婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】3月2日(土)加賀de婚活~温泉と文化を愉しむ~こんこん婚♪ 芭蕉も歩いた山中温泉ゆげ街道は心もあたたまる「マッチング街道」でした。

温泉街だから「ゆげ街道」ではありません。お地蔵様と里人の心温まるエピソードが命名の由来です。今日はこの街道をメインとした「まち歩き婚活」です。結果は驚きのマッチング率でした。私はここを勝手に「マッチング街道」と変名させていただきました(*^^)v それでは早速報告いってみよう~
まずは本日の主催者をご紹介。「加賀市役所」の小熊さん(女性)と田中さん(男性)です。石川県は正月の大地震で大変なことになっておりますので、このイベントは中止か延期かとも思われましたが、なんとか実施にこぎつけてくれました。3.11の三陸沖地震以来、日本各地で大きな地震が頻発しております。実はそのたびに「婚姻数が増加する」という現象がみられています。独身の方々の心に「イザという時に一人では心細い。一人より二人だなぁ」という思いがこみ上げてくるのでしょう。この婚活イベントも、そういった方々の思いに寄り添えれば、という気持ちで私達スタッフ(愛ちゃんとPさん)も取り組みました。
左から3番目の女性は婚活de八ヶ岳推進委員会の「愛ちゃん」こと五味愛美、本日のファシリテーターです。「はじまりの会」で参加者さん達の心をほぐしていきますが、私(Pさん)にとってちょっとした驚きがありました。まずは軽い話題からということで「皆さん、どのくらいお酒を飲まれますか?」と聞いたところ、参加者15名のうち積極的に飲む方が2名、後の13名は「飲めない」又は「何かの会に誘われた時だけ少し飲む程度」の方々でした。晩酌を好む私Pさんにとって大変な驚きでした。ま、飲酒はほどほどが一番良いのですがそれにしても2名とは(他のイベントでもたまに同じ質問をしますが、やっぱり同じような傾向です)。日本のビール、ウイスキー、ワイン、日本酒などの酒造業の将来を案じます。
それはそれとして(^-^;、さっそくまち歩きに出かけましょう。小熊さんに名所の説明をしていただきながら歩きます。横は私Pさんです。
まずは温泉を飲んでみます。飲用の温泉が「総湯」の周辺に二か所かけ流しになっています。飲み放題です。美味しいお湯でした(お代わりしました)。
「YAMANAK」のMの字が空いています。この空間にカップルでMの字を作ってもらう「観光スポット」です。丁度雪が降ってきてしまいましたが、皆さんで「それぞれ違うMの字」を作ってもらいました。無茶ぶりかと思いましたが、皆さん工夫してちゃんと違うMの字を表現してくれましたね、スゴイ。寒い中ありがとうございました、
今日は、雪あり、晴れ間もありの天候でしたね。天気予報よりはだいぶ「良い方向にズレた天候」だったと思います。皆さん方の「熱い思い」が通じたのでしょう♪ ところでこの石畳には多くの隠れ敷石が用意されているのに、皆さん気が付いたかな。
例えばコレ。ハートに矢が刺さっています。その他にも仕掛けがいっぱい。今度行ったら探してみてください。こういう仕掛けや、先ほどのM字をカップルで作ってもらう等の仕掛けに、私は「ゆげ街道」を「マッチング街道」と変名したくなったのです。カップルを温かく見守る街道だと思いました。
まち歩きには欠かせない「買い食い」。ここは「アイスストリート」とも呼ばれ、アイスを食べながらのまち歩きも推奨されていましたが、この季節なので「コロッケ」にしました。「肉のいづみや」さんのコロッケも、まち歩きのお供として推奨されているのです。
畑漆器」店にお邪魔しました。石川県には漆器で有名な産地が3か所あります。輪島、金沢、山中です。それぞれ「塗りの輪島」「蒔絵の金沢」「木地の山中」と謳われています。ここ山中温泉の「畑漆器店」は若者にも漆器の良さを伝えたいと、色も形も工夫したものが用意されていました。「暮らしの道具」として使っていただきたい、ということでした。弁当箱用の形もあれば、小さなものはジュエリーボックスとしてもお薦めだそうです。
さあ、お待たせしました。お昼にしましょう。「加賀市様」という看板が嬉しいですね。大名様御一行のようです♪
お寿司屋さんの2階の座敷でいただきます。刺身、煮物、ふろふき大根(だったかな?)、エビのフライ、漬物、味噌汁など、温かいものは暖かく提供されて、全て美味しくいただきました。食べ歩きのコロッケでお腹いっぱいになった方もいましたね。
食後もこの座敷をお借りして、1:1の自己紹介タイムをさせていただきました。皆さんお話が弾んでいらっしゃいました。「同じ釜の飯を食う」といいますが、食事を一緒にすると心がほどけてくるのですよね。
午後も引き続き「まち歩き」ですが、ご覧ください、ちゃんと男性が車道側を歩いてエスコートしています。よい感じです。
「松浦酒造」さんに立ち寄りましたが、やっぱり皆さんお酒には興味がなさそうです。私だったらキョロキョロして一杯質問をするのに・・・。で、本日の参加者さんへのお土産に小瓶ですがお酒も入れてしまいました(T_T)。皆さん、これを機会に少しはお酒を嗜んでみてはいかがですか。日本の酒造業界の為にも。
まち歩きをしていて、あちこちで上の赤い「加賀de婚活」のチラシを見かけました。私達のイベントのチラシです。まちぐるみで婚活イベントを応援して下さっている雰囲気が伝わって、とても嬉しくなりました。参加者さんも「オッ、俺たちのことじゃん」と楽しんでいました。
まち歩き最後の立ち寄りは「芭蕉の舘」です。館長さんにはお世話になりました。ここはもっとゆっくりすべき施設でした。芭蕉に関するとても素晴らしい展示物に大感激です。みどころ一杯の加賀山中温泉のまち歩きでした。
はじまりの会を行った「山中総合福祉センターゆざや」に戻ってきて、お茶たいむ&フリータイム。
名物の加賀棒茶娘娘饅頭です。この時間がおわればマッチングタイムです。一日はあっという間です。
恒例の「本日のベストコーディネート賞」女性から発表。基本どんよりした北陸の天候の中、ひときわ爽やかな色合いの取り合わせが、男性陣に好評だったと思われます。
まだまだ寒い天候の中、これは又、軽やかな服装でしたね。お風邪を召しませんように。

本日のマッチングは驚異の5組。何故驚異かといいますと、6組中の5組だったからです♪ 本日の参加者は男性9名女性6名でしたが、その中での5組成立というのは、驚きです。ゆげ街道いやマッチング街道の霊験あらたかではないでしょうか。マッチングされた方々には是非とも「災害にも心強い二人」の生活に向けて歩き始めて欲しいものです。しかしその道はまだまだ始まったばかりです。マッチング後の最初のデートは2時間程度にすることをお薦めします。まずはお二人でコーヒーでも飲みながら、もう少し知り合って下さい。それで「お友達」になれるかどうかを決めてください。「お友達」になれたらその次に「恋人」になれるかどうか。「恋人」になれたら「結婚」できるかどうか・・・。と段階を踏んでお付き合いくださいね。遠いように見える道ですが、あせらずゆっくりと、誠実にしかし情熱を持って歩き始めれば、案外ゴールは近いものです。皆様のお幸せをお祈りしております。

皆様の幸せを応援する本日のスタッフ達です。右の二人は婚活de八ヶ岳推進委員会のPさんと愛ちゃん。左のお三方は加賀市役所の強力メンバーです。色々お世話になりました。また、まち歩きでお世話になった各店舗の皆様、有難うございました。そしてご参加下さった皆様に最大の感謝を申し上げます。いろいろな意味で「こんな時期に」ご参加くださり、ありがとうございました。石川県が一日も早く以前の姿に戻られることを祈念して、報告を終わります。有難うございました。

《アンケート結果》

1)女性6名、男性9名

2)女性 30~34歳(1名)、35~39歳(5名)

男性 30~34歳(5名)、35~39歳(4名)

3)あなたのお住まい

女性 加賀市(3名)金沢市(1名)小松市(2名)

男性 加賀市(5名)小松市(3名)能美市(1名)

4)婚活イベントの参加は今回で何回目ですか?

女性 初めて(3名)、2回目(0名)、~5回目(2名)、~10回目(1名)

男性 初めて(4名)、2回目(1名)、~5回目(2名)、~10回目(0名)、それ以上(1名)

5)このイベントを何で知りましたか?

女性 加賀市の広報(1名)、あいきゅん(3名)、知人友人からの紹介(1名)

男性 加賀市の広報(6名)、あいきゅん(1名)、知人友人からの紹介(2名)、instagram(1名)

6)婚活イベントに参加しようと思ったきっかけは何ですか

<女性>

・地元で婚活がしたかったため

・近しい友達が結婚したため

・町歩きが楽しそうだったので

・街歩き体験の婚活楽しそうと思ったからです

・結婚したい!

・結婚したいから

<男性>

・小松そして加賀でのイベントが少ないため

・友人に勧められて

・焦り

・面白そうだと思ったから

・結婚したい

・職場のパートに紹介され関心を持ったため

・年齢のこともありパートナーに出会う場を探していた

・出会いがあるかもしれないと思ったから

7)温泉街の街歩き体験はいかがでしたか

<女性>

・街歩きは初めて参加しましたが、楽しく過ごせました

・すごく楽しかったです、思い出になりました

・とても楽しかったです

・楽しかったです

・楽しかった

・楽しかったです

<男性>

・とても楽しかった

・普段仕事でこの辺りを通るのですがじっくり歩いて回ることができて色々知れて楽しかった

・山中にはあまり来たことがなかったので街歩きをしてよかったし、楽しめた

・地元の人でも知らないところに行けてよかった

・面白かった

・内容が年配向けで分かりにくかった

・面白い

・楽しかったけれど寒かった

・寒かったけれど楽しめた

8)お昼ごはんやおやつタイムはいかがでしたか

<女性>

・美味しかったです

・よい

・お昼は量が多かったですが良かったです

・お腹いっぱい大満足です

・量が多くて食べきれなかった

・美味しくてボリュームがありました!

<男性>

・コロッケは重かった

・お昼ご飯おいしかったです

・美味しかったです

・満足でした

・よかった

・ボリュームがありとても美味しかった

・美味しかった。途中で食べたコロッケも美味しかった

・昼食は充分な量があったので満足できた

・美味しかった

9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください

<女性>

・ずっと話しかけてくれた方がいました

・ほうじ茶が美味しかった

・男性達がレディーファーストしてくださる優しさがとても良かったです!

・コロッケが美味しかったです

<男性>

・町歩きが楽しかった

・相手の方から話しかけてくれたのはよかった

・いろいろな女性の優しさを感じ取れたこと

・次回は頑張れる気がした

・かわいい女性ばかりだった

・ビールを飲めたこと

10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください

<女性>

・もう少し興味を持ちたいと思います

・男性が若い…

・あんまりないです

・特になし

・プロフィールが埋めきれなかったのでもう少し時間があればよかったなと思います

<男性>

・時間があまりなく話しきれなかった

・フリータイムの時を思うように話せなかった

・もう少し積極的に話かけていることができればよかった

・無事に駐車場につきたかった,,,

・男女比のバランスが悪かったので話す時間がなかった

・あまり喋れなかった

・なかなか話せなかった

・充分でした

11)一日を通しての感想をどうぞ

<女性>

・よかった

・一日楽しかったですありがとうございます

・雪が降って寒かったけれど楽しく過ごせましたありがとうございました

・気楽に楽しめました

・思った以上にあっという間とても楽しかったです

・ちょっと疲れましたフリータイムの時皆さんが疲れて無言になってしまったテーブルがあったのでもう少しフォローが欲しかったです

<男性>

・とても良い一日を過ごせましたありがとうございます

・山中温泉の観光スポットを歩いて魅力を知れて勉強にもなったし出会いの場としても成立していてとても良い

・当選した時はショートメールか郵送して欲しかったけれど間に合ってよかった。このイベントはとても楽しかった!

・とても良かった

・今回うまくできるか不安だったが街歩き体験をして楽しかったし職員さんも優しくアドバイスをしてくれたので参加できてよかった

・有意義な時間が過ごせました

・駐車場の件以外は楽しめました

・もう一度参加したい!

12)男性向けセミナーに参加した方へ。事前セミナーはいかがでしたか

・もう一度参加したい

・もう少し遅い時間帯の方が都合が良いです

・いろいろなことが知れました

・一時間半は長いような気がした

・婚活に向けてのアドバイス身だしなみ服装などいろいろな話が聞けて良かった

・細かなところまでアドバイスを聞けてためになることばかりでよかった