婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】2月19日 川上村de婚活~冬の薪火体験inオーベルジュ清里 第二弾 前日に引き続き同じプログラムを参加者さんの年齢を変えて開催しました。前日とは打って変わって一日中雨の中。キャンセル続出で女性が6名となってしまいましたが、奇跡が起こりました♪ ミラクルな一日の報告をどうぞ。

主催者川上村の井出さんの挨拶。MCはみすずちゃんで始まりました。
はじまりの会は清里オーベルジュの「大デッキ」と名付けられた大会場です。ここは雨でも台風でも安心です。あたたかな空気の中、「婚活は雨こそラッキーですよ」と今までの経験を踏まえお伝えしました。
手順は昨日と同じです。まず(有)アシストの畠中社長が斧の使い方と薪割り時の諸注意をお伝えします。今日は雨天のためテントの中で進行します。
同じくチェーンソーのスペシャリスト小野さんからレクチャーを受けます。こちらもテントの中です
冬の雨でかなり寒いうえに婚活で体が固くなっている参加者さん達でしたが、日ごろから木を扱っているベテランプロのお二人の誘導で、皆さんの体も表情もどんどん柔らかくなっていくのが分かりました。
足を平行に開いて木材に正対し膝を使って斧を振り下ろしていきます。教科書通りでお見事です。
チェーンソーは何故か女性の方が勇敢に(?)立ち向かっていきましたネ
何があっても小野さんが笑顔でやわらかく修正し指導していってくれるので安心です
こんな道具も使って薪を作っていきます。見かけによらずかなり重労働でした。
あっというまにお待ちかねのランチタイムです。薪火が目にも体にも暖かいですね。
ランチは屋根の下でいただきます。
オードブルが配られましたのでまずは乾杯。
パエリアが運ばれてきました。皆さんカメラを持って寄ってきました。シャッターチャンスでしたね。
いっただっきま~す♪
手の空いたところでオーベルジュ清里のオーナーシェフ五味さんからご挨拶
その間も薪火は燃え続けています
薪火グリルは半分外に出ています。もちろん屋根はあります。360度のオープンキッチンと言えるでしょう。お客さんは、料理の出来ていく行程の全てが眺められます。薪のはじける音、素材の焼けていく匂い、料理人たちの動きなどなどが肌で感じられて、次の一皿の期待で盛り上がっていきます。
待ちきれずカメラを持って近くによって来る参加者さん達もいらっしゃいます。見る方も見られる方も一緒に作っていく感覚です。「五感で体感する料理」といってもいいかもしれません。これまでにない斬新なスタイルです。シェフ達の映りこんだ料理の写真が絵になります。
期待がMAXになったところでタイミングよく次の一皿がサーブされました。もちろんアツアツです。
デザートまでグリルで調理されます。目もお腹も大満足でした。
さあ、食後は大デッキに戻って一休み、ではなく、自己紹介タイムです。楽しい薪割り体験と美味しい食事体験に、皆さんすっかり忘れていらっしゃるかもしれませんが今日は「婚活」ですぞ(^_^)。そろそろエンジンをかけていきましょうね。
今日は男性11名、女性6名なので、自己紹介は半分ずつ行いました。半分の男性は待っている間、スタッフから婚活に関する様々なアドバイス、レクチャーなどをお話し致しました。
午後はもう一度チェーンソーを使って、皆でスウエーデントーチを作る作業です
きれいに切れ込みが入った薪を焚火台まで運んで火を点けます。
切れ込みの中心に着火剤を注意深く押し込んで、しばらく待っていると薪が燃えてきます。
その火の上で川上村の郷土食「はりこし饅頭」を焼いておやつを楽しみました。
あっというまにマッチングタイムです。オーベルジュ清里のレストランに会場を移しました。マッチング発表の前に恒例の「本日のベストコーディネート賞」発表。
男性は少しおどけてくれました、有難う♪ 場を和ませようという心遣いです。茶色の毛糸帽がアクセントですね。
女性はブルー系の色遣いが爽やかです。白い靴がお似合いでしたね。
本日のマッチングは5組です。実は6名いる女性の内1名が何故か投票に参加しませんでした?? したがって後の5人が全員マッチングしたということになり、なんとマッチング率100%という奇跡が起きたのです。投票しなかった女性は惜しかったですね。貴女には何票も票が入っていましたので、もし貴女が投票していたらマッチングしていたでしょう。せっかく高い参加費を払って投票しないのはもったいない。次回はぜひ投票してくださいね。投票しなければ選ばれるチャンスも無く、選ばれなければ何も始まりません。婚活は選びに行く場所ではなく選ばれに行く場所でもあるのです。
そして「婚活はスポーツ」です。一回一回の勝負に結果をだしていきましょう。投票した結果仮に失敗しても、それが練習となります。何事も練習しないで上手くいく事はありません。何度も何度も練習してください。ファイト♪
写真は川上村の職員さん達といつもの委員会のメンバーです。
(有)アシストの皆さん、オーベルジュ清里の皆さん、有難うございました。そして参加者の皆様お疲れさまでした&有難うございました。スタッフ一同参加者さん達の一日も早いお幸せを祈っております。

【参考】 参加者さんアンケート

1)あなたの性別をお答えください。
男性:11名、女性:6名

2)あなたの年齢を教えてください。
<男性> 25~29歳/1名、30~34歳/6名、25〜39歳/4名
<女性> 25~39歳/1名、30~34歳/3名、35~39歳/2名

3)あなたのお住まいを教えてください。
<男性> 川上村8名、長野県北佐久郡1名、長野県南牧村1名、長野県佐久穂町1名、
<女性> 川上村1名、長野県千曲市1名、長野県松本市1名、長野県佐久市1名、山梨県北杜市1名

4)婚活パーティーや婚活イベント等の参加は今回で何回目ですか?
<男性> 初めて/7名、~5回目/2名、~10回目/2名
<女性> 初めて/2名、2回目/3名、~5回目/1名

5)このイベントを何で知りましたか?
<男性> 自治体のHP・広報/5名、友人・知人の紹介/4名、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/1名、チラシ/1名
<女性> 自治体のHP・広報/1名、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/2名、友人知人の紹介/2名、チラシ/1名

6)「婚活イベントに参加してみよう」と思ったきっかけは何ですか?
<男性> 
・友人の紹介
・体験型のイベントだったから
・チラシを見てちょうど良いタイミングだと思った
・役場関係
・知人にすすめられて
・そろそろいい歳なので
・紹介されて
・職場のすすめ
・コロナでなかなか出会う機会もほとんどなくて結婚を考えているので参加しようと思いました。
・誘われた
・近かったから
<女性>
・初めての婚活で、村主催なので何か安心感があった
・出会いがなく、人見知りなので場に慣れるため
・出会いが欲しいと思ったため
・妹が川上にお嫁に行って縁があったため。企画がオシャレだったため。
・色々な方と黒龍を持ちたいと思ったから
・未記入 1名
7)薪割り体験いかがでしたか?
<男性> 
・楽しかったです!
・体験したことにより人生の経験値となった
・先生が優しく丁寧にやり方を教えてくださったので安心してできました。
・初めてやったけど簡単だった
・普段できないので楽しかった
・楽しかった 3名
・時々家でもするのでこういう体験を皆でやるのも良いと思った
・初めての体験で良い経験でした
・非日常生活が体験できてよかった
<女性>
・少しこわかったけど楽しかったです
・苦戦しましたが普段できない体験ができて良かったです
・寒かった
・難しかったですが楽しかったです
・とても楽しかったです!
・楽しかったけど写真とかとりたかったです

8)薪火料理deランチ、いかがでしたか?
<男性>
・見た目のインパクトもあり味も最高でした
・最高に美味しかった
・おいしい
・美味しかった
・美しい料理が提供され、どの料理も美味しかった
・鹿肉がすごくおいしかった
・おいしい料理で楽しく話ができた
・料理がおいしかった
・とてもおいしかったです
・とてもおいしくて感動しました
・未記入 1名
<女性>
・目で見た満足感、美味しいお料理でプライベートでもまた利用したいと思いました。
・美味しかったです
・美味しかったです。少しお肉が多かったです。
・おいしかったです。量が多くて残してしまいましたが今度は普通に食事に来たいです。
・ちょっと変わったランチでおいしかった
・はりこしまんじゅうがおいしかったです

9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<男性>
・自分の素が出せたことです
・皆さん優しくてよかったです
・料理がおいしかった
・スウェーデントーチ作り
・女性の方がキレイな方が多かったこと
・自分の好きな事と話が合う方もいてみなさんとも楽しく過ごせて良かった
・オーベルジュを知った
・顔見知りが増えた
・楽しく皆さんと話せた
・未記入/2名
<女性>
・男性がフォローしてくれることが多く、気づかいがうれしかったです
・女性も話しやすくてよかったです
・ちょっと男性と話すのに抵抗があったが気軽に話せてよかった
・スタッフの方はじめ、男性・女性暖かく声がけをしてもらえたこと
・未記入 2名 

10)今日ちょっと心残りだった事があればお書きください
<男性>
・もっと自分から話せばよかった
・天気が心残りです
・雨だった
・エスコート不足
・1:1のお話の時間が短く感じた
・もう少し笑顔だった方がよかった
・一人一人個人で話せる時間が少なかったです
・もっと話しかければよかったです
・未記入/3名
<女性>
・せっかくオシャレな場所なのに写真をとれなかったこと。動物を見たかった。
・もう少し話したい人と話せなかった
・特にありません
・なし
・未記入/3名

11)1日を通しての感想をどうぞ
<男性>
・とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました
・ふんいきが良くて安心して一日過ごせました
・よかった
・マッチングの発表はやめた方が良い。話が長い。
・楽しかったけど18時までは長いと思った
・天気の悪い中、遠くの人、近くの人、時間を作って皆さんスタッフの方が取ってもらって1日過ごせて良い経験ができました
・安心して過ごすことができた
・次につながる経験になったと思います
・また参加したいです
・貴重な体験になりました。ありがとうございました。
・清里はよい所です!!ありがとうございました
<女性>
・いろいろな体験ができてよかったです
・皆さんの気配りがあたたかく、ほっこりしました。
・なかなかできない体験ができて楽しかったです。長時間だったので疲れましたが、最後の方は緊張もほぐれて気軽にお話をすることができました。
・寒かった。婚活イベントへの考えが少し変わった
・時間が長くて少し疲れたけど、初めての婚活パーティを楽しく過ごせてよかったです
・普段できない体験ができてよかったです

*事前セミナーに参加した方へ。セミナーは役に立ちましたか?
・当日とまどわずに過ごせた。
・役にたった
・はい