婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】12月17日 八ヶ岳スタイルde婚活~Welcome to 星降る里・原村~ お陰様で満員御礼でした。男女共3倍近いご応募がありましたので、抽選に外れてしまった方の方が多くなってしまい申し訳ありませんでした。当日は雪でしたが、どなたもキャンセルされず、当選された方々の責務(?)を果たしてくださり、嬉しかったです。外れた方々の分も楽しんでくれましたね。有難うございました。

こんな星空を期待して来られた方、残念でしたが、その代わり舞ってきた雪が感動ものでしたね。皆さんにとって「初雪」だったようでいい日になりました。

八ヶ岳自然文化園の大会議室をお借りしてはじまりの会。MCは五味愛美さんです。

今回の主催者 原村役場の菊池さんのご挨拶。
さっそく外に出て何かが始まりました。
火起こし体験です。これがネ、なかなか難しいのですよ。メタルマッチというものを使うのです。

火起こし体験のリーダーは岡崎さん。原村の地域おこし協力隊の方です。手に持っているのは今日の秘密兵器「メタルマッチ」。火打石の要領で火花を散らし、それを麻ひもをほぐして綿くずのようにしたものに受けて火種にし、それを育てていくのです。

火種は炎になる前のか細いタネ火なので、これを大きく育てるには写真の手前の細かな小枝から順に燃やしていくことが必要です。最後は一番奥の太い薪まで火が移っていけば成功です。

案外難しく、中くらいの枝まで育っても油断していると消えてしまいます。四苦八苦するのもまた楽しい。

ここまでくれば完璧ですね。火が起きたグループからマシュマロを焼いて食べることができます。

マシュマロは炎で焼くのではなく、熱で焼くと美味しくできるので、炎を鎮めて熾火にしてから焼くといいですね。

こちらのお二人はやっと火が育ったのですが、熾火になるのを待ちきれず、不思議なポーズでマシュマロ焼きに挑戦しています(*^^)v 楽しかったですね。すっかり心も体も温まったところで部屋に戻り自己紹介タイムです。

そして、お楽しみの夕食タイムへ。会場は八ヶ岳自然文化園併設の「デリ&カフェK」。手前の方々は地域おこし協力隊の柏崎さん、村澤さんです。今回も大勢の方々に関わっていただいております。

ヒャ~、豪華なワンプレート料理♪ この日だけのシェフ特製です。
これで食事中の話が弾まない訳がありません♪ いい時間でしたね。
食後はプラネタリウム鑑賞。星座早見盤の見方も教えてもらいました。誰も寝た人はいなかった・・・と思います”(-“”-)”
星空は、寒いこの時期が最も華やかなのですね。マッチングされた方々は冬の間に本当の星空を見上げにきてください。
本当の星が見えないので、室内で「自分の星座」をジェスチャーで表現するゲームをして遊びました。奥でも背中を向けた女性が何かジェスチャーしていますね。手前の男性が表現している星座がなんだか分かりますか? 大きな入れ物から何かをこぼしている様です(*^^)v
というような時間を楽しんでさらに、おしゃべりタイムも楽しみます。
今日のおやつは「CINQ(サンク)」の焼き菓子とダージリンティー。そしてそして、なんと本日の参加者さんから差し入れがありましたのでそれも加えて♪、豪華なおしゃべりタイムとなりました。

えりさん、ありがと~~。さあ、いよいよマッチングタイムです。皆さん、美味しいものを食べてばかりいないで、充分お話ししましたよね。

本日のベストコーディネート賞は男性一人、女性はお二人が選ばれました。12月の夜、外に出るプログラムでしたので防寒対策が必要です。一方でプラネタリウムや食事の時などは上着を脱ぎます。従って外にも内にも気を遣う本日のコーディネートでしたが、さすが皆さんはしっかりと、着ても脱いでもOKな服装を選んでくれていました。

本日は5組のマッチングがありました。
2022年はこれが最後の婚活イベントでした。これからクリスマス、年末年始と忙しくも心弾む時期を迎えます。マッチングされた方は、この季節を逃さず、最低1回はお会いしてください。「忙しくて会っていられない」ようでは貴方の人生の優先順位のつけ方に狂いが生じている証拠です。何のためにイベントに参加されマッチングしたのですか。掴んだチャンスを先延ばしにしてはいけません。新しい年が、ほんとうに新しい人生の始まりになりますよう、祈っております。
そしてマッチングされなかった方々、又、抽選に漏れてしまった方々、今回は縁が無かっただけの話しですので、何も心配はありません。来るウサギ年に大いにジャンプする為の足踏みにすぎません。後で「2023年は自分の年だったなあ」と懐かしく振り返ることが出来るように、まずは年末の自分の大掃除をしてください。新年、ワンランクUPした皆様方とお会いできることを期待しています。
本日、そして今年度ご参加下さった皆様、又、本年度お付き合い下さった関係各所の皆々様、有難うございました。良い年をお迎えください。又来年お会いできますこと、楽しみにしております。

帰りはすっかり雪景色になっていましたね。後で聞いたら静岡から「ノーマルタイヤ」でご参加の方がいらっしゃったようです。すみません気が付かなくて。無事に帰られたのでしょうか。