婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】12月4日 ~親御さん世代と考える婚活時代~講演会@駒ヶ根市 楽しく終了させていただきました。 

開始前のひととき。今日は親御さんたちや相談員の方々など、私と同世代のような方々もお見えです。
美味しそうなクッキーやらおせんべいやらが用意されていました。飾り付けがクリスマス風で、楽しくなります。
駒ヶ根市の職員さんと相談員の方々とご一緒に。主催の金子様、今日はお招きありがとうございました。

【付録】参加者さんアンケート
■イベント全体を通して
大変良かった 6人 良かった 5人 普通 2人 悪かった 0人 大変悪かった 0人
■今後同じようなイベントが開催されたらまた行きたいと思いますか?
はい12人 ・確かに、なるほど、と感じました。 ・内容による
いいえ 1人
その他 1人 ・同じイベントならしないが、会談なら出席
■今後同じようなイベントが開催されたら、友人を誘ってみたいと思いますか?
はい 11人 ・勉強になる内容だったので
いいえ 3人 ・婚活の友人は特にいないので
■その他ご感想、ご意見等
現在の婚活の状況がよくわかりました。
楽しく学べました。親御さんの声も聞けるといいなと思いました。
話がとっても良かったです。スポーツですね。
多賀さんのお話すばらしく良かったです。このお話しを婚活している方に伝えていきたいと思います。
「婚活はスポーツ」「理想よりも相性」が特に良かった!
■主催者の金子様から
※ニッセイ基礎研究所の天野さんのデータ(わたしも日頃参考にしています)を基に根拠ある結婚についての情報提供をしていただき、現在の結婚の状況について参加者のみなさまに知っていただけたと思います。また、常に婚活者と直接丹念にお話されていることが伝わってくる愛ある助言、さらになんのために結婚するの、幸せとは何、という根源的な問いかけは、ずっしりと心に響きました。