婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

移動式プラネタリウムde婚活(11/14) 実施報告

高橋真理子さんは宙先案内人です♪ 雨の日も風の日も、移動式プラネタリウムによる星空観察を全国に届けています。星空工房アルリシャを主宰しています。今日はその高橋さんがゲストの婚活プログラムです。星空ファンには贅沢なひと時となりました。ではご一緒に大宇宙の旅へ出かけましょう。

画像

会場は平山郁夫シルクロード美術館。これも贅沢ですね

画像

はじまりの会。後ろに見えるドームが移動式プラネタリウムです。

画像

アルリシャのお二人、高橋さんと跡部さんです

画像

そしてシルクロード美術館の松山さん。松山さんに多大なる便宜を図っていただき、今日のサプライズ開催にたどり着けたのです。

画像

という裏話はともかく(^^;さっそく星をみましょう♪ 靴は脱いで下さいね

画像

空気で膨らませてあるので、素早く入って頂きます

画像

中では・・。

画像

美しい映像が

画像

フライングですが、参加者さんからの感想をアンケートからご紹介します。
・感動しました。ありがとう。
・私の悩みなんてあの星星にはちっぽけなんだなぁ。毎日大切に生きようと思いました。
・すごい良かったです。移動式プラネタリウムがあんなにきれいだとは思いませんでした。小ささを感じなかった!
・天気には恵まれませんでしたが、それが気にならない程楽しい内容でした。ありがとうございました。

画像

ドームから出てきた時の皆さんの顔が何とも言えませんでした。ここしばらく味わったことのない感動で満たされて放心状態のように見えました(^^;
さあ、次はナイトミュージアム館内探検です。

画像

閉館後の貸切館内を歩き回って、与えられた課題を解決します。

画像

その間に夕食の準備

画像

出張で来ていただきましたのは同じ市内のカフェポットさん

画像

かわいらしいシールまで作ってくれたのはこちらの姉妹です

画像

地元無農薬野菜をたっぷり使ったベジ弁当

画像

ほんとにコレがベジなのかと驚く創意工夫ぶり♪
おっと、皆さんが戻ってこられましたよ。

画像

課題の答え合わせをして、さあご飯だご飯だ♪

画像

ここ、普段はこんな風には使えませんし、そもそも営業時間外です、すみませんねえ松山さん<(_ _)>

画像

おかげさまでどこか都会のしゃれたレストランで食べているようなムードです。

画像

スープもデザートもついて、もうお腹いっぱい

画像

少しユックリタイムを取りましょう

画像

星にまつわる楽しい話や思い出話が沢山でて、なかなかいい時間となりました。
ここで高橋さんが何か本を沢山取り出しました?

画像

ここから、プラネタリウムとは違った「高橋ワールド」が始まりました。

画像

ここは平山郁夫シルクロード美術館の大展示室です。お馴染の「砂漠を行くラクダの隊商」の大きな絵画が部屋いっぱいに飾られています。ここで星を映すのです! まるで砂漠の中で満天の星を見上げるようなシチュエーションです。松山さんの尽力によって可能になりました、まさにビックサプライズです。で、ここで何が行われたのかは、秘密にします(^^; 参加者さんのみが知っている、ということに致します。

画像

またまたフライングで、参加者さんのアンケートから少し感想をいただきましょう。
・参加者の心のキレイな部分を引き出してくれる内容でした。
・婚活という緊張を和らげる以上のプログラムに終始心が震えました。
・ありがとうございました。これからの生活が少し変わるかもしれません。
・心から満足できました。雨でも補って余りある内容でした。
すごい評価です!(^^)!
感動の嵐ですね
高橋マジック、一体何があったのでしょうか フフフ(^_-)-☆。
次は貴方の番です。
次回は是非お越しください。
胸はいっぱい、でもスイーツは入ります(^^)v

画像

近くの八ヶ岳銘菓「パイの家」のアップルパです。

画像

パイを食べながら本日の余韻を楽しんだあとは、いよいよマッチングカップル発表。の、前にベストコーディネート賞発表

画像
画像

みんな、空を見上げよう、あの星を見てみよう、というアピールです(^^;
マッチングカップルは4組です。

画像
画像
画像
画像

星空工房の高橋さん、跡部さん、感動をありがとうございました。

画像

マッチングされたされないに関わらず、今日はあらためて自分の人生や生き方というものを見直してみる時間となりました。仕事に追われる毎日の中で、ふと立ち止まって自分と世界の関係を見つめなおしてみることができたのではないでしょうか。私たちスタッフにとっても、素敵な時間でした♪ 新婚の松山さん、色々と便宜を図っていただき有難うございました、また、遅い時間までお付き合いいただき、ありがとうございました。 そして参加者の皆さん、遅くまでありがとうございました。昨日より少し違った考え方が、行動が、出来そうですか!? 是非そうして下さい。いつもと違った一歩を踏み出して、幸せに近づいていって下さるよう、心から願っております。
【付録】 参加者アンケート
1)あなたの性別は?
男性/7名、女性/6名
2)あなたの年齢は?
30~34歳 2名、35~39歳 3名、40~44歳 6名、45~49歳 2名
3)あなたのお住まいは?
北杜市内 3名、山梨県内 6名、東京都 3名、長野県 1名
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
初めて 2名、2回目 3名、~5回目 2名、~10回目 3名、それ以上 2名
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加したことはありますか?
ある 10名、ない 2名
6)本日のイベントを知ったのは?
婚活de八ヶ岳HP 7名、県の婚活やまなしHP 4名、人に勧められて 1名
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
・移動プラネタリウム 3名
・プラネタリウム 5名
・プラネタリウムと美術館のコラボ
・プラネタリウム、サプライズ(?)
・平山郁夫美術館、プラネタリウム、実際に星を見る
・平山郁夫と星
8)星空体験(プラネタリウム体験)、いかがでしたか?
・心から満足できました。雨でも補って余りある内容でした。
・すごい良かったです。移動式プラネタリウムがあんなにきれいだとは思いませんでした。小ささを感じなかった!
・とてもすてきでした。また。。。
・感動しました。ありがとう。
・感動しました。
・最高でした。毎日夜空を見られるようにしたいです。
・最高です!またみたいです。
・とてもきれいでした。
・後半が超カンドーでした。
・最高でした!! 2名
・良かった
9)ランチタイム&ティータイム、いかがでしたか?
・とってもおいしかったです♪かつ安心して頂きました。心がこもったランチ&Sweetsでした。
・最高でした。おいしかったです。
・おいしかったです。コーヒーもう一杯飲みたかった。
・おいしかったです。ぜひ来店してみたいです!
・ヘルシーでおいしかったです。
・お弁当おいしかったです。
・お弁当美味しかったです。(アップルパイの)アップルも大きくて。
・美味しくて最高でした。もう少し飲み物があったらもっと良かったです。
・いろいろな人と話す良い機会となりました。
・ベジランチ美味しかったです。
・良かったです。 2名
10)コミュニケーションはとれましたか?
・取れました。楽しくできました。
・体験しながらだったので自然に取れました。
・はい 4名
・ちょっとかな
・なかなか
・いつもよりは上手にとれたと思います。
・まぁ取れたと思います。2名
・なんとなく
11)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
・心から癒されました。毎日を大切に生きていきたいです。
・星が皆さん好きで、ロマンティストだと思えた。
・女性のみなさんの発言ひとつひとつが美しく、共感できました。
・普段話をする機会があまりない人と話すことができたこと。
・おなじ趣味の人と沢山お話できて幸せでした。
・広い展示室でのプラネタリウムは感動しました。
・平山郁夫美術館の作品が観れたこと。
・非日常体験をありがとうございます。
・絵の秘密を発見した事(笑)
・少しでも話せたこと!!
・女性と話ができた。
・未記入 1名
12)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
・もう少し寝っ転がって星を見たかったです。
・もう少しゆっくりと(美術館の)作品を観たかった。でもイベントは楽しかったです。
・フリータイムで皆さんともっと話してみたかった。
・天気が・・・。
・空を見たかったです。
・星空が見れなかった。
・もう少し話せたら良かった!!
・女性と話できなかった。もう少しシャッフルしてほしい。
・もう少し人数を増やしてほしい(女性を)
・未記入 3名
13)一日を通しての感想をどうぞ
・参加者の心のキレイな部分を引き出してくれる内容でした。目から耳から舌でもEnjoyしました。
・すごい良かったです!もっと星空が好きになったし、もっと星の事を知りたくなりました!!楽しかったです!
・私の悩みなんてあの星星にはちっぽけなんだなぁ。毎日大切に生きようと思いました。
・Pさん、ゆかこさん、あいさん、まりこ先生、他スタッフの方々、星を通じて最高の一日をありがとうございました。
・婚活という緊張を和らげる以上のプログラムに終始心が震えました。ありがとうございました。
・星空の思い出は他の人の話もおもしろいものだと思います。
・とても楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・天気には恵まれませんでしたが、それが気にならない程楽しい内容でした。ありがとうございました。
・良い会でした。星も八ヶ岳も素敵です。
・ありがとうございました。これからの生活が少し変わるかもしれません。
・時間帯をもう少し早めにして
・良い流れだったと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です