婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

飯盛山登山de婚活 初冬編(11/25) 実施報告

「登山初心者」「婚活はじめて」の方々、どうぞ遠慮なくご参加下さい。皆で「初めての体験」をしてみましょう。何事にも「はじめの一歩」があります。その日を境に貴方の人生が劇的に変わるかもしれません♪ といううたい文句で呼びかけをしたところ、本当に「トレンキング初めて」「婚活はじめて」という方々が参加してくださり、感激です。主催者としては嬉しい限りです。有難うございました。もちろん登山体験の豊富な方々も大勢参加して下さって、話しが弾み、それも良かったです。もっと嬉しかったことは、それらの方々が、お互いの実力(?)を尊重して、励ましたり励まされたりしながら、楽しくトレッキングが出来たことです。そのような体験がどなたにとっても「トレッキングってやっぱり楽しい」「山っていいな」「人っていいな」という思いに繋がっていくのでしょう♪。

全員で飯盛山山頂

 

はじまりの会の一コマ。皆さん笑顔です

MCゆかこさんが、ゲストを紹介しています

ゲストのお二人は、昨年7月のこの飯盛山トレッキング婚活で出会い、先月婚約された方です。たまたまこの日清里に遊びに来られるというので、無理矢理(^^;)ゲストとしてお呼びしてしまったという訳ですm(_ _)m

昨年のこの会は男女とも満員御礼で、女性の方は実はキャンセル待ち二番目だったのです。ご本人もそれを知って参加を半ば諦めていたようです。が、キャンセルが一人でました。しかしまだ彼女の出番にはなりません。キャンセル待ち一番の女性から連絡をするからです。すると一番目の女性は「あ~、とても残念です、もう他の用をいれてしまいました(T_T)」というではありませんか。で、二番目の彼女に連絡しました。もう本番の前日になっていました。「今から連絡しても多分NOだろうなあ」という思いで連絡を入れると、彼女はOKをくれたのです、前日の連絡だというのに!(^^)/ なんという縁の連鎖なのでしょうか。人の出会いはとは不思議です。この男性は当会のイベント参加は初めてでした。一方彼女の方は、あきらめずに何度も参加をして下さっておりました。どこで何が繋がって誰と出会うのかは、神様だって知らないでしょう。しかしこのお二人は出会ったのです。

あきらめず、くさらず、粘り強く、何度でも、縁を信じて行動して下さった結果、幸せが訪れました。貴方に、このようなアンビリーバボーな奇跡が起るのは、明日かもしれません(^^;)!

ガイドはてんこちゃん。登山口の平沢峠にて

八ヶ岳に見送られて出発

いきなり急登です。

休憩タイム。右奥に富士山。正面は今日の目的地、飯盛山

南アルプス連峰を遠望す。山裾に横たわる雲がいい味だしてます(^^)/

南アルプス連峰の麓に平行して釜無川が流れています。上の写真の「山裾に横たわる雲」は釜無川の上空に発生する雲で、比較的頻繁に見ることができます。地元では「釜無雲」とも呼ばれています。

ランチタイムは背景に八ヶ岳の全貌を楽しみながら♪

正面には飯盛山(^^)/ お弁当を食べる絶好のポイントです

山頂で記念撮影。その後、参加者さんの一人が思わぬ提案を♪

「この山頂からヤッホーと叫ぶと、山彦が凄いのでやってみましょう」というのです♪ 私Pさんは実は「北杜市山彦スポット認定委員会」というのを一人で勝手に(^^;)やっておりまして、いままでのベスト3は「みずがき湖ビジターセンターのテラス」「県立八ヶ岳少年自然の家敷地内ヤッホーの丘」「明野町小笠原村の石垣」でした。まさかこの山頂から!とは思ってもいませんでした。ここは360度見渡せる独立峰で、周囲の山々は遠すぎ、「まさか山彦が!?」と思わせる場所だったのです。半信半疑で、やってみました。なんとなんと見事に美しい山彦が返ってきたではありませんか(^_^)v しかも2~3回反復して返ってくるのです。すごいすごい。皆さんもぜひ機会があればやってみて下さい。山頂から遠くの金峰山に向かいやや下を覗くと、小さな小山がいくつか間近にもこもことみえますので、声はその山々の壁にぶつけます。全員から「お~っ!」と歓声があがりました。

山彦は木霊とも呼ばれ、どちらも山に住む神様です

山彦は山の神様の遊びとも、木の精霊のイタズラともされています。どちらにしても陽気な神様達と触れあいが出来る場所(パワースポット)で有り、実際にふれあって楽しい笑顔もでましたので、今日は皆さんにきっと良いことが起こると思われます♪ 飯盛山が縁結び山と昔から言われていたのは、このような理由もあったのだと、深く納得が出来ました。

今冬はじめて踏んだ霜柱

ところで、山道のところどころに、霜柱が残っていました。今年の異常な暖かさで、いつもより約一ヶ月遅れの霜柱です。参加者の皆さん、霜柱に気がついてくれたかなあ。「雪の少ない地域で、よく冷えた、天気の良い日」に見られる現象です。

丘の公園到着後、遅いランチ

今日は遅いランチ(15:00)を丘の公園のBBQで楽しむスケジュールなので、山頂では軽くおむすび一個で済ませました。お待たせしました、お腹すきましたね。

目一杯食べて下さい

「わたなべの肉」をたっぷり用意しました。

野菜も食べてくださいね(^^;)

しかし、野菜より肉の多いBBQです♪

で、あっと言う間のマッチングタイム。4組の成立です。今日の参加者男女は男性12名、女性8名というアンバランスでしたが、楽しく歩くことが出来ましたね。女性8名で、マッチング4組ということは、5割の確率でした、これは木の精霊達や山の神様達のご加護があったからと思われますが如何でしょう(^^)

ベストコーディネート賞の方々も笑顔で、ベストスマイル賞を差し上げたいくらいでした。素敵な服装は笑顔と似合うのですね。いつも「ベストコーディネート賞は、顔の好みやその人の性格ではなく、あくまで顔から下の服装だけで選んで下さい」とお伝えしているのですが、やっぱり素敵な服装には素敵な笑顔が似合います。

それでは皆様、機会があれば又お会いいたしましょう。

婚活イベントですから「又お会いしましょう」とは主催者側からなかなか発言しにくいのですが、今朝ご紹介した婚約された女性も、あきらめず何回も縁を信じてご参加下さった結果、幸せを掴んだのです。もし今日が貴方にとって良い結果ではなかったとしても、諦めず、落ち込まず、何度でもご参加下さい。ノーベル賞の学者達も「あきらめたらそこで終わっていました」と異口同音に述べています。「成功の秘訣は?」と聞かれると必ず「成功するまで継続すること」が秘訣とどなたも答えます。くじけず、前向きに如何に思いを継続させていけるかが、ポイントなのですね。

そして、今日を境に「登山を初めてみたい」と思ってくださった方々もいらっしゃるでしょう。又、「明日から前向きに婚活に取り組める」と感じた方もいらっしゃるでしょう。私達は微力ながらその応援をさせて頂きます。登山も婚活も、一緒にやっていきましょう。人生を楽しみながら(^_^)v

【参考】 参加者アンケート

◆あなたの性別は?

女性:8名

男性:12名

 

◆あなたの年齢は?

女性  30~34才:7名、35~39才:1名

男性  25~29才:4名、30~34才:7名、35~39歳:1名

 

◆あなたのお住まいは?

女性  山梨県:4名、長野県:1名、東京都:1名、その他:2名(静岡県、茨城県)

男性  山梨県:7名、長野県:3名、その他:1名(愛知県、埼玉県)

 

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?

女性  初めて:6名、2回目:1名、~5回目:1名

男性  初めて:8名、2回目:3名、~5回目:1名

 

◆このイベントを何で知りましたか?

女性     当会のHPやブログ:5名、婚活やまなし:1名、友人・知人の紹介:1名

男性     当会のHPやブログ:9名、婚活やまなし:1名、友人・知人の紹介:1名

 

◆「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?

<女性>

・好きな人がほしいと思ったから

・山でファミリー登山をしてみたいなと思ったからです。

・トレッキングに興味あり、同じような趣味の男女問わず知り合いになれればいいなと思ったことと婚活中だったため。

・出会いの場に積極的に行こうと思ったから

・登山をしてみたいと思っていたところに、婚活サイトで見つけて行ってみたいと思い参加しました。

・参加した友人にすすめてもらった。

・人と出会いたいから

・出会いがなくて良い方に出会えればなと思ったから

<男性>

・結婚を考えて

・身近に出会いがないため

・同じ趣味の友人、彼女がほしかったから

・同じ趣味を持つ方と仲間になりたかったから

・一緒に登山する方を見つけたいため

・山での知り合いを探すため

・山の好きな人と仲良くなれればと思ったから

・友人に誘われて

・友人にすすめられて

・先輩にすすめられて、過去のリピーター

・未記入 2名

 

◆「飯盛山登山体験」はいかがでしたか?

<女性>

・楽しかった。

・楽しかったです。もっと歩きたいなと思いました。

・キレイな景色も見られて、たくさんお話しできて楽しかったです。

・思っていたより大変でしたが楽しかったです。

・とても楽しかったです。すてきな山で、来て良かったなと思いました。

・体調を崩してしまいましたが、みなさん優しくしてくださって嬉しかったです。とても楽しかったです。

・全員としっかりお話しできて楽しかったです!

・初めてだったのですが、山も程よくて、おしゃべりも楽しみながら登れて良かったです。景色もすごくキレイで、また登山やってみたいと思いました!

<男性>

・楽しかった。イベントとしてちょうど良かった。

・短い時間でしたが楽しかったです。

・とても景色が良かったです。

・沢山の人とお話が出来て良かった。

・眺めがとても良くて、最高の登山ができました。

・とても楽しめました。

・たくさんの人と登れて楽しかった。

・意外と疲れた。

・登りやすくて話もできる適度な山でした。

・疲れもあったが楽しかった。

・楽しかったです。

 

◆BBQタイムはいかがでしたか?

<女性>

・お肉とても美味しかったです(^^)

・盛り上がって楽しかったです!お肉おいしかったです。

・お肉がおいしかったです。2名

・楽しくお話ししながら食べられました。準備等していただき、ありがとうございました。

・少し寒かったですが、お肉おいしかったです。

・おなかいっぱい食べれた。

・おいしかったですが寒かったです。また席替えなどあったらよかったです。

<男性>

・美味しかったです。

・いいお肉で良い時間であった。

・お肉もおいしくてよかった。

・おいしかったです。もう少し時間があればもっとよかったです。

・肉がとてもおいしかったのでご飯が進みました。準備ありがとうございました。

・お昼の時間が短かった。

・肉が良かった。

・お肉がおいしかったです。

・さむかった。

・少し時間が短かった。 2名

 

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。

<女性>

・晴天で良い景色が見られたこと。

・山をやる人と話せたこと。

・昨日登った山がキレイに見えた。

・みなさん優しく声かけてくれて嬉しかったです。

・みなさんがとっても良い人だったこと。「やっほー」(山びこ)体験ができたこと。富士山・八ヶ岳がすごくきれいだったこと。

・・山仲間(男女問わず)ができてうれしいです!

・やまびこが感動しました!みなさんとおしゃべりが嬉しかったです!楽しかったです!気になっていた登山に挑戦できた!

・体調を崩したときに荷物を交換してくださったことが嬉しかったです。

<男性>

・婚活について前向きになれた。

・天気が良くて山がすごくキレイだった。いろんな人と話すと楽しかったです。

・初めての出会いが多くて良かった。

・趣味が合う人たちが多かったこと。

・意外と落ち着いてできた。

・登山の話が出来て良かった。

・ヤッホーがきれいでうれしかったです。

・ヤッホーのイベントがおもしろかった。

・運営の皆さん、一緒に登山できた皆さんと同じ時間を過ごせて嬉しかったです。

・天気が良かった。

・婚活ってちょっとハードルが高いと思ってたけど、思ったより気が楽だった。

 

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。

<女性>

・お話しする時間は十分でしたが、もっとあっても嬉しかったです。登るとき余裕なくなって…

・体調を崩したとき、記憶が少し曖昧だったのが残念でした。もう少し体力をつけておけばよかったです。

・フリータイム、一人ずつお話しできる時間があると良かったかも…(でも盛りだくさんの内容だったので仕方ないと思います)

・一人ずつ話をする機会が少なかったのが残念。

・登山道が狭いところは話しづらかった。

・もっとお話ししたかったです。

・もっと積極的に話せばよかったかなと。

・未記入 1名

<男性>

・心残りはないです。

・特にない。やはり婚活も慣れかもしれない。

・ないです。

・緊張しすぎたこと。

・フリータイムでもう少し積極的に話をするべきだったかと思った。

・登山中は話しにくかった。

・人数が多くて混乱した。

・お酒を飲みたかった。(車なのでがまんした)

・未記入 4名

 

◆一日を通しての感想をどうぞ♪

<女性>

・初めてこういったイベントに参加して緊張したけど、楽しかったです。良い思い出になりました。ありがとうございました。

・とても楽しかったです。ありがとうございました。

・楽しかった。ヤッホーを初めて聞けて良かった。

・登山は久しぶりだったので体力が持つか心配でしたが、楽しく登ることができました。男女問わず色々な方と知り合えて、話ができて楽しかったです。ありがとうございました。

・Pさん、ゆかこさん、望月さんをはじめ、準備などしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。また参加させていただきたいと思います!よろしくお願いします。

・スタッフの方、本当にやさしくおもしろくて、参加して良かったです。トレッキング楽しかったです!

・今日は山日和で最高でした!!

・スタッフの方もとても盛り上げてくださって、一日とても楽しくすごせました!みなさん男女ともに楽しい方々で、初めは緊張していましたが、すぐに普段通りになれました!登山の友達もできそうです!本当にありがとうございました!

<男性>

・初めての登山だったので下りが少しキツかった。キレイな山を見ることが出来て良かった。ありがとうございました。

・とても楽しかったです。 2名

・とても良い時間でした。

・有意義な時間を過ごせました。

・落ち着いてできたつもり。

・とても楽しかったです。ありがとうございました。

・とても楽しいプログラムでした!!

・素敵な一日をありがとうございました。

・いろんな山の話ができて良かった。

・歩きながら話すのはなかなかむずかしい…。

・楽しかったです。