とても役に立ちました。
・ライトを使った方が良い等、非常に参考になりました。
・自分はけっこう知っている情報ばかりでしたが、基本的ですが重要な内容だと思うので、しっかりまとまっていて良かったと思います。以前の茅野市のオンライン婚活よりもセミナーなど手厚い対応が良いと思います。
・未記入
<女性>
・事前のアドバイスを頂けたので、参加してとてもよかったです。また少しでもお話しした方がいらっしゃるのは安心でした。
・事前練習会で気持ちがほぐれました。本当によかったです!
・光の加減、補正など勉強になりました。
・参加をすっ飛ばしてすみませんでした。

■総合して、今回の婚活イベント及び事前セミナーはいかがでしたか?
<男性>大変良かった/1名、良かった/4名
<女性>大変良かった/3名、良かった/1名

■今後、期待する婚活事業はどんなものですか?(複数回答可)
<男性>セミナー/1名、オンライン形式/4名、アウトドア・体験型形式/4名、バスツアー/1名、パーティー形式/2名、趣味/3名
<女性>オンライン形式/1名、アウトドア・体験型形式/3名、その他/1名(縁側でお茶)

■今後もオンライン婚活を企画したら参加したいですか?
<男性>したい/4名、どちらでもない/1名
<女性>したい/3名、どちらでもない/1名

■(上記の問いに対して)その理由は何でですか?
<男性>
(したいと回答した方)
・どんどん参加していかないといけない年齢や立場だと思うから。
・コロナが収まらないため。
(どちらでもないと回答した方)
・場所の制限がなくそれぞれの場所から参加することができるのは魅力だと思います。ただ、可能であれば実際に対面する婚活の方がお相手の雰囲気などがより分かるのではと感じました。
(未記入が2名)
<女性>
(したいと回答した方)
・今日とても楽しかったからです。
・オンラインを通じて自分と合った方に出会える機会になると良いなと思います。
・ある程度知り合ってからや、マッチング後に動くことになるので、移動時間や交通費がかかるなどのリスクが少なく、また精神的にだいぶ楽と感じます。
(どちらでもないと回答した方)
・日程とのかねあい

■移住に興味がありますか?(市外・県外の方のみ)
<男性>はい/2名
<女性>はい/2名

■移住するにあたり、移住先で優先される条件を教えてください。
<男性>
・家賃
<女性>
・自分に合った勤め先があるかどうか。住みやすく安心して暮らせる設備、環境が整っているかどうかなど。
・仕事があること。

■全体を通しての感想など、ご自由にどうぞ。
<男性>
・移転してから蚕糸博物館に行ったことがなかったので行ってみたいと思いました。
・岡谷市内の中継は非常に面白いのですが、手ブレにより画面がゆれて酔ってしまいました。中継の際にはジンバルなどの手ブレ補正装置を使っていただけると映像に集中できてより魅力が伝わるかなと思いました。
・オンラインについてはだいぶ不安がありましたが楽しかったです。ありがとうございました。
・事務局のみなさん、盛り上げていただきありがとうございました。感謝致します。
・未記入
<女性>
・準備からサポート、アドバイスまで素敵な企画をありがとうございました。
・思っていた以上に楽しめました。面白い人ばかりでした。
・おつかれさまでした。手話の拍手を取り入れていただきありがとうございます。
・主催者の方々が皆さんあたたかく、本当に楽しい時間を過ごせました!ありがとうございました。