婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】10月14日 30歳~45歳 「ii出会い 秋を丸かじりコンin北信州」~紅葉の志賀高原ミニトレッキング~(Aプラン) 最高の秋晴れに恵まれました♪

今回の主催は「ii出会い(いいであい)in北信州実行委員会」です。北信6市町村(山ノ内町、中野市、飯山市、木島平市、野沢温泉、高山村)の広域連携ですが、コロナ以来3年ぶりのイベント開催になります。会場は「志賀高原総合会館98」。本年度の主幹は山ノ内町の社会福祉協議会ですので、はじまりの会の挨拶は山ノ内町の鈴木事務局長にお願い致しました。右端の女性は当会の協力(=強力)スタッフ「美香さん」です。当会主催の大人気イベント「古民家de婚活」で使う古民家の家主さんでもあります。ここ数年お子さんたちが続けて受験生になっていたため古民家婚活は一旦中止しています(復活希望の声が多数届いておりますのでお子さんたちが落ち着いたら再開してくれるでしょう)。
という内輪な話はさておき、恒例Pさんの「ノルウエ~イ」を全員で練習し、バスに乗りました。
やってきたのは「木戸池」。ここから志賀高原紅葉ミニトレッキングのスタートです。
ど~です、素晴らしい秋の空、秋の雲。人気のコースなのですが、幸いにも本日はあまり他の方々とすれ違いませんでした。
なので、コース上でゆっくりと休憩&自己紹介時間などを取ることができました。
こんな風景を私達だけで独り占めです。「私達だけ」といってもこのイベントは応募殺到で、本来当会のイベントは何があっても男女各12名、合計24名を最大人数としているのですが、いろいろと手違いなどもあって、男女各14名、合計28名の大所帯となってしまいました。
男女が横に並んで、順番に相手(異性)を変えながら歩いていくのですが、さすがに28名というのはせわしなく交換していかないとなりません。皆さん風景を見ているヒマがあったのでしょうか(^-^;
それでも変化に富んだ志賀高原のトレッキングコースは素晴らしいと感じてくれたようです。空の広いコースあり、空の見えない原生林あり、湿地帯あり、池あり、溶岩ゴロゴロのコースありと、皆さんそれらも話題にして盛り上がっていましたね。
コース途上でスタッフがランチの用意をして待っていてくれました。
握りたてのお結びと地元素材のおかず。温かい味噌汁までありました。
グループに分かれ、思い思いの場所に散らばってランチタイム開始です。
お、一段高い良いところを見つけたグループがいました。他のグループからもスタッフからも見えません。写真を撮ろうと各グループを捜し歩いたPさんは、見つけるのに苦労しました(^_^) 話が盛り上がっていましたね。
お弁当を紹介します。地元の米を使って大人気のおむすび屋さん、その名も「結や」。山ノ内町に行ったら必ず寄ってください。湯田中駅から徒歩2分です。
さあ、午後も歩きますよ。歩き始めは何故かアスファルトの道。
すぐにトレッキングコースらしいコースになりました。相変わらず話が盛り上がっています。
いつまでも暑かった夏の影響か、志賀高原でも紅葉は始まったばかり。でも、都会ではまだまだ見られない紅葉に皆さん感激でした。
コースはいつの間にか何かのイベント会場に吸い込まれていきました。
クラフト市でした。美香さんの強い要望でここを少し巡ることにしたのです。当会の強力スタッフ美香さんは、クラフト作家でもあるのです。
実はクラフト市の目の前がゴールの建物(志賀高原総合会館98)なのでした。
歩き疲れて帰ってきて甘いものが待っているというのは最高ですね。
このスイーツも山ノ内町の皆さんが全力で探してきてくれた地元のスイーツです。「ふわり」さんのインスタをご紹介致します
フリータイム。またまた話が盛り上がっております。これが終わればマッチングタイムと終わりの会。あっという間の一日でしたね。
あれ?写真が寸詰まりになってしまった??
おかしいなあ。写真は後で直すことにして・・・。上は本日のベストコーディネート賞に選ばれた男性1名と女性2名。今年の夏は暑かったとはいえ、標高の高い志賀高原の10月中旬です。何を着て行こうか皆さん迷ったそうですが、着脱しやすいものを選んだことも良かったのでしょう。
そして、本日のマッチングは6組12名。「出会いが無い,無い」と言っておられた男性諸君、よかったじゃないですか(*^^)v やっぱり「行動範囲が出会いの範囲」です。今日のようなイベントに積極的に参加し。自ら動かないと出会いはありません。イベントが苦手な人は、マッチングアプリでも、結婚相談所の「お見合い型」でも、なんでも挑戦してください。今日のように「動いた人に、チャンスは与えられる」のです。そして本日も、マッチングされなかった方々もそれぞれ異性同性を問わずLINE交換をし、友人を増やして帰られました。毎回書いていますが、イベント終了後はノーサイドです。異性も同性も敵やライバルではありません。同じ目標に向かっている同志です。お互いに友達になって、人生を楽しみながらかつお互いにエールを送りながら、目標に向かって進んでいってください。皆さんの一日も早い幸せを祈っております。
本日のスタッフです。大勢関わっているのは、実は本日は同時開催でもう一つの婚活イベントが行われていたのです。この写真は朝、全員が揃ったところで打ち合わせをし、二班に分かれてそれぞれの婚活会場に向かう前の記念写真でした。もう一つの報告はコチラ(未リンク・しばらくお待ちください)です。

【参考】 参加者アンケート

1・あなたの性別を教えてください
女性14名 男性14名

2・あなたの年齢を教えてください
 女性30~34歳:1名  35~39歳:5名 40~45歳:8名
 男性30~34歳:3名  35~39歳:2名 40~45歳:9名

3・あなたのお住まいを教えてください
 女性 高山村1 長野市5 川崎市1 福井県1 大阪市1 新潟市1 群馬県1 
横浜市1 松本市1 名古屋市1
 男性 長野市4 中野市3 山ノ内町2 小諸市1 北杜市1 茅野市1 飯山市1
富士河口湖市1

4・婚活パーティーやイベントの参加は今回で何回目ですが
 女性 ①初めて2 ②2回目2 ③~5回目4 ④~10回目3 ⑤それ以上3
 男性 ①初めて3 ②2回目3 ③~5回目4 ④~10回目2 ⑤それ以上2

5・このイベントを何で知りましたか
 女性 婚活de八ヶ岳のHP4 自治体の広報2 Instagram1 Facebook1 ツイッター1
山ノ内のライン1 チアフルながの1 移住セミナー1 友人知人からの紹介1 結婚相談員さんからの紹介1
男性 婚活de八ヶ岳のHP4 自治体の広報6 友人知人からの紹介2 新聞記事1
結婚相談員さんからの紹介1 

6・婚活イベントに参加しようと思ったきっかけは何ですか
 女性 1相談員さんから話を聞いて是非参加しようと思った。長野にくる機会が多く、長野の街が好きになりました。
    2婚活イベントに参加したことがほぼ無くハードルが高かったが、好きなトレッキングなら緊張せずにいられると思ったから。
    3移住セミナーで知って、志賀高原トレッキングが魅力的だったので
    4出会いの機会が欲しいと思ったので
    5いい出会いがあればいいなと思い参加を決めました
    6なかなか普段の生活では出会いがないので
    7日常なかなか出会いが無いため
    8なかなか良い出会いが無く、登山を一緒に出来る方と会いたいと思ったので
    9一人では寂しいのでパートナーが欲しい
    10 楽しそう!
    11パートナーを探していて、トレッキングだと趣味の似ている人と出会えそうだと思ったので。
    12トレッキングが好きなので
    13信頼できるパートナーができればと思った
    14今回のプログラムは同じような趣味の方と出会えると思ったので。

男性 1コロナも落ち着いた感もあり、思いきって参加してみたいと思いました
   2結婚を考えているから
   3結婚を考えて、出会いの場に参加したかった
   4なかなか彼女ができなくて年も上がってきて、一人でいたくないし、二人でいたいと思った。
   5トレッキングも婚活もしたかったので。
   6将来のため
   7同じ趣味の相手が欲しくて
   8結婚したいと思った為(やっぱり一人ではさみしい)
   9結婚相手を探しているから
   10無回答
   11山好きのパートナーが欲しいと思いました
   12山が好きな人と出会えればと思い参加した
   13出会いが少なく、なかなか今の環境で出会いの場がないため。以前も参加させていただき、とても楽しく、貴重な時間・体験だった為。
   14結婚を前提にお相手を探したいから。

7・トレッキングタイム、如何でしたか。
 女性 1高低差のないコースで、お話しに集中できました、紅葉きれいでした
    2自然の中で必要以上に緊張せずに過ごせました
    3丁度良い時間、なだらかな道が多くてよかった
    4紅葉も見れて空気も良く、とても楽しかったです
    5楽しかったです!
6少し物足りなかったです
    7景色がきれいで楽しかったです
    8丁度良いペースでした。もう少しトレッキングの時間が長くてもいいと思いました。
    9ふだん外に出たり山を歩いたりしないので、いい機会となりました。お話ししながらあるくのは難しかったですが、緊張せずに話せたのでいい時間でした。
    10楽しくお話ができました
    11いい天気で、Pちゃんのアテンドも安心安全で楽しかったです
    12もうちょっとゆっくり景色をみたりできたらよかったです(地図が欲しかったです)
    13歩きやすいコースで景色も良く、とても楽しくおしゃべりできました
    14とても楽しかったです 天気にも恵まれて良い時間でした、また来ていろんな散策路を歩きたいです

 男性 1楽しかった
    2すごく楽しかったです
    3あっという間でしたが凄く楽しかったです
    4話す時間も長く、すごくよかったです
    5丁度良い山歩きでした
    6良い運動になった
    7久しぶりの山でしたが、楽しく過ごせました
    8全員平等に一定時間用意されていて良かったと思います
    9景色が良くて素晴らしいコースだと思います。是非もう一度来たいです
    10紅葉が素晴らしく、またこの場所にきたいと思った
    11コースも天気も良くて楽しかった
    12良かった。話したい内容をしっかり話せた。聞きたい事も十分聞く時間があった。その人の個性が、野外を歩きながら話をしていると少し見えてくる気がする(相性?)
    13沢山の人と話ができて楽しかった
    14楽しく話ができたと思うので時間が速く感じた。

8・ランチタイム、如何でしたか
 女性 1地元のお店のものを食べることが出来てとても美味しく幸せな気分になりました。
    2ご飯が美味しかったので、それで盛り上がりました
    3あたたかいものも用意されていて弁当もおいしかったです、ロケーションも良かったです
    4チームの方がいい場所を探してくれたのが良かったです。お弁当も美味しく、会話のきっかけになっていました。
    5とても美味しくいただきました
    6いいお天気の中、おいしいお弁当でお話しも盛り上がり、楽しかったです
    7お弁当が美味しかったです
    8お弁当おいしかったです
    9シートまで敷けてみんなで輪になって食べて、県外の方のお話しも聞けて、とても楽しかったです
    10おいしかったし、たくさん話せました
    11大人のピクニックみたいでごはんもおいしくてよかったです
    12おいしかった
    13おいしかったです! おにぎりが冷めてもおいしかったです
    14おにぎりおいしかったです

 男性 1丁度良い量でよかった
    2お弁当はとてもおいしかった となりの大ちゃんはとても感じがよかった
    3ボリューム満点ですごく美味しかったです
    4もう少し長かったらと思った
    5美味しかったです 少し量が多いかなと・・・
    6協力してブルーシートを敷き、お湯を入れあい、談笑しながらご飯を食べる。ワイワイしていて楽しかったし、その人の気遣いが見えて良かった。
    7お弁当最高でした また、味噌汁やお茶、ブルーシート等細かな気遣いを感じました。
    8おいしいご飯が食べれたので良かったです ごちそうさまでした。
    9良い食材だった
    10ごちそうさまでした 量が丁度良かった
    11量も丁度よくおいしかった
    12自然の中で久しぶりに食べましたが美味しかったです
    13楽しく美味しく頂きました、ただ、味噌汁は持ちにくかったです。
    14おいしかった。

9・今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
 女性 1同性の方が話しかけてくださり、話の輪に入ることができたので有難かったです
    2フリートークでどうしたら良いか立っていたら、男性から声を掛けてくださったこと。
    3男性がリードしてくれたこと
    4女性も男性もお友達になりたいなと思う人がいたこと
    5自分の性格を褒めてもらえたこと
    6服を褒められたこと
    7同性で山好きな方も多く、お友達になれたらと思いました。ケーキも美味しかったです
    8男性が積極的にお話をしてくれて嬉しかったです
    9服装を褒めてもらったこと。仕事の大変さを共感してもらったこと
    10みなさん話しやすい方たちで、楽しい一日でした
    11未経験のドラムをはじめたことを「いいね」と言ってくださる方が多かったこと。長野に沢山の方が集まってくれたこと。これを機に長電の利用者が少しですが増えて赤字に貢献してくれた!
    12数年ぶりに志賀高原に来れたこと。お天気に恵まれたこと。紅葉がきれかったこと。
    13山ノ内はゴミの分別がないのが良いです!
    14無回答

 男性 1女性がみんな話しやすく、トレッキングコースもきつくなくてよかったです。スタッフの方の心配りも良かったです。
    2同じ趣味や共通点が沢山あったこと。職場の女性より沢山話せました
    3トレッキングが出来て嬉しかった
    4お話しする場面が多かった
    5天気が良かった
    6正直うまく話せるか不安でしたが、皆さんと話せることができたので良かったです
    7自分らしく参加できた(スタッフの皆様、参加者の方々のおかげです)
    8普段女性と会う機会がないが、女性と楽しく話ができた
    9多くの人と話ができたので良かった。
    10紅葉が美しかったこと 
    11無回答 4名   

10・今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
 女性 1人数が多かったからか、一人ずつと話す時間が短く少し残念でした
    2女性同士も自己紹介カードを共有できたら嬉しいです・・・
    3気になる方との会話のタイムがちょっと短めでPR(?)しきれなかったかな
    4紅葉がきれいだったが、景色を見たり写真を撮る時間があまりなかった
    5女性の参加者とも話したかったです
    6ちょっとしたおやつを渡し忘れてしまった
    7気になる方とフリータイムでお話することが出来ませんでしたが、別の気になる方と自分から話しかけることが出来たので・・・良かったのかな・・・
    8最後気になっている方と同じ席だったのに、他の方に席を譲ってしまった・・・。
    9フリータイムで自分から声を掛けるのが難しかったこと
    10眠くて体調万全でなかったこと
    11前日もっとしっかり寝ておけばよかったです
    12話しきれなかったこと
    13無回答2

 男性 1やはり自分のコミュ力の低さを感じた。マッチングしてもしなくても又参加したいです
    2あまり多く話せなかったので、もっと話せればよかった
    3もう少し自分を出せればよかった
    4何をどうしたら良いかが分からない
    5一人一人の会話時間が短かった
    6もう少し時間があったらな~
    7特にありません2
    8無回答6

11・一日を通しての感想をどうぞ
 女性 1参加してよかったです
    2一日がかりのイベントは疲れますが、一緒に何かをすると親しみや共有の感情が生まれますので、好感を抱きやすいです。
    3ご準備いただき有難うございました。勇気を出して参加申し込みをして、新しい靴を買って参加して良かったです! 楽しく一日過ごせました
    4沢山の方と自然にお話しすることができました。婚活のハードルが下がりました。スタッフの方の準備がとても素晴らしく、有難うございました
    5話題に困らないよう会話シートがあり、助かりました。男性がリードできるよう、スタッフの方が声をかけてくださり、楽しく過ごせました。
    6楽しい一日になりました。有難うございました
    7とても楽しかったです。有難うございました
    8はじめは長いスケジュールかと思いましたが、あっという間でした。有難うございました
    9登山を好きな方も多くてお話をするのが楽しかったです
    10北信でこのような会をしてくださったことが嬉しかったです。Pちゃんのリードが頼もしくて最高でした! 今まで参加した会はゆるかったので、ただ会って終わり、でしたが、今回はしっかり婚活した!という感じで充実していました
    11システマティックに構成されていてよく考えられているなあと思いましたが、ちょっとせわしない?疲れました。¥3.000でお弁当とおやつがついてコスパがすごく良いなあと嬉しかったです。休日出勤のスタッフさん、有難うございました
    12とても楽しかったです。いろんな人と話すことを2.3年していなかったので、久しぶりに話せてよかったです。
    13笑いあり、和やかに楽しめました。素敵なツアーを有難うございました
    14紅葉もキレイで楽しめました。スタッフの皆様も有難うございました。

 男性 1ありがとうございました
    2適度に話をする機会があり、よかった
    3一日楽しい時間を過ごせました 有難うございました
    4皆さんに仲良くしていただいた。スタッフさんや運営の方々はスムーズに進行してくれて、とても良い時間でした。
    5天気も良く、スタッフの皆さんのおかげで楽しい一日が過ごせました、有難うございました
    6いつも感じますが、スタッフの皆様の心遣いにとても感謝します。Pさんのトークもいつも楽しく素晴らしいです。有難うございました。
    7とても楽しかったです 有難うございました
    8楽しかったです
    9天候が良くて充実しました
    10値段もお手頃で参加しやすかった。対面でお話しできる時間がもう少し欲しかった、とても充実した一日で楽しかった。
    11トレッキングは初めてだったけど楽しめた
    12山好きの女性が多く嬉しかった
    13一日たのしく過ごせたので良かったです
    14無回答

※事前セミナーに参加した方へ。セミナーは役に立ちましたか
    1当日の流れが分かり、事前セミナーに参加してよかったです
    2はい
    3有料級のセミナーで何度受けても良いと思った。だが平日の夜にけっこう遠くて次の日に疲れが残った。Pさんの熱意が伝わった。
    4服装について少しいい方向にすることができた

~アンケート集計・以上~