婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

ZOOM婚活、オンライン婚活、での注意点(その2)

みなさん、こんにちは!あいちゃん(五味愛美)です。
オンラインでの交流会や練習会などを経て【オンライン婚活】での注意点やアドバイスなど、我々が気づいた点がありますので、ご連絡です。

アドバイス「その1」はこちらからご覧ください。

オンライン婚活は様々なツールを使いますが、我々は「zoom」を利用させていただいています。ご承知おきください。

■オンラインde体験型婚活
当会のこだわりは「体験型婚活」です。同じ体験をすることで、人となりが伝わりやすく、あなたらしさが出るからです。そして、同じ体験をすると心の距離も短くなります。失敗することや、戸惑ったりすることも、「あなたらしさ♪」。長い人生、さまざまなことを共に体験していきましょう。
そんなことで、ただの「オンライン飲み会」ではありません。どうしても、自己紹介をしたり、共通体験をしたり、フリータイムをしたり、マッチングをしたり、とオンラインでありながら、3時間程度はかかってしまいます。
そのための準備をしていきましょう。

■通信環境
まずは、通信環境です。ご自宅のwifi環境をご確認ください。会話が途切れ途切れになったり、途中でネットが切れてしまいますと、自己アピールもスムーズにいきません。

■使う機器
スマートフォンでご参加される方が多いです。もちろん、スマートフォンでの参加もOKですが、一度に画面に映る人数が異なります。
スマートフォンの場合、1画面4名まで。
iPadのようなタブレットの場合、1画面9名まで。
パソコンの場合、1画面25名まで。
当会のオンラインイベントは、男性6名+女性6名=合計12名、もしくは、男性4名+女性4名=8名の参加数になります。
さらに、マッチングカードを記入していただいたり、アンケートの記入があったりとしますので、もし可能でしたら、パソコンがあった方が便利かもしれません。

■充電しながらご参加ください
3時間程度、ネットにつなぎっぱなし、さらに、動画でみなさんの顔が写っていますので、電源の減りが早くなります。スマートフォンなどの場合は、充電しながらご参加ください。

■お部屋の感じも良いアピールになります
バーチャル画面でもいいのですが、バーチャル画面だと「何かを隠している感じ」が婚活には向かない、と感じています。お部屋の感じが伝わることも、婚活の場合にはいいアピールになると感じました。あらかじめ、どの場所でお話するか、準備検討をしておいてください。

■目線を意識しよう。
パソコンやスマートフォンを机の上に置いて、オンラインで会話をするとどうしても下向きの顔になります。下向きの顔は(皆さんもご存知の通り)、老けて見えますし、表情筋も下がってしまいます。
少しだけでも、高さをつけると明るい表情になると思います。
ちょっとスタッフで実験をしてみました(爆笑)!

(高さ0cm)

(高さ0cm)

(高さ0cm)

(高さ18cm)

(高さ18cm)

ほんの少しのことですが、分かりますか?
皆さん自身も少し工夫をしてみてください。

■表情や感情表現は少し大袈裟に
先ほど少し話をしたように、下向きになると表情が固くなります。意識して、微笑むように心がけましょう。ニコニコ。ニコニコ。
目線にも心がけると良いでしょう。自己アピールの際にはカメラ目線でお話しされると、見ている側にも良い印象が残ります。

(高さ18cm+カメラ目線)

いろいろと皆さんもチャレンジしてみてください。