婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】いしかわ縁結びイベント主催団体向けセミナー@金沢市に行ってきました!

公益財団法人いしかわ結婚・子育て支援財団様からお声がけいただき、
10月6日(木)に石川県金沢市での研修会に行ってきました。
今回は五味愛美と増田由香子の2名です。

まずは研修会場に着いてびっくり!
「金沢港フェリーターミナル」はピッカピカの新しい施設。

クルーズ船が停泊する施設で、1階は広いロビー

そして2階にはさらに広い屋根付きのデッキ空間。
目の前のクルーズ船が良く見えそうです。
ここでコンサートやイベント、そして近隣の幼稚園が運動会をやったことがあるとか。

2階の室内には海側にガラス張りの大きなセミナールームがあり、今回の会場です。

セミナーはいしかわ結婚支援センターが主催の「いしかわ縁結びイベント主催団体向けセミナー」で、2019年、2021年に引き続き、「婚活に前向きになれる!体験型婚活イベントの企画と運営~」というタイトルで講師をつとめさせていただきました。石川県内で婚活イベントを主催する自治体の担当者様、民間団体や企業などから22名のご参加をいただきました。

上の写真は石川県白山市の健康福祉部こども子育て課・婚活支援担当の河奥さんを前にお呼びして、今年6月に開催した「白山de婚活~一里野に灯りをともす~」について報告していただくの図。
河奥さんは昨年オンラインで開催された本研修会に参加、当会がおこなう地域資源を活かした体験型婚活にピンと来たそうで、「体験型の婚活イベントを白山市でも絶対やりたい!」という強い熱意で予算を確保し、当会とコラボレーションしてイベントを実施してくださった方です。
山梨から遠く離れたところで研修会をした甲斐があった、嬉しいコラボレーションでした♪

この研修の特徴はなんといっても「模擬婚活体験」ができること!
婚活イベントに参加するってどれだけ緊張することなのか、運営スタッフ側の姿勢・声かけサポートはどんな感じで行っているのか、婚活の参加者になってみることで体験できるのです。
この模擬婚活がいつも好評で、私たちのノウハウはぜんぶお持ち帰りいただけるよう、資料もてんこ盛り(笑)に配布しています。

石川県下のそれぞれの市町村の地域資源(もの、人、事、場所)を活かした、参加者の幸せ度がアップする婚活イベントが今後ますます増えていくことを願ってやみません。

ということで、今回のスタッフ集合写真。
いしかわ結婚・子育て支援財団、石川県健康福祉部結婚支援・ワークライフバランス推進グループのみなさま、お世話になりました。ありがとうございました!