婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】6月25日(土) 石川県白山市 「白山de婚活~一里野で明かりを灯す~」 恋人の聖地一里野で独身善男善女が明かりを灯してきました♪ 事前に大雨の天気予報があり3名のキャンセルがありましたが、当日は好天に恵まれ、21名の参加者でなんと6組(12名)のマッチングがありました。霊峰白山はさすがに霊験あらたかでした♪

参加の皆様方は13:00白山市役所集合です。本日は午後から夜までのイベントです。市役所から会場の一里野スキー場までは男女別に分かれてマイクロバス移動。バスの中で男女別の婚活心構えと必勝法を伝授(^_-)しました。

会場には白山市役所の方々とえんむすびサポーターさん達が大勢で出迎えてくれました。進行は当会の愛さんです。スタッフ紹介の後は

紙風船を使ったゲームから開始。初めから笑顔と笑い声があふれるスタートとなりました。緊張がほぐれたところで

さっそく作業開始。これは何だと思いますか?

「ペットぼたる」といいます。ソーラー電池を使っていますので、夜になると明かりが灯ります。皆でこれを420個!組み立てて、外に張られた綱にぶら下げるのが今日のミッションです。

白山市観光課のお二人が丁寧に作り方を説明してくれました。

雑談をしながら和気あいあいと作業を楽しんでいます。420個はあっという間でしたね。

一旦室内に戻って、回転すし方式で1対1の自己紹介タイムです。しかし今年は暑いですね。室内のクーラーが心地よく、快適にお話ができたのではないでしょうか。少しの休憩タイムをとった後

再び外に出て、先ほど作った「ペットぼたる」を吊り下げます。

吊り下げるのもチームワークが必要です。

コツを覚えれば簡単ですが、そこにいくまでが、楽しいのですよね(^_-)

あーでもないこーでもないとやっているうちに、親しくなってしまいます♪

「恋人の聖地」ですから「幸せの鐘」があります。本日はここまでペットぼたるを吊り下げるのですが、間もなく終了というところで、雷鳴がとどろき、雲行きが怪しくなりました。スタッフの判断で室内に戻ることにしました。その直後大雨が降ってきました。もう真夏の天気ですね。通り雨なのですが、「撤収!」というスタッフの声♪、ナイス判断でしたね。

室内に戻ると17:30です。夏至からまだ4日しかたっていないのでまだ外は明るいのですが、ほぼ予定通りに夕食タイムとなりました。食べ終わった頃にはペットぼたるが灯り始めるでしょう。

「一里野温泉おかみの会」の皆さんの手作り弁当「出会い弁」です。地元の素材を使い、手書きのお品書きまで入っていました。説明文が読ませます。例えば笹すしの説明は「出会った2枚の葉でしっかり包みました」など、婚活を意識させてくれる文章で、あたたかみと応援の気持ちが伝わってきました♪。

「いただきます」をしても皆さん文章を読んでくれていて、なかなか食べ始めません(^_^)

みるからにおいしそうでしょ。見た目も、量も、味もすべて満点なお弁当でした。

食後のコーヒーとモンブランもおかみの会提供です。コーヒーはキリマンジャロ、スィーツは地元「とうふ好伝」さんの豆腐を使ったモンブランです。豆腐がババロアのようでと~っても美味しかったです。

なんと贅沢な夕食でしょう。

「おかみの会」の方々は、ここ「白山」で出すコーヒーならキリマンジャロ(白く輝く山)で、スイーツならモンブラン(白い山)だろうと考えて、わざわざキリマンジャロまで行ってコーヒー豆を買い付け、モンブラン(の麓のシャモニ)まで行ってモンブランと名付けたスィーツを出す許可までもらってきたそうです!?スゴイ。何からなにまで物語のあるディナータイムでした。有難うございました。

さあ、食後ゆっくりとフリータイムをとった後は、いよいよ緊張の「マッチングタイム」です。たぶんこの時間が一番緊張する時間ですね。ここが最後の踏ん張りどころ。最後のアピールも含めて、本日の感想などを喋っていただきました。いや~しかし今日の皆さんはリラックスしていて何かゆとりがあるなあ。どなたのスピーチも笑顔で最高でした。マッチング用紙にお相手の番号を記入した後は、もう一度外にでてペットぼたるを見に行きます。雷雨もあがって空気がきれいになっています。

一日が終わってホッとされているのかな、皆さん本当に和気あいあいと散歩されていました。幸せの鐘の前で記念写真を一枚。

スキー場のゲレンデはご覧のように虹のホタルが灯っています。美しいですね。これは私たちが来る前の午前中に、ボランティアの方々と観光課の方々が整備して下さっていたのです。見事です。ちなみになぜ「ペットぼたる」かというと、時間で光の色がゆらゆらと変化していくので、点滅をくりかえす蛍のようだから、だそうです。

ペットぼたるの見学から戻ってくると、マッチングの集計が出ていました。ドキドキタイムですが、その前に本日の「ベストコーディネート賞」の方々。参加者さん同士で投票してもらった結果です。おや皆さん白い靴が印象的です。写真だけではわかりにくいですが、皆さん自分らしさを表現した服装で素敵でしたね。男性は1週間前に実施した男性向け婚活セミナーに参加し、見事ベストコーディネート賞を取っていました。「男性は”圧倒的な清潔感”がキモですよ!」とお話ししたことをしっかり実践してくださり、真っ白いTシャツとスニーカーが女性には好印象だったようです。

で、お待ちかねのマッチングは、なんと6組!

本来ならガッチリ握手をしてもらうのですが、コロナのご時世なのでエア握手です。この他に「隠れマッチング」という組み合わせが7組あったというおまけ付きでした♪ 霊峰白山のお力かもしれません、雷様が後押しをしてくれたのかもしれません。皆様、おめでとうございます、と言いたいところですが・・・。
実はここからが皆様方にとっての本番です。せっかくマッチングしたのにお互い仕事が忙しく、1回も会わずに終わってしまったという方々が案外多くいらっしゃいます。皆様方はそうならないように、こまめに連絡をしあい、仕事のスケジュールを調整して、3か月の間に3回は会ってくださいね。どんなに忙しくとも、今日のご縁を本当に大切に思うなら、なんとかやりくりして少なくとも1回は会えるはずです。会わなければ今日のことは無駄になります。何も始まらず、またゼロからやり直しです。貴方の本気度が問われます。
1度お会いすれば後の2回は簡単です。頑張ってくださいね。しかしもし、3回会って「あれ、ちょっと違うな」と感じたらその時は「バスから降りて」下さい。バスは乗り降り自由です。ためらいなく降りてください、悩み無用です。そして次のバスに乗りましょう。それが婚活イベント参加者のお互いのルールです。幸せ行きのバスは必ずやってきます。皆様方に幸せが訪れるまで私たちは祈っております。もしまた皆様方とお会いすることがあれば、さらなる必勝法を伝授いたします。私たちも本気です。一緒に幸せを見つけましょう。

という訳で、上のチラシのイベントが無事に終了致しました。ご参加の皆様、スタッフの皆様、本日はお疲れさまでした&有難うございました。スタッフの方々とはいつも最後に全員で写真を撮らせていただくのですが、今回は失念致しました、残念無念。こども子育て課の方々には本当にお世話になりました。有難うございました。名前をあげればきりがありませんので、観光課の方々、縁むすびサポーターの方々、おかみの会の方々、有難うございました。また、ご参加の皆様方も、遅くまで有難うございました。コロナ禍の中、体温測定やら手指の消毒やら、マスクをせよだの、ここでは外せだの、あれこれウルサくして申し訳ありませんでした。最後まで和気あいあいとできましたのも皆様のご協力のおかげです。感謝いたします。

【付録】 参加者アンケート

(1)あなたの性別は?
 男性12名、女性9名

(2)あなたの年齢は?
 【男性】27~34歳/4名、35~39歳/8名
 【女性】27~34歳/5名、35~39歳/4名

(3)あなたのお住まいは?
 【男性】白山市/6名、白山市外/6名(金沢市、高岡市、能美市、野々市市)
 【女性】白山市/5名、白山市外/4名(金沢市)

(4)婚活イベントは今回で何回目ですか?
 【男性】初めて/6名、2回目/0名、~5回目/3名、~10回目/2名、それ以上/1名
 【女性】初めて/2名、2回目/2名、~5回目/5名、~10回目/0名、それ以上/0名

(5)このイベントを何で知りましたか(複数回答可)
 【男性】白山市の広報/1名、白山市のLINE/4名、チラシ/3名、
  いしかわ結婚支援センターのWebサイト/2名、
  婚活de八ヶ岳推進委員会のブログ・Facebook・Instagram/0名、
  友人知人の紹介/4名、その他/2名
 【女性】白山市の広報/0名、白山市のLINE/4名、チラシ/1名、
  いしかわ結婚支援センターのWebサイト/0名、
  婚活de八ヶ岳推進委員会のブログ・Facebook・Instagram/2名、
  友人知人の紹介/3名、その他/0名

(6)イルミネーション(ペットボタル)作り&取り付け体験はいかがでしたか?
【男性】
・楽しかった(作業も難しくなく、会話もできた)
・楽しかったです〔ほか3名〕
・取り組みやすい体験で良かった
・雨が降ったけど最後光っているのがキレイだった
・とても楽しくまたやりたいと思いました
・とても良かったです
・楽しかったけど、作業に集中してしまいがちでした
・体験をしながらの方が雑談しやすくいい経験でした
・意外と簡単で楽しかったです

【女性】
・思った以上に楽しかったです!
・楽しかったです〔ほか1名〕
・雨も良い思い出でした
・思ってたより簡単で、たくさんお話もできて楽しかったです
・ペットボタルを今回初めて知ったので楽しかったです。突然の雨も楽しい思い出です
・新鮮で楽しかった。重たい(ペットボタルが入った袋)ものを男性が持ってくれたり、いいきっかけになるなと思った
・まあ、ありです
・思っていた作業じゃなかったけど、楽しかったです

(7)お弁当やフリータイムのおやつはいかがでしたか?
【男性】
・おいしかった、コーヒーおかわりほしかった
・とても美味しくて、楽しかったです
・おいしかった(ほか4)
・普段食べないような弁当ですごく美味しかったです
・同じ方と隣になることがよくあった
・美味しかったです。量もちょうど良かったです
・どれもおいしかったです(特にコーヒー)
・十分満足しました

【女性】
・とてもおいしくて、豪華で嬉しかったです
・ものすごくおいしかった〔ほか1名〕
・どちらもおいしかった。いろいろな話ができてちょうどよいフリータイムだった
・とてもお腹いっぱいになりました!普段食べないものがあっておいしかったです
・ジビエなど初めてなものも含めどれもおいしかったです。ありがとうございました
・お弁当はお腹いっぱいになりました。持って帰れる笹寿司でよかった
・クマ、デザート、コーヒーおいしかった
・とても美味しかったです。クマのお肉とおはぎが特に

(8)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
【男性】
・晴れてくれた
・みなさんとお話ができてうれしかったです。
・皆さん話しやすくて楽しかったです
・ペットボタル取り付け中に雨が降ったので残念でしたが思い出に残ると思いました
・皆さん同じような気持であった
・最後の感想で少しウケたこと
・皆と話ができて楽しかったです
・最年長でなかったこと
・金沢マラソンの話ができたこと
・ケーキ食べれたこと
・スタッフの対応がとても丁寧でした

【女性】
・色んな人と何回もおしゃべりできたのが嬉しかったです
・誕生日近い人が結構いた気がします
・普段あまり人と話す機会もないので話せたこと
・たくさんの人とたくさんお話ができたことです
・とても緊張したがどの方も話しやすかったこと
・6)で書いたことが嬉しかったです。ゆかこさんがいろいろ気遣ってくれてうれしかったです。寒くない?とか
・女子だけど同じ誕生日の子がいた
・男性も女性もみんな優しかったこと

(9)今日ちょっとだけ心残りだったことがあればお書きください。
【男性】
・会話にもっと積極的に入るべきだった
・話し足りない時もあった
・まだまだ話し足りなかった時もあったので少し心残りです
・なし!!
・ペットボタル作りを中断せずに最後までやりたかった
・フリートークで積極性を欠いたこと
・話があまりできないのが心残り、自分の能力不足でした
・聞き足りない
・あまり話せなかった女性がいたこと
・一人一人の自己紹介の紙を一人一人ずつコピーして渡した方がよいと思いました。まったく覚えてないです
・もう少し自分から話題をふれたらと思いました

【女性】
・途中で雨が降ったのが残念でした
・自分のメイクがイマイチだった
・ペットボタル付け、もう少ししたかった(笑)
・もう少し話したかった
・少しお話ができなかった人がいたことです
・ペットボタル全部つけれなかったこと(ほか1)
・もう少し自分のことを話せたらよかった

(10)一日を通しての感想をどうぞ
【男性】
・初めてだったが楽しかった
・とても楽しかったです。〔ほか1名〕
・体験での雨は残念だったが、十分に楽しめたのでよかったです
・初めての参加でしたけど時間が過ぎるのがあっという間で楽しかったです
・とても楽しかったです。
・準備や運営にと大変でしたでしょうが、ありがとうございました
・とても良い経験、勉強になりました
・楽しく過ごすことができました
・疲れたよりも楽しいの方が勝ちました
・時間があっという間に過ぎて楽しかった

【女性】
・参加費以上の価値のあった時間でした
・思ったより時間が早かったです
・自然も満喫できて楽しかったです
・初めてでしたが、勇気を出して参加して良かったです
・楽しかったです(ほか1)
・1日が思ったよりあっという間でした。ありがとうございました

(11)【6/17の男性向け事前セミナー参加の方へ】
   セミナーの内容は役立ちましたか?
・服装についての説明が良かった
・役に立ちました!!(ほか2)
・とても役立ちました。事前準備などが特に参考になりました
・立ちましたが、半分も実践できなかった
・参考になりました