婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】2月18日 石川県・白山de婚活~豆腐作り体験でココロふるっふる♡~ お豆腐作りで皆の気持ちがふるっふると柔らかくなり、楽しく美味しい一日となりました!


石川県白山市主催の婚活イベント
「白山de婚活 Happy Wildstrawberry」。
昨年度に続き今年度も
当会が企画運営に関わらせていただきました。
石川県では1月に能登半島地震があり
開催できるかどうか心配していました。
ところが男性9名+女性9名の募集定員に
なんと男性は3倍以上(!)のお申し込み、
そして女性も抽選となりました!


受付ではみなさんとても緊張していましたが、
はじまりの会で身体を動かして声を出す
心ほぐしの全体自己紹介が終わる頃には
笑顔がこぼれるようになりました♪


会場の「かわち保健センター」内の
調理室に移動し、いよいよメインの体験
「お豆腐作り」がスタートです。

河内地場産業センター、愛称「じばさん」の
代表・谷口さんが今日のセンセイです♪
一見、強面(失礼!)の谷口さんですが、
実はとてもシャイな方(笑)

でもご自身が生産している国産大豆のこと
お豆腐作りや揚げ作りの話になると
目がキラッキラ輝いて素敵です✨

谷口さんの大豆愛と豆腐愛がにじみ出るお話を
みなさん熱心に聞いています。


一番大変な作業工程である「豆乳づくり」は
谷口さんが事前にやってくださり
(す、すみません(;^ω^))

豆乳を休まずにしゃもじで混ぜながら
温める手順から
5~6人ずつのグループに分かれて作業開始~!


豆乳が70度くらいに温まったら
火を止め「にがり」を入れます。
みなさん「にがりってどんな味かなぁ~?」と
ちょっとなめてみては「うぇ~苦い」。
と言いながらも、
とにかくなんだか楽しそう♪

しゃもじで対流を作ったら、
そこににがりを一気に入れるのですが、
その後のしゃもじでの混ぜ具合と
止めるタイミングがものすごく難しい!
豆乳の様子を見て
豆乳の声を聴きながら… が肝心。
ん、恋愛と通じてるかも?(笑)

毎日お豆腐を作って販売している谷口さん、
その日によってお豆腐は味が変わるそうです!
奥深いなぁ。


どのチームもがんばっております。

谷口さんが前日に作ってくださっていた豆乳を
皆で試飲させてもらいました。
「美味しい!!」「まさに飲む豆腐だ~!」
とあちこちから感動の声が聞こえてきます。
コーヒーや抹茶と混ぜて
豆乳ラテや豆乳抹茶ラテも頂きました♪


そうこうしているうちに
にがりを入れた豆乳が固まり、
いよいよ型入れの工程です。


固まった豆乳を木枠の型に入れていきます。
同じ豆乳の量+にがりの量なのに、
各チームのお豆腐それぞれ微妙に違うんです!
不思議です。
混ぜ方や混ぜるのを止めるタイミングで
仕上がりが変わってくるそうです。
やっぱり豆腐作りは奥深いですね~

お豆腐を型に入れたらチームを交替。
お豆腐の水分を押し出している間に、
2つ目の体験「お揚げ作り」。
お揚げってお豆腐から作られるって
知ってましたか?!
お揚げ用に作られた少し固めのお豆腐を
1.5~2㎝のキューブ状、約7㎝角の平形、
ハート型のお豆腐など、
いろんな形に切って揚げていきます。
不思議な事にこれも日によって
出来栄えが違うのだとか(谷口さん談)。


油で揚げると、どんどん膨らんできます。
そして出来上がった熱々のお揚げを試食♪
何も味付けせずにそのまま、
またお醤油をちょっとたらして♪
普段は冷たくなったお揚げしか食べないから
初体験の出来立てお揚げを
「わっ、美味し~!」と絶賛していました。


お揚げを揚げている間にお豆腐が完成です!
やはりそれぞれのグループ毎に
微妙に個性があります。
作り立てのお豆腐はお昼ご飯で食べましょう。
体験はこれにて終了!
お疲れ様でした。


お隣の「じばさん」に移動し、
お昼ごはんの時間です。
今日は特製の「じばさん定食」を頂きます。
いつも出している定食とは何かが違う?!
そう、特別にお揚げと卵焼きが”ハート形”♪
粋な計らいですね~
スタッフの皆さま、ありがとうございます。


チームで協力しての体験の後なので、
皆さん会話が弾んで楽しそう。
窓から見える河内エリアの農村風景もきれい♪


昼ごはんの後の「1対1自己紹介」も
話が弾んだようです。
その後の「フリータイム」では
白山の豆乳タルトと飲み物でおしゃべり。
(写真撮り忘れました(-_-;))
万が一、話が途切れた時のために
白山市婚活サポーターの北村さんが
お得意の手品を用意されてたんですが、
まったく出番がないほどみなさん話が
弾んでいました♪

時間はあっという間に過ぎて
いよいよマッチングタイムへ。


マッチング用紙を記入する前に1つ、
皆さんに質問を投げました。
「あなたが婚活をしようと思った
   きっかけを教えてください」

これに対する回答がとても正直で素敵でした。
「能登の震災をきっかけに、
   パートナーや家族がいる
    日常の幸せが大切に思えた」
「これからは自分の幸せのためでなく、
   だれかのために生きたいと思った」

熊本で震災があった時、震災後に婚姻数が増えたそうです。
自分の事、家族の事、生活や暮らしの事を
見つめ直すきっかけになるのでしょうね。

今回のベストコーディネート賞は男性1名、
女性2名が選ばれました。
男性は春らしい桜色のセーターがお似合い♪

女性はこちら。
お豆腐をイメージした方と
お友達手作りの花柄のワンピースの方♪
それぞれの個性が感じられるコーディネート。

そしてマッチングしたペアは5組!


マッチングペアには白山市内のレストランの
お食事券が白山市よりプレゼントされ、
なんとすぐにレストランに予約が入ったそう。
婚活はスピードも大事ですからね。
良い動きだと思いますよ~

今回のイベント、スタッフが多かったんです。
実は視察に近隣の加賀市市役所の
婚活担当の方が2名
石川県のいしかわ結婚支援センターから1名
白山市婚活サポーターの
ボランティアさんが1名
そして白山市役所から3名
そして、婚活de八ヶ岳から2名で
なんと総勢9名のにぎやかな外野陣が
皆さまを温かく応援しておりました。
(全員の写真は撮り忘れた!一部スタッフ写真↓↓)


お豆腐作りの体験、
その裏には日本の食文化の知恵や技、
国産大豆の自給率のこととか
農家さんのご苦労とか
地産地消の大切さだとか
いろいろなメッセージがありましたね。

参加者さんの暮らし(特に食生活)も
少し見え隠れして、婚活にはぴったりの
体験だったなと思います。

婚活は大豆のようにマメに動き、
自ら出会いの機会を作っていくこと、
そして自分自身の「結婚」について
イメージを膨らませ、それに向かって
理想の相手になれるよう、
自分を磨くことが大切です。
あとは「冒険心」と「覚悟」。

最後に石川県出身で山梨県ともご縁が深かった
作家の深田久弥さんの言葉で締めたいと思います。

「未知を求めて遠く旅する者に
   神はそのパラダイスを開く」

以上、当日の進行役、
婚活ファシリテーターのゆかこでした。

********
<事後アンケート>
1) あなたの性別をお答えください。
男性9名、女性8名

2) あなたの年齢を教えてください。
男性 ①35~40歳/2名、 ②41~45歳/7名
女性 ①35~40歳/3名、 ②41~45歳/5名

3) あなたのお住まいを教えてください。
男性 白山市/4名、 白山市以外/5名(金沢市、小松市、加賀市)
女性 白山市/1名、 白山市以外/7名(金沢市、加賀市、能美市)

4)婚活イベントは今回で何回目ですか?
男性  ①初めて/0名、②2回目/3名、③~5回目/3名、④~10回目/2名 ⑤それ以上/1名
女性  ①初めて/0名、②2回目/0名、③~5回目/4名、④~10回目/0名 ⑤それ以上/4名

5)このイベントを何で知りましたか(複数回答可)
男性  ①白山市の広報/2名、 ②白山市のLINE/1名、③チラシ/1名、④いしかわ結婚支援センターのWebサイト/5名
女性  ①白山市の広報/1名、 ②白山市のLINE/0名、 ③チラシ/0名、 ④いしかわ結婚支援センターのWebサイト/7名

6)お豆腐作り体験はいかがでしたか
【女性】
・とても楽しかったです。(5名)
・豆腐のおいしさはもちろん体験で緊張がほぐれて良かったです。
・できたての豆腐とお揚げが美味しかったです。(3名)
・貴重な体験ができて楽しかったです。
・手持ち無沙汰にならず、よかったです。
【男性】
・貴重な体験ができて良かったです。(2名)
・普段出来ない事のきっかけとして良かったです。
・おいしかった。
・楽しかったです。(3名)
・グループでの作業だったので、一人一つ各々ができる企画も考えていただけたら幸いです。
・豆腐がどう作られるのかが知れて有意義でした。
・また参加したいです。
・ランチの量も多く食べきれませんでした。
・とうふのおいしさがわかった。

7)ランチやフリータイムのおやつはいかがでしたか。
【女性】
・全てとてもおいしかったです。また買いにきたいです。
・量が多かったので、持ち帰りたくなりました。
・Good!
・ボリュームがありとてもおいしかったです。(2名)
・体験で色々と食べてしまったので、すごくお腹いっぱいになりました。
・量が多くて残してしまったのが申し訳ないなと思いました。
・お腹いっぱいになりました。
・とても美味しく大満足の内容でした。ごちそうさまでした。
・最高でした。
・食べきれないくらい多かったですが、大満足でした。
【男性】
・とてもおいしかった。(3名)
・豆腐づくしだけどどれもおいしくよかったです。今後の話のタネにします。
・ボリューム満点で大満足です。
・そばソフトだけでも満足でしたが、ケーキも出てきて大満足です。
・最高。
・どの料理もクオリティーが高くおいしかったです。
・適量でした。

8)今日ちょっとうれしかったことがあればお書きください。
【女性】
・今日はいろいろな方と話しをすることを頑張ろうと思っていました。私が頑張らなくても話しかけてもらえて嬉しかったです。
・たくさんありました。
・送迎付きは初めてでした。
・手拭きタオルを他の方が間違えて使ったのをみて、タオルをかしてくれた男性がいてその優しさがうれしかったです。
・晴れて暖かい日でよかったです。
・肌をほめてくれた人がいたこと。
・河内には多分初めて来ましたが、良いところだなと思ったので、プライベートでまた来たいです。
【男性】
・豆腐、揚げたてのおあげが食べられた事。
・話の合いそうな同業者の参加者や、タメになる話も聞けてよかったです。
・豆腐の作り方が知れた。
・あぶらあげがうまく揚げられたこと。
・天候に恵まれました。
・ランチが美味でした。

9)今日ちょっとだけ心残りだったことがあればお書きください。
【女性】
・強いて言えば、連絡先交換をスタッフを通して渡せたら渡しやすいと思います。
・おみあい回転ずしでペンのキャップを外したままだとインクが乾くのでフツーのボールペンでもいいかもです。
・特にありません。(3名)
・自分から話題を出したりすることが、なかなか出来なかったこと。
・ついしゃべりすぎたことが無理しちゃったかな、もう少し自然体でいられたら良かったかも、と思いました。
・みんな良い人で、選ぶのが大変でした!
・話してみたい人とあまり話せなかったこと。
【男性】
・少し時間が短く感じました。もっと自分の中でまとめておけば良かった。
・会話を自分から降ることがあまり出来なかった。
・もう少し女性の人と話したかったです。
・一から豆腐作りをしてみたかったです。
・自己紹介タイムが短く、プロフィールを隅々まで読めませんでした。
・ランチの量が多かった。

10)一日を通しての感想をどうぞ。
【女性】
・とても楽しかったです。(3名)
・もし同じ人、同じ婚活があってももう一度参加したいと思えました。
・朝早くて長いと思っていたら、意外とそうでもなくあっという間でした。
・豆腐作りを通して皆さんの優しさを感じられる一日でした。
・長いかなと思っていたけど、あっという間に過ぎていきました。
・一日の婚活だったので、ちょっとだけ疲れました。途中に少し休憩時間があると嬉しいです。
・最後のあたりになると皆なかよくなっていてよかった。
・出来過ぎなくらい楽しい婚活でした。
・私には、1対1のトークのみのイベントの方が向いているかもしれません。。。
【男性】
・いい経験になりました。
・間が空いて困るかと思ったけど、そんな事はなく、楽しい時間を過ごせました。
・とても良かったです。(2名)
・とても貴重な体験をありがとうございます。また参加したい婚活パーティでした。
・楽しい!
・丁度良いイベントでした。
・紙ふうせんを使った自己紹介は緊張がほぐれて良かったです。
・貴重な時間でした。

11)どのような婚活イベントに参加してみたいですか。
【女性】
・今日は今まで参加した中で一番楽しかったです。
・また体験型に参加申し込みしたいです。(3名)
・今日のように料理を一緒に作る体験型。
・体験やバスツアーなど、なるべく長い時間でゆっくりお話し出来るものが良いです。
・体験型、散策型(レクリエーション)。
・こんなふうに1日一緒に何かをする婚活。
【男性】
・近い年齢の方と落ち着いて話せる婚活
・体験型。(3名)
・フリータイムの多いイベント。