婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【婚活企画とらの巻】オンライン婚活で使える「アイスブレイク」をご紹介します✨

みなさん、こんにちは!
婚活企画の研修会を実施する機会の多い当会でございます。
コロナ禍増加している「オンライン婚活」。

オンライン婚活にはいくつか種類があります。
 💛1対1のオンラインお見合い
 💛複数人でのオンライン飲み会婚活
 💛体験型オンライン婚活(ツアーなど)

当会は、体験型にこだわって運営をしておりますので、オンラインでも体験型のイベントを開催しております。
体験型婚活は、ワークショップの手法を取り入れています。
今回は「オンライン婚活で使えるアイスブレイク」について、ご紹介したいと思います♪

1ほにゃららなものを持ってきて。
<やり方>
(1)ファシリテーターから案内をします。「今から、お題を出します。お題のものを持ってきてください。時間は10秒です。10秒しかないので、身近なものでいいですよ。人によっては、自宅だったり、事務所だったり、車の中という人もいるかもしれませんから、なんでもいいんですよ。」とあんまり難しく考えなくて良いことを伝える。
(2)ファシリテーターからまずは簡単なお題を伝える「では、赤いものを持ってきてください。よーいどん!」など簡単なものを伝える(赤いもの、丸いものなど)
(3)声を出してカウントダウンをする「10!9!8!7!‥‥‥」
(4)みんなが画面に戻ってきたら、数人(2〜3人)当てて、何を持ってきたかご紹介してもらう。
(5)「では、2問目です!こちらは少し考えますよ。次に持ってきてもらいたいものは、、、、最近買った一番新しいものを持ってきてください!時間はちょっと長く15秒です!よーいどん!」とお題をだし、カウントダウンをする。2問目は少し人となりが分かるようなお題を出す(例:手元ある一番古いもの/身近にある最近お気に入りのもの/など)
(6)2問目は、なるべく全員にインタビューする。その中から人となりが伝わってくる。

2 グーチョキパーアンケート。
<やり方>
参加者にグーチョキパーを出していただいて、アンケートをとる。いっぺんに様子が分かって面白い。
(1)ファシリテーターから「全員にアンケートに答えていただきます。最初に練習をしましょう。男性はグー、女性はパーを出してみてください。せーの!」と声をかけ、画面上に出していただく。
(2)「そのまま出し続けてください。スマートフォンの方は、画面をスクロールして全体を把握してみてください」と、全員の顔を見ていただく練習をする。
(3)「では2問目です。」等、同じ容量でアンケートをする。3問程度やってみる。
(4)アンケートの内容(例)一人暮らしor同居or寮/清里に来たことがあるorない(テーマにあった質問)/オンライン婚活やったことがあるorない/など

3 エアーキャッチボール。
<やり方>
(1)全員マイクをミュートにしてもらう。最初の一人目はマイク解除して、誰にボールを投げるか決める。
(2)一人目の人が「Aちゃーーん!いきますよー!」と声をかけて二人目のAちゃんはマイクを解除して「はーい」と返事をしてから、エアボールを投げる。
(3)ボールを受け取ったAちゃんは次のBちゃんに同じようにエアボールを流る。
(4)一度ボールを投げたひとはマイクは解除のまま。全員ミュートからマイク解除になったら、終了。
(5)ボールの大きさや重さ、速さなどはそれぞれで楽しく変えると楽しい。婚活イベントなので、なるべく男女男女の交互にボールを投げるように促す。
(6)名前を呼んだり、覚えたりするきっかけになる。


このようなアイズブレイクはいくつも方法があるので、またこのブログ「婚活企画者とらの巻」でご紹介しますね!