婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【婚活企画とらの巻】リアル婚活でつかえるアイスブレイク集(1)

当会は、体験型にこだわって運営をしておりますので、オンラインでも体験型のイベントを開催しております。
体験型婚活は、ワークショップの手法を取り入れています。
今回は「リアル婚活で使えるアイスブレイク」について、ご紹介したいと思います♪

使いやすいものから順番にご紹介していきますね!

【ラインナップ(バーバルコミュニケーション編)】※言語によるコミュニケーション
<やり方>
(1)ファシリテーターから案内をします。「今から、並び替えをしてもらいます。お題を出だしますので、お題の通り並び替えをしてください」
(※)この時、1列になっていただいてもOKですし、1重の円になっていただいてもOKです。
(2)「では、お題を出します。【あなたの家からこの会場に来るのにどのくらい時間がかかりましたか?】私を基軸に、私の右隣から「1分」「10分」「30分」「1時間」と並んで、私の左隣が一番時間がかかった人になるように並び替えをお願いします。」「その際に、隣の人と声を掛け合いながら、間違えが内容に並び替えをしてくださいね。お願いいたします。」
(3)「では、並び替え、よーい!スタート!!」
(※)並び替えをしてもらう
(4)並び替えが終わったら「はい!並び替え終わりましたか?大丈夫ですか?では答え合わせをしていきましょう!」とファシリテーターが右隣の人からインタビューをしていく。「かかった時間とお家の場所を教えてください」途中、途中で、少し質問をする。(例)「5分で着いたんですか?ずいぶん早いですね!お家はどこですか?」「5時間!ずいぶん遠いですね!何時に出たのですか?」等。

2  【ランナップ(ノンバーバル編)】※非言語によるコミュニケーション
<やり方>
ラインナップ(バーバル編)と続いてやると効果が高いです。
(1)ファシリテーターが「では、今はバーバルコミュニケーションと言って言語を使ったコミュニケーションをしていただきましたが、今度は少しレベルアップしてノンバーバルコミュニケーション、非言語コミュニケーションを体験してみましょう!」
(2)「今から、みなさんに同じように並び替えをしてもらいます。お題は誕生日順です。私の右隣が1月1日生まれの人、そこから並び替えをしていただいて、私の左隣の人が12月31日生まれの人になるように、並び替えをしてください」「その際のルールとして【話してはいけない】というルールでお願いをします。しかも紙とペン、携帯電話の使用も禁止とさせてください。さて、みなさん、どうされますか?いろいろと考えて、並び替えをお願いいたします!では、どうぞ!」
(※)並び替えをしてもらう。
(3)「みなさんできましたでしょうか?では答え合わせをしていきましょう」とファシリテーターがインタビューする。時々、長めのインタビューをしても良い。
(4)「ありがとうございました!話せないとなると、身振り手振りだったり、目をみながらコミュニケーションを取ろうとしますね。みなさん、がんばりました!ありがとうございました」

アイスブレイクでは、声を出す事も大切ですが、お相手の目を見る事などの練習もできると緊張がほぐれやすいと思います。

 

アイスブレイク特集

●【リアル婚活で使えるアイスブレイク集(2)】はこちらから。
●【オンライン婚活で使えるアイスブレイク集】はこちらから