婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

リバートレッキングde婚活 (9月8日) 実施報告 大型台風15号関東接近中という予報の中、情報とニラメッコして開催を決定。快晴無風の中、快適に終了することができました♪ 有難うございました。

ご覧下さい、青い空と緑の中の清流を(^^)/ と~っても楽しくリバトレができました。
全国から参加申し込みのある当会のイベントですが、今日のイベント参加者さんも、台風の進路にあたる地方の方々からのお申し込みがありました。その方々は夜遅く暴風雨圏内に入ることが予想されたので帰りが心配でキャンセルされました。残念ですが安全第一ですからそれが正解でしたね。また来年実施しますので、その折りにはまたお申し込み下さい。お待ちしております。

さて、本日のMCはあいちゃん。会場は金精軒の社長に無理にお願いして地域の施設を使わせていただきました。有難うございました。

台風が近づいているので、さっそく行動開始。今日のサブタイトルは「水の中の甲州街道」というものです。これは旧甲州街道。本当は少し詳しく街道の説明をしたかったのですが、サクサクと歩いて、リバトレ開始地点まで急ぎました。

到着♪ きれいな水がサラサラ流れていました。南アルプスからの白砂が川床を埋め尽くし、靴底を通して足裏まで快適な感じが伝わってきます。

本日のガイド「八ヶ岳遊びより」のタカさんから諸注意を聞いて、グループ行動開始(^^)

さっそく上流に向かって歩きはじめたのですが、こんな浅い流れでもなかなか前に進めません。災害時、川の増水での被害が時々ニュースで流れますが、水の流れの威力というものを少しですが体感できました。

最初のうちは皆さん恐る恐る歩いています。リバトレなのになるべく濡れないようにという本能?が働いているのでしょうか(^^;)

少し歩くと、水の冷たさにも慣れ(今日はあまり冷たくありませんでしたね)、川の真ん中をジャブジャブいく方も現れました♪

ついには川にジャンプして潜り込むかたも(^^)/ いいですね~

浅い川にも早瀬や急流が現れます。そこを避けて歩くも、積極的に挑戦するも皆さん次第。こちらのグループはしっかり協力しながら困難なルートを楽しんでいます。

休憩中。あれれこの方は休憩中も水につかっていないと気が済まないくらい、水中が気に入ってしまったようです♪

まるで山奥のような環境に見えますが、実はすぐそばを国道が走っていて、万一何かがあっても安心な場所なのです。

そんな場所にこんな清流が流れているなんて(^^)/ さすが山梨県北杜市、自然豊かな故郷です。お嫁においで(^^;)

人工物がほとんど視界に入らないリバトレは、しばし俗世間のあらゆる事柄を忘れさせ、ひたすら清流と戯れることができるので、「快適,爽快、リフレッシュ、癒やされ」、そういった言葉が全て当てはまります。素敵な時間です。

と思っていたら、本日最難関の場所にみなさん四苦八苦。堰堤を上るのです。鮭になったつもりで、何度も挑戦します。

チームワークの見せ所ですが、ほとんどタカさんに頼り切りでした(^^;)

いや~、お疲れ様でした。もうゴールは目の前です。みなさんの笑顔をお見せしたいくらいの素敵な「ノルウエ~」でした♪

本日のランチは「臺民」 七賢酒蔵直営の人気店です。すこし遅いランチでしたが、みなさん「お腹がすいた割には、リバトレの時間はあっという間だった」という不思議な感想を述べられておられました。

鮭の麹漬け定食と麦とろ定食のどちらかを選んで「いっただっきまあ~す」しました。あ、麦とろ定食の写真がない!? 気になる方はぜひ「臺民」をお訪ね下さい。

美味しく食べてお腹いっぱい。リバトレの疲れやハラハラドキドキもこのひとときで全て吹き飛びます。満足感溢れる体験でした。

朝の会場に戻って、今度はお茶をしながらまったりとお話を楽しむ時間。

お茶菓子は金精軒の「甲州金饅頭」 上品な一品です(^^) 今日の舞台となったのは「旧甲州街道・台ヶ原宿」という風情あるエリア。老舗が並んでいます。金精軒も七賢も、このエリアにきたらどなたも立ち寄る名店です。秋の骨董市や虎舞など、台ヶ原宿は見所一杯です。マッチングした方々は、次回はお二人でぜひゆっくり歩きにきてください。

参加者さんが、お茶菓子にと提供してくださった「干しぶどう」。こちらも高級品でした♪ シャインマスカットの干しぶどうなんて!ワオッ。巨峰と瀬戸ジャイアントという葡萄のものもありました。おいしくいただきました、ありがとうございました。

あっというまにマッチングタイムです。本日は4組の皆様でした。最初、私が「握手の仕方」をお話しなかった為に最初の写真の方々は少し遠慮気味な握手となってしまいました、すみません。日本人の奥ゆかしさがよく出ております。ただ、握手は西欧からの輸入風習ですので、西洋風にしなければなりません(^^;) しっかりガッチリ相手の手を握って「よろしくお願いします」という「気」を相手に伝えるように意識して握って下さい。和洋折衷の様式美とでも申しましょうか。握手にも日本のお辞儀と同様の様式があるのだと思います。私にも詳しくは分かりませんが、とりあえず「ガッチリ」握ることが美しさの最低条件です。

それでは、ご参加の皆様、ご協力いただいた皆様、関係スタッフの皆様、本日は有難うございました。
special thanks✨
山梨銘醸株式会社 七賢・臺眠。
金精軒 製菓 (Kinseiken Seika)さん。
●台ヶ原地域の皆さん。
Takayuki Satoタカさん。

【忘れ物】今日は私Pさんが忘れ物をしました。「座布団賞」です。座布団賞発表の折「後でお渡しいたします」といっておきながら、お渡しするのを忘れてしまいましたm(_ _) でも大丈夫、どなたが座布団賞かメモしてありますので、次回、もしご参加の時は、声をかけて下さい。ちゃんと対処いたします(^_-) 失礼致しました。

【アンケート結果】

1)男性10名、女性11名(アンケートは男性10名、女性10名)
2)あなたの年齢を教えてください
<女性>25〜29歳(1名)、30〜34歳(5名)、35〜45歳(4名)
<男性>25〜29歳(2名)、30〜34歳(3名)、35〜45歳(5名)
3)あなたのお住まいを教えてください
<女性>山梨県(4名)、長野県(3名)、東京都(1名)、千葉県(1名)、その他(1名)
<男性>山梨県(8名)、神奈川県(2名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
<女性>初めて(6名)、2回目(1名)、〜5回目(3名)
<男性>初めて(2名)、2回目(3名)、〜5回目(5名)
5)このイベントを何で知りましたか?
<女性>当会のブログ(7名)、婚活やまなしのメルマガ(1名)、友人知人の紹介(1名)
<男性>当会のブログ(6名)、婚活やまなしのメルマガ(4名)
6)「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・登山仲間が出産や引越しで身近にいなくなった
・出会いのきっかけとリバートレッキング
・親からの期待に応えたかったからです
・リバートレッキングをやってみたかったので参加しました。そろそろ本気で結婚をしたいので。
・自然が好きで出会いが欲しかった。人見知りを直したかった。
・結婚したいから
・パートナーが欲しいからです
・結婚したいな、彼氏が欲しいと思ったので
・アウトドア+婚活に前から興味がありました!
<男性>
・結婚したいため
・本格的にパートナーの必要を感じた
・結婚したいと思ったからです
・婚活de八ヶ岳推進委員会さんのイベントはとても良いので。(スタッフの思いやりを感じます)
・楽しく婚活したいと思ったので
・リバートレッキングに興味がありました
・リバートレッキングに興味があったため
・出会いが少なくなってきているため
・体験をしながらの出会いを求めて
・結婚を考えているため
7)リバートレッキング体験はいかがでしたか?
<女性>
・初めての体験で面白かった
・めっちゃくちゃ楽しかったです!もっとやりたかった!
・意外と歩きにくかったですが、頭を使って歩くのが楽しかったです
・すごく楽しかったです。思ったより、川が深く水量もあって良かったです
・楽しかった
・お話をするだけの婚活よりも、興味のあるもの+婚活がぐっと近くなれた気がして良かった
・すごく楽しかったです
・子供の頃に戻って、水と戯れてとても楽しかったです
・かなりハードでしたが、楽しかったです!
・いつもできない体験でとても楽しかったです
<男性>
・楽しかった
・時間が過ぎるのがあっという間でとても楽しかったです
・とても楽しかった。自分にとってはちょうど良いレベルのアクティビティだった・楽しかった。次も参加したい
・川も綺麗でたくさんの人と交流できた
・貴重な経験ができてよかったです
・初めての経験ですごく楽しかったです
・一体感ができ、とても良い雰囲気の中、参加ができました。
・思っていたより体力がいりましたが、楽しかったです
・水が綺麗で楽しくリフレッシュになった
8)臺眠のお食事タイムはいかがでしたか?
<女性>
・おいしかったです
・おいしかったです。優しい味で大満足でした。
・ボリューム満点で美味しかったです
・まったりとよい時間でした
・話がはずんだ
・ご飯もおいしくゆっくり話もできて良かったです
・鮭がとてもおいしかったです!
・ボリュームもあってすごくおいしかったです
・鮭が甘くすごくおいしかったです。作り方が知りたいと思いました。
・とても美味しかったです
<男性>
・とっても美味しかった。個人でも行こうと思います。
・とても美味しかったです。
・おいしかった
・おしゃれな建物で良かった
・麹鮭がおいしかったです
・美味でした
・とてもおいしかったです
・おいしかったです
・和風でさっぱりしていて完食しました。美味しかったです。
・ちょうど良い
9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<女性>
・男性女性関係なく色々な話ができた事
・男性陣が優しかった・いろんな人とたくさんお話ができました
・同性の方とも話すことができて楽しかったです
・川の深いところや流れの速いところで、男性が手助けをしてくれました
・色々な人と話せた
・水がきれいで、景色もキレイで少旅行気分でした!
・リバートレッキングなどでみんなが助けてくれたりと優しく嬉しかったです
・手を引いて助けてくれたことです
・男性の方がたくさんフォローをしてくださったこと
<男性>
・雨が降らず、快晴だったこと
・皆さんと楽しく話せたことです
・台風がそれた
・天気が良かった。顔見知りの方がいて頑張っている事を知れた。
・同じ趣味を持つ人と共通の趣味について話しができて嬉しかったです
・川で遊べた事。
・みなさんと一人一人会話ができた事
・リバートレッキングで女性をサポートできた
10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<女性>
・話題が途切れて静かになってしまったことがあった
・トレッキング中にもう少しコミュニケーションで取れると良かったです
・まだまだ自分磨きをがんばります
・マッチングタイム。自分の気持ちが分からない
・もう少し積極的に話ができれば良かったかなと思います
・長い1日でしたが、なかなか1人の方と長くお話できなかった。
・勇気をもって全身濡れられなかったことです。
・川にざぶんと入りたかったです
・特になし
・ないです
<男性>
・もっと水の中で遊びたかった
・リバートレッキングをもう少し楽しみたかった
・なし
・特にないです
・あまり話しができない人がいたこと
・リバートレッキング中はあまり話せなかった
・特にない。もっと泳ぎたい。
11)1日を通しての感想をどうぞ
<女性>
・体験を通して楽しみながらイベントに参加できて良かったです
・スタッフも話しやすく、みんな優しかった。川が気持ち良かった。ありがとうございます。
・いつもあたたかい時間をありがとうございます。八ヶ岳婚活とてもいつも楽しいです
・今まで参加した中で、一番楽しい婚活イベントでした。ありがとうございました!!
・リバートレッキングとても楽しかったです。ご飯もおいしく、男性陣ともお話できて良かったです。
・楽しかった
・スタッフの方、とても素敵な方ばかりでとても居心地が良く、リラックスして参加できました!本当にありがとうございました!
・台風が心配でしたが、参加して良かったです
・台風が迫っている中、色々と調整をしてくださって、開催して下さり、ありがとうございました
・本日はとてもよい体験ができて楽しかったです
<男性>
・楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・楽しかった。スタッフさんが明るく話しやすく良かった
・楽しかったけど、明日の仕事が心配です
・リバートレッキングをみんなで楽しみながら婚活ができて、貴重な体験となりました。婚活を行なっていただきありがとうございました。またタカさんのオープニングトークが素敵でした。
・とても充実した1日だった
・楽しかったです。次も参加したいです
・スタッフのみなさんがとても親切で助かりました
・楽しい体験ができました。
・何度か参加をしていますが、今回も楽しかったです。ありがとうございました。
<以上>