婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【報告】男性向け婚活事前ゼミ(9月28日) 実施報告

普段なかなか集まっていただけない「男性向けセミナー」ですが、このところ少しずつ参加者が増えてきてくれています♪ 「やっぱりセミナーに参加すると格段に違うね」という周囲の声やらご本人の意識やらが、認知され、浸透し始めたのでしょうか。有り難く思います。そして嬉しいことです。

私達講師陣も(ちょっとずつですが)毎回同じような内容にならぬよう、あれこれ工夫してお届けしています。参加者さん達も勉強されていますので、私達も勉強しなければなりません。お互いに成長していきましょう。

熱心にメモをしながら聞いて下さる皆さんの姿を前にすると、私達も一層熱がはいります。お互いに真剣です(笑いを取りながらの進行ですが^^;)

今日の後半は、私達のプログラムに参加されてみごと成婚されたお二組に来て戴き、あれこれと(根掘り葉掘り?)インタビューし、独身の皆様に参考にして戴く時間といたしました。正面を向いて座っている(一人は赤ちゃんをあやして立っています^^ いい風景です♪)四名の方々です。画面右上の方々は、地元の結婚相談員の方々(今日はその会長さんまで参加されました)や、自治体の職員さん達。

赤ちゃんをあやしながらのご参加って、ほんとに良いですね♪ 婚活イベントに参加されてから、結婚にいたるまで、そして現在の幸せな家庭を築くまでの様々な出来事が様々に想像されて、参加者さん達に夢と希望を与えてくださったのではないかと思いました。

板書された文字の数々は、インタビューで明らかにされた(^^)お二組の言葉です♪ もう本当に私達講師陣がいつも発信している内容通りの事柄が、お二組の方々から、本日参加の皆さんへのアドバイスとして語られて、説得力100%でした。

私も驚き、参加者さん達も驚いた発言は、付き合うごく初期の頃に「私の年収はこのくらいで、決して高くはありませんが、それでもいいですか」と正直に伝えた、というご主人の発言でした。勇気ある発言ですね。

また、「連絡は電話で」した、という発言にも驚きがあったようです。メールやライン全盛の時代に、あえて電話で連絡を取り合うというのは、実は私Pサンもお奨めしているのですが、なかなか受け入れられていないようです。しかし皆さんも経験があると思いますが「文字だけの連絡では誤解が生じる」のです。
参加者の方からは「電話だと失礼かと思っていました」という声もありました。

「年収告白」の話も「電話で連絡」の話もお互いの関係性の中からでてきた「方法」ですので、全員がそうすることもありませんが、私Pさんは、とっても正直で間違いを生じさせない素敵なやりとりだと、思いながら聞いていました♪

今日は「八ヶ岳定住自立圏構成市町村(北杜市 富士見町 原村)」の主催でした。大勢の自治体関係者の皆さんのご参加もあり、賑やかでアットホームな進行の2時間とすることができました。ご参加の皆様、そしてお二組のご夫妻、有難うございました。これからもお幸せに。

最後にご参加いただいた独身男性の皆様に。今日はご参加有難うございました。今日で、確実に皆様方の幸せは「直ぐそこに」近づいてきたと確信いたします。そして、皆様のゴールは「理想の相手に巡り会うこと」ではなく、「理想の家庭を築くこと」であることを再度アドバイスさせていただいて、この稿を終わりと致します。

【参考】参加者さんアンケート
※今日の話を聞いて思ったことを自由に書いていただきました。

・イベントの流れが分かり、よかった
・心構えや注意点などが聞けてよかった
・体験者の話が聞けて良かった
・会場までの入り口が分かりづらかった(近くで運動会があったとのことで仕方ないことと思いますが・・・)
・話の内容はパワポの部分が一番面白かったです。
初めてのセミナー参加でしたが、私自身婚活歴が長く、知らない点など分かって良かったです。また、成功者の言葉が直接聞けた点も良かったです。
・過去の参加者の体験談、参考になった
・やはり第一印象は大切なのだと感じた
・参加の歳には笑顔をたやさない様、気をつけたい
・生の体験談が聞けたことがすごく良かったです
・とにかく笑顔、会話のラリーの重要性が分かりました
・服装についてのアドバイスがもっと欲しいです
・付き合う初めの頃から仕事や収入の話をするのに驚きを感じました
・全体的に良かったです
・セミナーに参加できてよかったです
・まだ婚活へは参加したことはありませんが、心構えであったり、服装など注意すべき点を教えていただきとても勉強になりました
・イベントの時だけでなく、日常生活にも実践していきます
・初回の婚活イベントにはセミナーに参加せず参加しましたが、今回のセミナーに参加してみて、やはり事前セミナーに参加するのは良いことだなと思いました
・個人的に、電話をするのは迷惑になるかなと思っていましたが、電話をするのが大切だと思わされました。
・具体的な説明、イベントの流れ、とても参考になりました
・コーディネート、服装のアドバイス、大事な事だと思っているので、共感できました
・結婚後の仕事のドバイスまで説明されて、町、市全体で婚活イベントやセミナーに取り組んでいる感じがとても良かった。
・婚活自体初めての経験なので、どう振る舞えばいいか
なんとなくですが心構えが出来たと思います
・多賀さんが話された内容は、一度聞いたことではありますが、ノウハウ化され、整理して聞くことができ、大変ためになります。婚活に関係なく役立ちそうです。
・前回婚活に参加した経験もあり、反省と復習の為参加しました。自分に足りなかったことを再確認でき、良かったです(特に話し方)
・年齢が若いことを気にしていたが、気にしなくていいとアドバイスをいただき、参考になりました。