婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

味覚・嗅覚deマッチング(3/26) 実施報告

「ハーブとスパイスからのメッセージ」という副題のもと、香りの魔術師「上原寿香」さんが皆さんを「味覚と嗅覚の世界」に誘いました。さぁ、どんな一日になったのでしょうか。

画像

主催&会場は山梨県立男女共同参画推進センター ぴゅあ総合。はじまりの会の挨拶は小林幸子さん。山梨県が県をあげて婚活推進を始めるきっかけを作った方です。最初は「なんで県が婚活を?」と職員仲間に冷たい目で見られて大変だったということですが、いまや少子化対策、人口減少、人口流出等々の問題は、婚活対策などと関連する大問題として、国をあげての取り組みとなっています。先見の明があったということですね♪ 思いのこもったご挨拶をいただきました。

画像

愛ちゃんの進行で始まりました。今日はまず「直感」で自分の好きな香りを24種類のハーブ中から選んでもらいます。これがなかなか楽しい作業でした。

画像

その後の「体質診断」もおもしろかった!「軍隊の中であなたはどのような役割が向いているタイプか? 1後方支援 2戦略課 3傭兵 4将軍」 「あなたは宇宙の中でどんな存在か 1月 2地球 3流れ星 4太陽」などのおかしな?というかヘンな(^^;問題ばかりの35問に答えてもらいます。

画像

この二つの作業がどんな意味を持っているかは、説明すると長くなるので省略します<(_ _)> 参加者さん達はへ~とかホ~とかいいながら興味津々かつ納得して次の作業に移っていきます。

画像

上原さんがにこやかに各グループを回って解説していきますが、皆さん実は「ふりかけ」を作っているのですよ(^^)v

画像

理科の実験のような風景ですが、24種のハーブを使って「自分の香り」と「他人の香り」を混ぜ、新しい香りをつくるので大変です♪ 「筋肉質でエネルギーにあふれた意志の強い指導者ふりかけ」だとか「にこやかな満ち足りた優しく楽しい社交的ふりかけ」などの超難題のテーマの「ふりかけ」を作らなくてはいけないのです!(^^)!

画像

楽しくわいわい作業した後は、完成した「ふりかけ」を持ってランチ会場へ。白いおにぎりがランチプレートに乗っているので、ふりかけをかけて食べてみるのです!

画像

では、いっただっきま~す

画像

「菜の花冷製パスタ」や「かぼちゃのポタージュ」などにもふりかけると、味わいが増しました。おにぎりににはふりかけと共にオリーブオイルをかけると馴染がよかったですね。

画像

みなさん、いかがでしたか?

画像

ランチはぴゅあ総合1階の「Mamma gosso (まま ごっそ)」です。ママのごちそうという意味です。磯山さん親子が特別ランチを作ってくれました。お二人の写真を撮り忘れましたのでもう一度今日のランチの写真をUPしておきます。マスタードのポークロース、トマト豆腐のコンソメジュレ、キャロットラペ、エビとホウレンソウのキッシュ、サラダなどなど、どれも手の込んだものばかり。美味しくいただきました、有難うございました。

画像

食後は近くの神社へ散歩にでかけました。縁結びとしてご利益があるばかりではなく、今までの悪縁を断ち切るという不思議なご利益もあるのです。雨もあがって、さわやかな散歩タイムとなりましたね♪

画像

しっかりお参りしてきた後は、「スパイスティを作ってみよう」の時間です

画像
画像

簡単なようで簡単でないテイスティング。五感を目いっぱい開いて挑戦します

画像

嗅覚で香りを、視覚で色を、味覚で好みを、聴覚で情報を、触覚で記憶を、と言われても(^^;(^^♪ いや~午前中に引き続き楽しく不思議でエキサイティングな体験でした

画像

五感を目いっぱい使っているうちに知らずに自分の本性もさらけ出してしまっていたかもしれませんね(^_-) 周囲の方の本性も見ることができましたか? 最後に上原さんが「背中を押してくれるチャイ」を皆に作ってくれました

画像

チャイをお供にフリータイムです。スイーツは早川ベーカリー「早川ベーカリーは、1代目シェフが山梨県内で初めてケーキとコーヒーを紹介した洋菓子店として1929年に営業を開始。上品でどこか懐かしい味わいのケーキは、美味しさを真摯に追求し続けるシェフの想いとともに、創業以来80年以上も大事に受け継がれて参りました」「 創業から同じ製法で作り続けている伝統のバームクーヘンは 時代が変わってもあくまで手焼きにこだわり、高度な職人技と最高の素材で変わらぬ味を守り続けています。」HPより。
三代目シェフがこの日の為に特別にチョイスした3点セットはバームクーヘン、タフィー、石畳

画像

棒状の飴のようなタフィーは少しづつかじりながらスパイスティと一緒に味わうと最高でした(^^♪
さあ、今日も食べて喋っているうちに、はやくもマッチングタイムです。まずは本日のベストコーディネート賞から。

画像
画像

男性1名 女性は2名の同数票となりました。3名さんともちょっとおどけたポーズをとってくれました。嬉しいですね、こういうサービス精神が他人を幸せにし、自分にも幸せが訪れ易くなるのです。有難うございました。さて、今日のマッチングカップルは4組。

画像
画像
画像
画像

主催のぴゅあ総合の皆様、本日は有難うございました。おかげさまで無事にプログラムを終えることが出来ました。スタッフの皆さんの内何名かは4月から異動になるようですが、またどこかでご一緒しましょう。楽しくできましたこと感謝いたします。講師を務めて下さった上原さん,ありがとうございました。今日も又不思議なハーブとスパイスの世界へ何名かを道連れにいや、犠牲者を、いや、深みに足を踏み入れさせて(がいいかな?)しまいましたね♪ いつも上原さんの展開する世界に嵌っていく参加者の方々を見ていると、上原さんとのプログラムをやめられなくなります(^^; また何かやりましょう。そして本日ご参加下さった皆様、有難うございました。婚活イベントというものに初めて参加された方もいらっしゃったようですね、如何でしたでしょうか。きっと緊張でお疲れだったろうと思います。が、これを機に、いろいろな婚活イベントに顔を出してくださいね。「結婚しよう」と思った今があなたの「結婚適齢期」で「婚活、活動期」です。一度や二度の失敗(?)は気にせず、行動しましょう。行動して自ら門を開いて、幸せを引き寄せてください。今日を春の良いスタートと位置付けて、今年一年、目標に向かって行動し続けましょう。スタッフ一同応援致します。お幸せに(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です