婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

ナイトスノーシュー(2/23) 実施報告 夜景と星の美しい晩となりました♪ 清泉寮本館の美味しいディナーをつい食べ過ぎてしまいました(^^;) 

キープ協会の黙想館という空間ではじまりの会。「ラビ」ことラビット関根君が本日の主催者代表です。婚活委員会のファシリテーターはゆかこさんです。

天気が良いのでさっそく外に出ます。ラビが自然ガイドをしてくれました。
ウラジロモミをモミモミして香りを感じています。

列を作って歩いていますが、よくご覧下さい、ラビとゆかこさん以外はアイマスクをしています。(みにくくてすみません(*^_^*)何をしているんでしょうね。

今度はしゃぼん玉で何かしています。遊んでいるのではないですよ、風向きを「見える化」しているのです。

足下に一本のロープがあるのが分かりますか? 
このロープの向こう側に何かがあるのです、なかなか面白いゲームでしたね♪。

ぎゃっ! へびだあ~~~(*^_^*)

今度はエビフライを探すのです。
皆でおしゃべりしながら森の中でしばし愉快な時間を過ごしました。

そしてディナータイムです。今日は「ナイトハイキング」なので、集合は午後でした。なので、あっという間にお待ちかねの夕食時間になってしまうのです(^_^)v。

前菜です。前菜はブッフェなので取り放、お代わり自由の豪華さ。

メインは個々にサービスされます。白いご飯はセルフサービスでお代わり自由なのですが、前菜のお代わり自由でお腹いっぱい。
ご飯まで食べられなかった方続出でした。

なんとデザートもブッフェ(^_-)食べ放題です♪
しかし皆さん、この後が本番のナイトウオークですよ、大丈夫ですか、動けますか?

ラビの案内で、夜の森に出発です。慣れると案外寒くなく、星空は美しく、幻想的な時間となりました。

ここのところの暖かさで、昼の間ゆるんだ地面が、夜の寒さでパリパリと凍り、それが霜柱によってグッと持ち上げられ、その上を歩くと、ときどきザクっと踏み外して深い穴に落っこちます。そんなことも楽しいのです。

立ち止まって、静かに息を潜めてみると、近くでホーホーと鳴く声が聞こえました。フクロウです。
「フクロウって本当にホーホーって鳴くんですね」という声があがりました♪

夜の森探検隊です。なかなかできない体験に皆さん、喜んでくれております♪

遠くに甲府盆地の街の灯が見えました。この上空には満天の星が瞬いているのですが、私の腕ではそこまで撮ることができません、お見せ出来ないのが残念です。

途中で温かい飲み物サービスも。そして、スタッフの村井さんがいつの間にか望遠鏡をセットして、オリオン星雲を見せてくれたのです♪。皆さん、ちゃんと見られたでしょうか?

夜の森の自然の豊かさをたっぷり味わうことが出来ました。こんな空間でこんな時間を過ごしていると、寒さも俗世も忘れますね(^_^)v いつの間にか2時間たっていました。

帰ってきて、参加者さんから戴いたミカンでフリータイム。静岡の「はるみ」というミカンですが、このお母さんが「きよみ」というのだそうです(^^)

今日は、本当は「ナイトスノーシュー」というイベントだったのですが、雪が全く降らない不思議な今シーズンの清里だった為、急遽ナイトハイクに変更させて頂くお知らせを流しました。その結果「スノーシューじゃなければ残念ですがキャンセルします」という方が続出で(当然ですよね、申し訳ありませんでした)、結局女性5名男性4名という少人数で開催を致しました。

参加してくださった方、有難うございました。今日の満天の星と夜景、そして夜になったらピタっと止んだ風。全ては神様のプレゼントだったのかもしれませんね。きっと皆様にいいことが起りますよ。

本日は2組のマッチングです。握手している後ろの祭壇に×のような斜め十字の印が見えますが。これはイエスの十二使徒の一人聖アンデレにちなんで「アンデレクロス」と呼ばれているものです。アンデレが処刑されることになった折り、「イエス様と同じ十字架では畏れ多いので、斜め十字架にしてください」と申し出たため、その通りに処刑されたのです。本日の主催者キープ協会の清泉寮にはアンデレクロスがそのシンボルとして掲げられています。

アンデレクロスは、アンデレの生涯から「謙虚さ」を象徴していると言われます。本日マッチングされた方々も「謙虚さを旨として」今後のお付き合いを進めて下さい。マッチングされたと言っても、まだまだお二人は「他人」です。謙虚に、礼をつくして、大人の付き合いをお始め下さるようお願いいたします。

【付録】 参加者アンケート

◆あなたの性別は?
女性:5名
男性:4名

◆あなたの年齢は?
女性  35~39才:2名、40~45才:3名
男性  40~45歳:2名、46~50歳:2名

◆あなたのお住まいは?
女性  長野県:1名、東京都:2名、その他:2名(神奈川県、千葉県)
男性  長野県:2名、東京都:1名、その他:1名(静岡県)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:4名、~10回目:1名
男性  初めて:1名、~5回目:1名、~10回目:1名、それ以上:1名

◆このイベントを何で知りましたか?
女性     当会のHPやブログ:1名、友人知人の紹介:3名、Facebook:1名
男性     当会のHPやブログ:3名、Facebook:1名

◆「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・パートナーに出会いたいと思ったからです。
・婚活したかったので、自然の好きな人と出会いたかったからです。
・関東で生活しようと決めたため(関西に戻ることをあきらめました…)
・普段男性と出会う機会が無いため。
・清泉寮&ナイトウォーク(ナイトスノーシュー)にひかれて♡ 婚活ガンバローと思ったので!!
<男性>
・出会いを求めて!
・スノーシューを覚えたかった。
・食事が魅力的だった。
・なんとなく…。

◆「ナイトウォーク体験」はいかがでしたか?
<女性>
・どのようなことをするのか分からず、不安もあったのですが、見たことのない星空や灯りのない山道を歩くなど、貴重な体験が出来、とても楽しかったです。
・初めてナイトウォークを体験しました。真っ暗でさほど楽しめないのでは?と思っていた部分も正直ありましたが、あまりにも星空がキレイで感動しました。
・すごくロマンチックでした。寒さも良いスパイスでした。
・星空がとてもきれいだった!!!ので感動しました。
・いつも体験できない夜の山を歩け、とても新鮮でした!!フクロウの声を聞け、流れ星も見ることができ、嬉しかったです。
<男性>
・星がとてもきれいでした。
・寒かったが星、空気がきれいでよかった。
・とっても楽しかったです。急きょスノーシューからナイトウォークに変更になっても、企画がよく考えられていて楽しめました。
・今度は一人で行ってみたいと思いました。


◆ディナータイムはいかがでしたか?
<女性>
・大満足でした。もっと食べたかったですが、胃袋的にムリでした…。
・お話しの通り、本当にたくさんのお料理で、どれもおいしくお腹いっぱいになりました。
・おいしい料理を食べられ、大満足です!!デザートも美味しかったデス。
・おいしく楽しくいただいたのと、デザートも美味しかったです。
・食卓の人数が丁度良かったです。
<男性>
・食事もおいしく、食事会場が(他団体とは)別に用意されており、おちついて食事ができました。
・とってもおいしかったです。
・前菜がよかった。
・おいしかった!

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・(ちょっとでないかなとちょっとを二重線で消し)参加者の方、スタッフの方、とてもいい方々にお会いできたこと。
・様々な方とお話しが出来、自分の知らない世界を学ぶことが出来ました
・みなさん素敵な人だった事です。
・居心地がよかったことが嬉しかったです。
・色々な方と沢山お話しできたり、夜のウォークでフクロウの声が聞けたり、流れ星も見られたこと!!
<男性>
・天の川が見られた!
・食事がおいしかった。
・森の中でエビフライがたくさん見つかった!流れ星!
・生涯2回目の流れ星を見られたこと。


◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・誘ってくれた友人が体調不良で参加出来なかった事です。
・特にありません!!
・とくになしです。
・特にありません。(スノーシューができれば最高でしたが、大きなマイナスとは思っていません)
・思った以上に楽しかったので、特にありません。
<男性>
・やはりスノーシューを…。
・参加人数が少なかったこと。
・あまり上手に会話ができなかった。
・スノーシューができなかった。

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・スノーシューがしたいと思っていたけれど、楽しい森あそびなどいろいろなお楽しみを用意してくださり、思い切って来てみて本当によかったです。安心して楽しめました。ありがとうございました。
・全員との会話がはずみ、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
・不足も無駄もない素敵なプログラムでした。Pさんのお話、勉強になりました。
・星野道夫さん直筆のお手紙を見ることができて感激!!でした。誰も教えてくれない、生きていく上でのお付き合い、婚活の極意を教えていただき、感謝しています。ありがとうございました。
・Pさん、ゆかこさん、ラビット、ぐらんぱのおかげで楽しく体験できました!!ありがとうございました!!ゆかこさんのお話しを聞き、相手ができた時に一緒に暮らせるかの不安が減りました!!
<男性>
・食事もおいしく、企画も楽しかったです。機会があればスノーシュー企画にも参加できれば…。
・スノーシューからナイトハイクへの変更などありましたが、それらをカバーする内容で楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
・スノーシューはできませんでしたが、いろいろ考えていただいて楽しかったです。
・あまり前向きになれず反省