婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

飯盛山登山de婚活(8/28) 実施報告

丘の公園アクアリゾート清里主催「第16回目(!すごいなぁ)」の婚活プログラム。今回は大人気の『飯盛山登山』でした。相変わらず満員御礼で抽選となりましたが、落選してしまった方々、大変申し訳ありません。登山・トレッキングのプログラムは他にもありますのでどうぞそちらをご利用ください<(_ _)>

画像

ご飯を盛ったような姿から「飯盛山(めしもりやま)」と呼ばれていますが、お握りを結んだような形であるところから「お結び山」とも呼ばれていました。昔お結びというのは塩結びが基本でしたので、別名「塩結び山」といいこれを「えんむすび山」と呼んで縁起の良い山としても親しまれてきました。

画像

主催者「丘の公園 アクアリゾート清里」の望月さんの挨拶で始まりました。奥の方は本日のガイド宮下さん。登山の前にまずはストレッチ。

画像

いつもは獅子岩駐車場方面から歩き始めるのですが、今日は平沢集落の方から歩き始めました。

画像

最近、連続台風の影響で雨がちなのですが、このコースの方が道がぬかるまないのです。幸い雨にあいませんでしたが、いつもは下のような景色が・・・

画像

今日は霧でまっしろでした

画像

それでも皆でおしゃべりしながら楽しく山頂へ到着

画像

おむすびとお茶でちょっと休憩

画像

「心眼」で山岳展望を楽しみつつ?山腹でひと時を過ごしました

画像

帰り道も話がはずみ、あっというまに下界に到着です。山はいつきてもいいなぁ。で、すぐにBBQ(^^)v

画像

あっというまに盛り上がってしまいます(^^; やっぱBBQだね

画像

宴は果てしなく続きますが(あれ、なにこのウチワ?)はやくもおひらきの時間となりました。

画像

いつものように「本日のベストコーディネート賞」から発表です。

画像
画像

天候が危ぶまれたので皆さん服装には苦労されたと思います。長袖を用意されたのは正解ですね。夏山といえど雨や寒さ、害虫などの予防に長袖は必須です。

画像
画像
画像
画像

本日のマッチングは4組 裏マッチングは3組(毎度お騒がせの『裏マッチング』(^^;参加した方のみが知っています)。おめでとうございます。といってもマッチングされた方々はまだまだ恋人ではありませんよ。お付き合いを始めるかどうか
をきめるマッチングに過ぎません。最低一回、できれば三回は会って、お互いに相性があえば、まずはお友達からのお付き合いをお始め下さい。また、お忙しい皆さまですから、最初は短時間の出会い(会社帰りにお茶するとか、お休みの日にランチだけするとか)でいいのですよ。まだ恋人でもないので、マルマル一日のデートプランをたててお会いする必要はありません。スッテプバイステップです。なを、もしこの一回~三回の間に何か問題がおこれば遠慮なく当委員会にご連絡下さい。出来る範囲で対応したいと思います。当委員会は皆様が一日も早くお幸せになられますようにと祈っております。本日はご参加ありがとうございました。
【付録】参加者アンケート
◆あなたの性別は?
男性:10名、女性:11名
◆あなたの年齢は?
30~34歳:4名、35~39歳:2名、40~44歳:12名、45~49歳:3名
◆あなたのお住まいは?
山梨県内:11名、長野県:2名、神奈川県:2名、東京都:3名、埼玉県:2名、千葉県:1名
◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
初めて:3名、2回目:8名、3~5回目:8名、それ以上:2名
◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
ある:16名、ない:5名
◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・飯盛山での婚活
・登山 5名
・登山とBBQ
・好きなトレッキングを通じて出逢える点
・山、山梨でのイベント
・山散策をしながらの婚活だったため
・ホームページ
<男性>
・山登り 2名
・山登りしながらの婚活
・飯盛山登山
・山
・山という共通の趣味
・トレッキング。「婚活de八ヶ岳推進委員会」さんのイベント
・体験型のイベントのため
・丘の公園が会場だったため
・ネット
◆「飯盛山登山」はいかがでしたか?
<女性>
・天気に恵まれて良かったです。次行くときは景色が見たいな!
・とても気持ち良かった。また来たい。
・ずっと話をしていたのと、天候が悪くて山は楽しめなかったですが、体力的にはちょうど良かったです。
・曇っていましたが、涼しくて良かったです。
・楽しかったです!雨が降らなくて良かったです…。
・登りやすくて楽しかったです。
・景色を見にまた登りたいところだと思いました。
・秋の花がたくさん見られて気持ち良かったです。
・風景は見られず残念でしたが、登りやすく、また登りたいと思いました。
・景色を見にリベンジ登山します。
・天気が良くなかったのは残念でしたが、皆さん優しい方々ばかりで楽しかった。
<男性>
・とても楽しい登山でした。
・ちょうど良い長さでした。天気が残念。
・とても楽しかった。山登りが好きになった。
・大変良かったです。
・楽しかったです。
・天候はよくなかったけど良かったです。
・天気が良ければ…
・晴れたらもっと良かったかも。
・とりあえず雨が降らなかったので良かった。
・天気が良ければ…
◆BBQタイムはいかがでしたか?
<女性>
・グループでたくさん話すことができてよかったです。
・準備していただきありがとうございました。楽しく美味しくいただきました。皆とワイワイ楽しかったです。
・楽しく美味しくいただきました。
・お腹いっぱいになりました。
・焼くのに夢中で話があまり出来なかったです。
・お肉も野菜もたくさん食べれて美味しかった。きれいな施設でした。
・お肉美味しかったです。
・お肉が美味しかったです。
・いい肉美味しかったです。ファイヤー面白かった。
・たくさん焼いていただき、楽しい時間でした!
・シャッフルがなかったような…
<男性>
・野菜・肉など美味しかったです。
・パーフェクト!!すべてがOK。
・沢山食べました。美味しかったです。
・美味しくいただけました。
・最高でした。
・良かった。
・質・量、ちょうど良かったです。
・山とは違い、複数の方と楽しくお話し出来て良かったです。
・すごく良かった。美味しかったし。
・楽しめました。お腹いっぱいです。
◆コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・とれたと思います 2名
・よくとれました。
・たくさんとれたと思います。
・緊張しました。少し自分から話せました。スタッフの方の助言が力になりました。
・フリータイムでうまく行動出来なかったです。
・男女問わず楽しく過ごせました。
・まぁまぁとれた方かなと思います。
・なかなかうまくできなかったと思います。
・忙しかったですねー。
<男性>
・とれました。 5名
・全員と話ができました。
・同じ趣味の人が多かったのでとりやすかったです。
・ほぼ
・半分くらいです。
・自分なりに良く取れたと思う。
◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・参加できて良かったです。
・多くの人といろんな話をすることができました。
・山好きな人とたくさん出会えて嬉しかったです。
・山好きな方たちと集まれて楽しかったです。
・ほめてもらったことです。
・同級生、同世代、まだまだ婚活中の人たちがいて悩みを共有できた。
・ゆかこさんやPさんともお話ができたこと。良い方ばかりで楽しかったこと!
・県内の方が多かったこと。
・雨が降らなかったこと。
・未記入 2名
<男性>
・色々な方と話が出来たこと。登山をする方が集まって良かったです。
・婚活de八ヶ岳推進委員会がとても良くしてくださり、良かったです。
・山登りの楽しさを実感できた。
・大勢の方と話せた。
・趣味が合ったことが良かったです。
・雨が降らなかったこと。
・緊張が早くとけたこと。
・未記入 3名
◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・気持ちを察するのが難しかったです。
・あまり話せませんでした。
・フリータイムでうまく行動出来なかったです。
・後半疲れてしまったので、失礼な態度でなかったか心配です。
・飯盛山からの景色が見られたらもっと良かったです。
・頂上からの景色見たかったです。
・風景が見られなかったこと。
・風景が…。南アルプスと八ヶ岳、富士山の眺望惜しかったです。
・特にありません 2名
・未記入 1名
<男性>
・今まで山登りをもっとやっておけば話がはずんだかも?
・BBQを夕飯にして、1泊2日のイベントであれば良かったかなと思いました。
・心眼が少し足りなかったこと(天候が霧で山が見られなかった)
・頂上での展望
・天気。山頂で景色が見られなかった。
・特にありません 1名
・未記入 4名
◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・とてもコミュニケーションのとりやすい場を作っていただいて、ストレスがなく楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・自分の勇気がなかなか出ないことがわかりました。良い人ばかりで、接していて気持ち良かったです。Pさんの話の中で「今」を大切にすること、「休んでも良い」という言葉、安心しました。
・皆さん話しやすくて、緊張がすぐにとけて楽しかったです。
・雨も降らずに登山できたこと、楽しい時間を過ごせたこと、とても良かったです。ありがとうございました。
・いろいろと工夫が凝らされていて、楽しい一日でした。ありがとうございました。
・良い汗、良い刺激、楽しかったです。山梨県に親近感を覚えました。
・雨が降らず、一日とても楽しかったです。
・みなさん気さくな方が多くて楽しく過ごせました。スタッフからのアドバイスも身に染みました。ありがとうございました。
・一日早かったです。楽しかったです。
・いろんな方と男女問わずたくさんおしゃべりできて楽しかったです。
・緊張しましたが楽しい一日でした。ありがとうございました。
<男性>
・とても楽しく過ごせました。
・雰囲気の良いイベントで楽しかったです。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。ありがとうございました。
・また参加したいです。
・良かったです。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・充実してて良かったです。
・また機会があれば。
・一日楽しめてよかったです。
・未記入 1名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です