婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

道志村de婚活・清流の夏休み(8/21)・実施報告

大好評の道志村de婚活、「清流の夏休み婚活 in どうし」と題して開催した今回はなんと応募数は定員の3倍という大人気(^^; 本日参加された方々はもうそれだけでラッキーという状況でした(^^)v 惜しくも抽選に漏れた方には本当に申し訳ありません。11月にまた行いますので是非そちらにご参加下さい。

画像

上の写真、指で作ったハートの奥に何か見えませんか? 清流の川床に三重の同心円の模様が岩に浮き出ています。ここが道志村に伝わる伝説の地「的様(まとさま)」です。

画像

「お願い的様、願えをかなえて」と題して開催した今回のプログラム。みごと願いをかなえたマッチングカップルが4組成立いたしました♪ いや~的様パワ~ですね。では詳細報告をどうぞ。

画像

まずは朝のはじまりの会⇑。「水源の郷やまゆりセンター」をお借りしました。朝会終了後バスでほんの少し移動し、「清流の郷道志村」を散策します。

画像

いや~それにしても今日は最高の天気でした。台風8号9号10号の影響で昨日までは全国的に大荒れ、道志村も昨日は大雨で川が増水し今日のイベントが危ぶまれました。が(^^)v今日は大晴天!!しかも明日からはまた大雨予報という、荒天の中の狭間の奇跡的な一日となったのです♪ 何かいいことが起こるに違いありません

画像

さあ的様に着きました。さっそく指でハートを作って「的様」を入れてもらいます。うまく写真に入ればいいことが起こります♪

画像

ここにはイザナミノミコトが祀られている祠があります。奥にはイザナミの滝があります。イザナミイザナギの二柱jは縁結びの神様として絶大な人気を誇ります。上流には「一の縁堤」もあります。しばらく渓流で遊びました。

画像

帰りに「清流の鐘」を一人ずつ鳴らして幸せを祈りました。

画像

さあ、BBQ会場のキャンプ場に着きました。歩いて汗もかいたので、まずは川に入って「ニジマスつかみ取り」で体を冷やしましょう。

画像

この清流も昨日の夜までは台風の影響で水量がなんといつもの10倍!、濁流となってしまい、とても魚の放流などできない状況だったとか。今朝の5時に役員さん達が見に行ってくださり、なんとか水量ももとに戻っていたので仕掛けを作ってくださったということです。ありがとうございました。

画像

下流に網を張ってニジマスを逃がさないようにし、上流はブルーシートを石で押さえて、水量と水流を調節しています。ブルーシートで水を溜めた側に魚を放流するんじゃないんですね。ブルーシートで水量を調節し、チョロチョロとなった下流側に放流してつかみ取りをするのです。知りませんでした(^^;

画像

さあ、捕まえたニジマスはさばいて焼いて、いただきます(^^)v

画像
画像
画像

そしてBBQ突入です

画像
画像

あちこちでカンパ~イとやってますね。< div align=”center”>画像

素材はすべて道志で採れたものです。道志ポークは大好評でした。

画像

スイカも登場。夏休みといえばスイカですね~

画像

宴は果てしなく続きます。いいところでしょ(^^♪ 道志村は日本一キャンプ場が多い村なのですよ。

画像

沢山食べたらまた体が火照ってきたようです。みなさん川遊びを始めました

画像

おや、こちらの男性は向こう岸に向かって飛び込み

画像

崖によじ登って飛び降りました♪

画像
画像

いや~みなさん「道志の夏休み」を満喫しています♪ そして、静かなお話タイムも・・。

画像

いつまでいても飽きない道志のキャンプ場ですが、そろそろ帰る時間です。あっという間の一日でした。「やまゆりゼンター」に戻りましょう。着替えもしないとね。

画像

シフォンケーキでお茶タイムです。

画像

そしてはやくもマッチングタイム。本当に楽しい一日ってはやいですね。まずは本日のベストコーディネート賞

画像
画像

今日は「川遊び」もテーマでしたから、着替えた方も多く、ベストコーディネート賞の評価のタイミングが難しかったのですが、着替えた方も着替えなかった方もそれぞれTPOを考えた衣装で登場してくださり、全員に賞をあげたいくらいでした。川遊びの「靴」や「サンダル」選びからきっと苦労されたと思いますが、足元が決まると上も決まりますね♪
本日のマッチングカップルは4組。裏マッチング(って何か、参加した方だけが知っています^^;)3組。合計7組の成立でした。

画像
画像
画像
画像

それにしても奇跡の一日でした。前日まで台風8号9号10号と連続三つもの台風が日本を襲い、各地で洪水のような土砂降りに悩まされていたのがウソのようにはれ上がり、本番はまさに「川遊び日和」。空も青くて最高の「夏休み」となったのでした。で、次の日からは、また台風の影響で鉄道や空の便は運休し、各地で豪雨(T_T) 台風の目のような一日にぴったりはまった私たちには本当の奇跡のようでした。こんな日にマッチングされた方々はきっと神様から祝福されているのです。すべては信じることから始まります♪ このご縁を大切に育てて下さい。一日も早く幸せになられることを関係者一同お祈りしています。
道志村の皆様もありがとうございました。この日の晴天も、4組ものマッチングも、各所に張り付いて役割をこなしてくださった道志村の方々のおかげです。反省会で写真を撮りましたが、実際にはこの二倍の方々が応援スタッフとして黒子に徹して下さいました。「私達色は白いけど黒子なの」と語る陽気な女性陣の存在は本当に心強かったです。村役場の方、議員の方、地域起こし協力隊の方、結婚相談員の方、などなど、村を挙げての歓迎体制とその思いは、参加者さんたちに確実に届いて、マッチングされた方もされなかった方も、皆道志村が大好きになって帰られました。また11月に開催します。皆様今日はありがとうございました。また秋に^_^

画像

【付録】 参加者アンケート
1)参加者男女別
男性12名、女性12名
2)参加者年齢
〜34歳(3名)、〜39歳(6名)、〜44歳(9名)、〜49歳(6名)
3)あなたのお住まいは?
北杜市(0名)、道志村(7名)、山梨県内(6名)、東京都(5名)、神奈川県(6名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは、今回で何回目ですか?
初めて(16名)、2回目(5名)、〜5回目(2名)、それ以上(1名)
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
ある(12名)、ない(12名)
6)日頃、よく使う「友人との連絡方法」は何ですか?(複数回答)
電話(2名)、メール(7名)、LINE(19名)、Facebook(4名)、twitter(1名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込をされましたか?
<男性>
・道志村開催
・道志村の自然(2名)
・前回は秋の参加だったので
・バーベキューと川遊び(2名)
・川遊び(2名)
・市町村主催
・道志村開催、川遊び
・婚活
(無記載3名)
<女性>
・清流、バーベキュー
・体験型
・道志村で川遊び
・自然、バーベキュー
・水、森のきれいさにひかれました
・外遊びという点
・道志村という場所
・川遊び
・体験型、自然とのふれあい
・休みの日があったので
・バーベキューと体験型
8)「清流の夏休み」「川遊び」はいかがでしたか?
<男性>
・川遊びがほぼ初めてでしたが、とても楽しかったです
・少年時代に戻った感じで楽しかったです
・たのしかった
・ニジマスのつかみどり
・めっちゃ楽しかった
・楽しかったです(2名)
・very good
・大変に楽しかったです
・つかみ取りは子どもの頃以来だったので、楽しかったです
・道志村に5年いるのに、川遊びは初めてだったので新鮮でした
・的様、サイコーー!
<女性>
・盛りだくさんで大満足でした!
・とても自然になじむ事ができて、とても良かったです。
・水がきれいで、気持ちがよかったです
・体を動かし、川遊びが出来て大変に満喫ができました.
・おおいに楽しみました
・楽しかったです(2名)
・すっごく楽しかったです。川の冷たさが冷たくて、気持ちが良かったです。いざなみの滝が気に入りました。
・楽しめた
・とっても楽しかった!
・とても満足です
・とても楽しかったです。川の水が冷たくて、気持ちが良かったです
9)昼食&おやつタイム、いかがでしたか?
<男性>
・おいしくてお腹がいっぱいになりました
・楽しかったです
・おやつタイムは昼食食べ過ぎて、ほどんど食べられなかったです
・おいしいお肉やシャインマスカットがおいしかったです。ゆっくりお話もできて良かったです
・昼食の時間がおそく、おなかがぺこぺこでした。
・very good
・最高
・おいしかった!量がたくさんあった!
・バベキュー
・おいしかった
・とっても美味しかった
・おいしくいただきました
<女性>
・とても美味しかったです。バーベキュー残してしまって申し訳ないです。
・すぐに終わってしまった
・大満足です。残してしまってすみません。
・しそジュースや道志ポークが美味しかったです
・こちらも満足、おいしくいただきました。
・ボリューム、味ともに満足です
・おなかいっぱい食べました
・昼食は大変美味しいですが、もう少しだけ早いと良かったです
・時間も量もちょうど良かったです
・とてもおいしく、ありがとうございました
・ちょうどよい人数でバーベキューできました!
・とても美味しかったです
10)コミュニケーションはとれましたか?
<男性>
・「どうだろう?」って感じますが、出来たのではないかと思います。
・ばっちり取れました
・まあまあ
・とれた
・グループ的な方がとれました
・ぼちぼち
・まあまあ
・はい(1名)
・自分としては取れた方かと
・なかなか取れなかったです
・あと2時間ぐらいほしいな
<女性>
・楽しく参加できました!
・たくさん話す時間が取れました
・良く取れたと思います
・とれたと思います
・男性、女性ともに話せました
・はい(2名)
・取れましたが、あまり上手に話せませんでした
・取れましたが、もっと話したい方へ近づくのは恥ずかしくて難しかったです。
・緊張して、うまく話ができませんでした
・話しやすい方とシャイであまり話せない方もいましたが、コミュニケーションはとれたと思います
・よくとれました
11)今日、ちょっと嬉しかったことがあればお書き下さい
<男性>
・道志村がほめられた事
・声がきれいと言われました
・川遊びが体験できたこと
・晴れて良かったです
・みなさん、しゃべりやすくて良かったです
・誰を選ぶのか?と聞かれたこと
・全体的に楽しい
・久しぶりに川であそんだこと
・女性と話があった
・つかみどり
・日焼けできたこと
(無記載1名)
<女性>
・的様を見れて不思議な自然のパワーと感じました
・魚の串刺しを手伝わせてもらった
・川に入ったり、魚に触って新鮮でしたー
・魚をつかめなかったんですけれど、つかまえてもらえて嬉しかったです
・川遊びや道志ポークがおいしかったことです。道志ポークはもう一度食べたいです
・つかみ取りができた
・シャインマスカットが食べられたこと
・話しやすい方が多くて楽でした
・川遊びの時、男性が手をかしてくれたこと
・道志村の自然にふれられた
・川がきれいで空気が美味しかった
(無記載1名)
12)今日、ちょっと心残りだったことがあればお書き下さい
<男性>
・もっと話しかければ良かった
・話したい人とあまり話せなかった
・昼食が別だったりしてあまり話せない人がいた事
・もう少し話が出来れば良かったです
・特にありません(4名)
・フリータイムを活かせなかった
・もう少しコミュニケーションが出来れば
・年の近い方が、、、(少なかった)
・もう少し話をしたかった
<女性>
・魚をつかめなかったので、、、、。
・全身の着替えを持ってくれば良かった!
・時間が短い
・お腹がいっぱいで、おにぎりが食べられなかったこと
・特になし(6名)
・緊張してあまり自分から話せませんでした
・もう少しペース配分を考えれば良かったです
13)1日を通しての感想をどうぞ
<男性>
・婚活イベント初参加ですが、とても楽しい体験ができました
・思い出になる1日でした。楽しかったです。ありがとうございました。
・たのしかった
・疲れた、楽しかった
・一日楽しく、コミュニケーションもぼちぼち、とれました!
・楽しい1日
・楽しく過ごせました
・大変たのしかったです。次回も参加したいです
・とても楽しかったです
・天気も良く、川遊びもあり、楽しいイベントでした
・とても楽しかったです。魚取り、最高でした。
・とにかく晴れて良かったです
<女性>
・スタッフの方々にも大変良くして頂いて、感謝しております。ありがとうございました。
・とても癒されました。なかなか企画できないものなので、貴重な体験でした。
・その土地の事が知れて、とても素晴らしかったです。
・初めてで緊張しましたが、自分で行動することの大切さを知りました。スタッフの方々にも大変お世話になり、リラックスして楽しく過ごせませました。ありがとうございました。
・頭と体をフルに使って楽しく疲れました
・自然を大満喫できました
・スタッフのお心遣いに感謝をしています。1日楽しかったです。どうもありがとうございました。
・男性とも女性とも話せて楽しかったです。もう1度道志村へ行きたいです。
・やっぱり道志村が好きだな、と思いました。スタッフのみなさんの温かさを感じました。本当にありがとうございまいた。
・人が多かった
・とっても楽しかった
・本当に晴れて良かったです!充実した時間を過ごせたのも、スタッフの皆様のおかげです。ありがとうございました。
(以上)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です