婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】5月22日(日)清里DE婚活 ~飯盛山でトレッキング~ 久々のリアル婚活登山でした。12組24名の満員御礼にて開催し、5組10名のマッチングがありました。オンラインもいいですが、やっぱり実際に顔と顔を合わせますと、笑顔一杯の一日となりますね。参加者さん達の笑顔はUPできないのでとても残念です(^-^; 

雨予報でしたが雨は降らず、かえって登頂直前に日が射して好天に♪ さあ登るぞと笑顔な皆さんです。

はじまりの会はいつもの「丘の公園アクアリゾート清里」の二階をお借りして。ここは多目的ホールとしてフラダンスやヨガなどの他、多彩な教室が開催されます。

白倉支配人のご挨拶。お世話になりました。

本日のガイド「山本典子」さんのご挨拶。「津軽出身のてんこちゃん」として大人気です。

さっそくスタートです。二人ずつ並んで歩きます。相方をバディといいますが、バディをどんどん交代しながら会話を楽しみながら山を登っていきます。

「二人ならんで歩ける山」「話しながら歩いてもそんなに疲れない山」それが飯盛山です(*^^)v

それでも「疲れたな」と思うところで、タイミングよく典子ちゃんの説明があるのでホッと一息。

なだらかな丘のような山です。この斜面を登ったら、ちょっと長い休憩をとります

今日は下山後にお昼を食べることになっているので、ここではオニギリ一つだけの簡単なオヤツタイム。の予定が、参加者さんのお一人がなんと全員分のタマゴサンドを作ってきてくれたのです!! 赤い服の女性がその方で、皆に配っているところです。ひゃ~♪有難うございました。皆大感激。(別にタマゴサンドのせいではないのでしょうが、この方は最後のマッチングタイムでほとんど全員の男性から票が入っておりました^_^)

目の前にこれから登る飯盛山が。おむすびを握ったような山の形ですね、昔はおむすびといえば塩むすびしかありませんでしたので、これを縁(塩)むすび山と呼び、独身の前男善女がさかんに登った山だったそうです。今日もきっといいことがありますよ♪

山頂で「ヤッホー」をしたのですが写真を撮り忘れました。ここは私が個人的に認定している「ヤッホーの丘ベスト3」の一つなのです。ヤッホーは木霊とも山彦とも書いて、昔は山の精のいたずらと考えられていました。反響が良ければ山の精に歓迎されていることを示し、良いことが起こる、とされてきました。が、今日は強風によって声がかき消され、とても残念でした。最後の最後に全員で声を振り絞ってやってみたのが、なんとか反響が戻ってきたので、それで良しとしましたね。皆さん、本当はあんなものじゃないのですよ(T_T) ま、でもね、皆さんのおかげで最後にヤッホーが聞こえたので私も安心しました。ご協力ありがとうございました。

帰ってきました。遅いランチです。肉が豪華なこと(*^^)v

丸い器が一瞬かっぱ寿司のテイクアウトかと思いました(^-^; 支配人特注の上肉ばかりで、しかも晩御飯の分まであるような量の多さ。必死に食べても食べきれませんでした♪

愉快だったのはタレの種類の多さと旨さ。偶然にも津軽では常に一家に2本は常備されている(典子ちゃん証言)という「たれ」という名前のタレ(写真奥)やら「大統領」という名前のたれ、他にもレモン味やニンニク味など、精肉やさんが用意してくれたものはすべて美味しかったので、食べても食べても飽きがこず、素敵なBBQランチとなりました。

話も弾んで、おなかも一杯になって、さあ、これからが婚活の本番「マッチングタイム」ですよ、皆さん。

場所を移してフリータイムを過ごした後、いよいよマッチングタイム。本日はなんと5組10名の皆さんがマッチングされました。「えんむすび山」と「木霊の精」のおかげでしょうか。その他の皆様も「裏マッチングシステム」という謎の(^-^;システムによってマッチングされた方も多く、よい一日となりました。そして、私たちにとって「皆様がどのくらい楽しかったか」を知る光景が、この日も解散後に繰り広げられておりました。嬉しいですね。

解散後もなかなか帰らず、皆さん何をしているかといいますと、LINEの交換です。マッチングした人もそうでない方も今日は「登山好き」「自然好き」「アウトドア派」という共通の趣味や感性が同じ人たちです。そういう方々にとって、これから一緒に行動できる人たちが沢山集まっているこの場は、良いチャンスです。異性も同性も関係なくLINEで繋がっておけば今後の人生が楽しくなります。というわけで、たぶん半分以上の方々がLINEグループを作られたのではないでしょうか。良いことです。婚活はおうちに帰るまでが婚活です♪ LINEでつながっておけば今後何が起きるかわかりません(^_-) みなさん、大いに連絡しあってくださいね。山やキャンプに行ったり、時には飲み会をしたり。マッチングしていたわけじゃないのに、そういったグループから結婚に発展していった方々が当会では何人もいらっしゃいます。
今日のご縁を大切に。今日の人とまた会ってください。行動してください。あなた自身が動くことで、貴方の人生が幸せに向かって動いていきます。私たちも皆様に幸あれと応援しています。

良い知らせをお待ちしていますね~。スタッフ一同でした♪
あ、主催者の望月さんの写真を忘れた!すみません。他にもBBQの時やらバスの送迎やらで大勢のスタッフさんのご協力がありましたが、皆様、有難うございました。お疲れさまでした。また9月にもよろしくお願いいたします。そして本日ご参加の皆様、ありがとうございました。9月にも同じイベントがありますが、もし参加資格の年齢にあてはまる方がいらっしゃれば、参加は歓迎です。また楽しみましょう。おまちしていま~す。

【付録】 参加者アンケート
■あなたの性別
<女性>12名 <男性> 12名

■あなたの年齢を教えてください
<女性> 35~39歳/3名、40~44歳/6名、45~49歳/3名
<男性> 35~39歳/0名、40~44歳/3名、45~49歳/9名

■あなたのお住まいの都道府県を教えてください
<女性> 山梨県/7名、長野県/2名、東京都/2名、神奈川県/1名
<男性> 山梨県/5名、長野県/4名、東京都/2名、静岡県/1名

■婚活パーティや婚活イベント等の参加は、今回で何回目ですか?
<女性> 初めて/4名、2回目/1名、~5回目/1名、~10回目/2名、それ以上/4名
<男性> 初めて/1名、2回目/0名、~5回目/5名、~10回目/3名、それ以上/3名

■このイベントを何で知りましたか?(複数回答含む)
<女性> 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/9名、友人知人からの紹介/3名、結婚相談所からの紹介:1名
<男性> 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/12名

■「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・コロナでなかなか参加できず、やっと参加できそうだったので。
・良い出会いがあればいいなと思いました。登山もBBQもいいなと…。
・年齢を考えて、できたら結婚したいと思ったからです。
・楽しい登山イベントがあったから。
・山好き(共通の趣味)の方と出会いたいと思ったからです。
・出会いのきっかけに。仕事といつもの日常で出会いがないので。
・結婚した友達が多くなり、意識をしましたが、出会いがなかなかないです。
・結婚したい気持ちが強いのと、新しい友人が欲しいからです。
・アウトドア系のイベントだったから。
・将来を思うとパートナーがいてくれたらいいので。
・出会いがないため。
・そろそろ結婚したい。
<男性>
・ソロ登山も良いですがみんなでの登山も楽しいと思うので、婚活と結びついたので参加しました。
・登山とBBQがあって楽しそうだったから。
・真剣に結婚を考えているが出会いがない。
・良い人をみつけるために。
・良い出会いを求めて。
・同じ趣味の方と出会いたかったため。
・一緒に登山できるパートナーがほしい。
・パートナーを見つけたい。
・未記入 4名

■飯盛山トレッキング体験はいかがでしたか?
<女性>
・程よいハイキングで、景色もよく楽しかったです。
・婚活イベントで参加する山として、とても良かったです。
・久しぶりに汗をかき、緑・空・大地を感じられ楽しかったです。
・景色が良く、また登りたいと思います。
・コースもそんなに大変ではなかったので話しやすかったです。
・登りやすかったので、もう一度来たいです。
・きつすぎず丁度よかったです。
・楽しく登れました。
・とても充実で楽しかったです。
・久しぶりの登山だったのでちょうどよい登山体験でした。
・初めて
・ゆっくり話して行動するには良い距離と量だと思った。
<男性> 
・すごくいい山だった。ルートも良かった。
・天気も良く、すばらしい景色が見られたので大変良かったです。
・のんびり登山できた。
・ちょうど良かった。
・良い景色に感動しました。
・久しぶりの登山で、運動量も程よかったです。
・楽しい登山でした。
・体力的にちょうどいい山でよかった。
・眺めもコースタイムも話しながら歩くにはちょうど良かった。
・ちょうど良い山でした。(話して登るには)
・景色がきれいだった。
・楽しかったですが、お昼はもう少し時間をかけてゆっくり食べたかった。

■本日のBBQはいかがでしたか?
<女性>
・最高でした。
・ボリュームがあって食べ甲斐がありました!最高でした!ありがとうございました。グループで同じ作業をすることで、相手の新しい一面を知れて良かったです。
・本当に美味しかったです。食べられないかと思いましたが、いつの間にか食べてました。
・お肉が柔らかく厚みもあって、とっても美味しかったです。焼きそばやごはん、飲み物も種類を用意してくださって満足です。
・焼肉最高に美味しかったです。次回はデザートで焼きマシュマロをやりたいです!!
・おいしくいただきました。
・お肉の質がとても良く、おいしく食べることができました。
・とても満足です。
・最高(^-^) 肉も美味しかったです。
・おいしかったです。
・量もタレ(種類が)も多く、美味しかったです。
・お肉がおいしかったです。でも、もう少し量が少なくても良いかなと思いました。
<男性>
・最高でした。
・お肉美味しかったです。
・量も十分で良質なお肉でした。
・肉がよかった。
・美味しかった。もう少し量が少なめでも良かった。
・BBQ美味しかったけど、量がもう少し少なくても良かった。もう少し時間(BBQの)を増やして全員とグループトークしたかった。
・お肉はおいしかったです。タレがたくさんあり良かったけど、時間がなかったので色々試せなかった。
・とても美味しかったが、ちょっと量が多かった。
・もう少しゆっくり食べたかったです。
・未記入 3名

■今日ちょっと嬉かったことがあればお書きください。
<女性>
・男性のある方が登山中に何気なくゴミを拾っていたのを見て、素晴らしいと思いました。
・お昼(軽食)を山で食べた時にシートを用意してくれた男性がいて、嬉しかったです。
・沢山の方とお話ができて楽しかったです。
・男女共に交流できた点が良かったです。
・天気が良くて気持ちよかったです。(他の参加者から頂いた)サンドイッチ美味しかったです。
・休憩時にタマゴサンドをいただき、美味しかった。
・ほぼ初めての登山でしたが登りきれました。
・お昼の時、敷物を貸していただいたこと。気遣いのある方が数名(男性)いたこと。
・食事を皆でワイワイできたこと!
・BBQを皆でできたこと。
・どなたも話しやすく、気楽に参加できました。進行もスムーズでした。山の花が見られた。
・おしゃれ!?と言っていただいた。
<男性>
・景色と食事(BBQ)。みなさんとお話ができた事。
・マスクなしだったので、表情が見れて良かった。
・笑顔をほめられた。
・良い景色に感動しました。
・タマゴサンドの差し入れが嬉しかった。
・参加者全員にサンドウィッチを作ってくれた方がいた。
・BBQの肉がすごくおいしかった。
・天気がどんどん良くなったこと。 2名
・未記入 3名

■今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・山登り中は話しても覚えきれなかった事
・山頂で皆で写真を沢山撮りたかった。
・話のきっかけがうまくつかめなかった。
・飯盛山頂上での休憩時間が短すぎた。ちょっと残念だった点:男性でタメ口の方がいました。あと若い人が良いというあからさまな方がいました…。
・二度目ましての時間がもう少しほしかったです。
・思うように会話ができなかった(盛り上げられなかった)。
・フリートークで積極的に話すことができなかった。
・女性とおしゃべりするタイミングがあまりなかった。
・なし
・未記入 3名
<男性>
・BBQの時間が少なかった。
・BBQの時間が短いと思いました。もう少しあればごはんも食べたかった。
・お話ししたくともできない人がいた。
・昼の休憩時間が短いと思った。
・フリータイムが少し短かった。
・トークが途切れ途切れになった点が反省するところです。
・特にありません 2名
・未記入 5名

■一日を通しての感想など、ご自由にどうぞ。
<女性>
・とても楽しかった。天気がどうなるか分からなかったけど、晴れて、みんな運がいいと思いました!
・天気も良く、景色も楽しめた。BBQも盛り上がり、想像以上のお肉が出てきてお腹いっぱい、ごちそうさまでした!
・本当に楽しかったです。たくさんの方と対面で逢えたこと嬉しかったです。本当にありがとうございました。
・楽しくお話ができて良かったです。出会いの機会を作っていただき、ありがとうございました。
・コロナ禍で外出制限が続いたので、久々に遠出し、たくさんの方と登山、BBQできたので楽しかったです。
・気持ちよくコミュニケーションでき、体もよく動かして、非常に良かったです。
・よい天気でよい体験でした。
・楽しかったです。
・盛りだくさんで楽しかったです。
・朝からすごく疲れました。でも自然の中で過ごせた1日は楽しかったです。
・実は(?)飯盛山2回目でしたが、今回も楽しかったです。ありがとうございました。
・すごくあわただしい一日でした。もっとゆっくりとしたかったです。
<男性>
・最高に思い出になった一日でした!!
・無事に山に登れ、すばらしい食事、ありがとうございました。
・天気が良くてよかった。
・美味しいBBQも十分に満足でした。ありがとうございました。
・一日早かったですが、充実した一日でした。
・一人一人話すことができて良かった。
・楽しかったです。
・楽しく過ごすことができました。
・山の魅力にさらに気づけて大変良かった。
・少し追われてる感があり。
・ちょっといそがしかったかな。
・カツカツなんですね。

■コロナ対策について気になったことがあれば教えてください。
<女性>
・対策に準備など、通常より気をつかわれたと思い、大変だったと思います。イベントを開催していただき、ありがとうございます。
・消毒、換気、検温がしっかりされていました。
・ほとんど外のイベントだったので、マスクなしでも気になりませんでした。
・山登り中、暑くてマウスシールド(透明マスク)が出来なかったため、コロナ対策はできませんでした。
・フェイスシールド(透明マスク)って意味あるのか疑問。
・マウスシールドは特に意味がないので、屋内ではマスクをあいさつの時のみ外すでも良いのではと思いました。
・バスの中がだいぶ密でした。
・特になし 2名
・未記入 3名
<男性>
・クラスターが発生しない様祈ります。
・特にありません 6名
・未記入 5名