婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

フットッパスDE婚活 ~増富編~

いつも人気の「フットパスDE婚活」 なかでも増富編は人気です。今回はその日「増富の火祭り」があるのです。夜のお祭りです。

画像

そこで当「婚活推進委員会」としては、この週末を「増富ウイーク」とし、土日2連チャンの婚活プログラムを実施することに致しました。初日の5月18日(土)は「増富フットパス」。里山を歩くプログラムです。翌日の19日(日)は「増富トレッキング」。摩子山という山を歩くプログラムです。当然どちらかだけ参加してもいいし、両日とも参加してもいいのです。そして前泊又は後泊すれば夜の「増富火祭り」にも参加できるという欲張りなプランにもなるよう設定しました。

画像

そしたらなんと4名の方が宿泊してくださり、その他の方も5名(?)くらいお祭りまで残っていてくれて、スタッフともども火祭りを大騒ぎでを楽しむことができたのです♪いや~、いいお祭りでした、そして楽しい婚活でした。有難うございました。
って、まだ報告してなかったっけ^_^; では18日の方から報告いたします。
増富温泉ではいつもお世話になる村松物産店(食堂兼お土産屋)の2Fに集合。

画像

フットパスの冊子もプレゼントしつつ、今日一日の流れなど説明。
で、さっそく歩き始めます。
増富は建物を一歩でれば秘境です(褒めてます^_^;)

画像

どことなく懐かしい街並みもあっというまに尽き

画像

野原を横切ってたどり着いた先は

画像

「日影のトチノキ」9人でもまだ足りない。

画像

県の天然記念物です。
全国でも巨木百選に入ってます。

画像

記念撮影をしてきましたが、皆さん、これ全員で岩の上に乗っかって写したものだと思うでしょう、よ~く「岩」をごらんください。「木」なのです。
この巨木は5年ほど前雷に打たれ、2又に分かれていた幹の一つが地上近くからズッド~ンと折れて倒れてしまいました。
下の写真をごらんください。
樹木医が治した跡も痛々しいトチノキですが、私達が乗っているのは間違いなくその「折れた幹」の上なのがお分かりですね。

画像

いや~どでかい木でした。
雷に打たれても残った幹は今年も青々とした葉を茂らせて、生命力が旺盛であることが分かります。その生命力にあやかろうと、皆でその木に抱き着いてきました。
さて帰ってランチ。
山の幸、森の幸、川の幸、田の幸、畑の幸、里の幸満載の「里山御膳」

画像

おかみが説明してくれています。

画像

いったっだっきまあす~!

画像

さあ、お腹がいっぱいになったところで
午後も歩きにでかけます。

画像

新緑が目に沁みます

画像

午後のコースの方が長いのです。

画像

たっぷりと増富の里山を楽しんで
なんとか無事ゴール

画像

コーヒーとスィーツで休憩

画像

皆さん、ちょっとお疲れなのかな?
何名かの方々は「疲れた」を連発していました((+_+)) 先日のフットパスでも書きましたが、この程度(2時間弱)の
歩きで「疲れた」を連発してはもてませんよ。今日は「歩くプログラム」だと分かって参加したハズです。例え疲れたとしても、男子たるもの平然とした顔でいなければいけません。これから結婚をし、ますます社会の荒波の中に突撃していく皆さまです、何事を成すにも基礎となる自分の体力がなくては、何も成せないし、誰もついてきてくれません。
ついてきてもらおうとしている人の前では、少なくとも平然とした態度を装うべきです。自分のカッコイイところを見せるのが婚活です。「普段の、ありのままの自分」についてきてくれるほど女性は甘くありませんよ(^_-) ウソはいけませんがほんのチョッピリいいとこをみせようと演出し、頑張っている男子に女性は好感をもつのです。バレバレの演出でもいのです。
ま、そうはいうものの皆さん十分楽しんでくださったようなので、私はホっとしています。が、それならぜひ次回は「疲れた」の言葉を「楽しかったね」の言葉に変えてください。それだけで好感度30%UP間違いありません。
というわけで、今回も少しお説教入っちゃいました^_^;
すみませんね、私自分が「歩く人」なもので、つい歩くことに根性のない男性には言いたいことを書いてしまいます。
さて、気をとりなおして(?)今日のべすとコーディネート賞。

画像

襟と7分袖がアクセントなのかな、スッキリと良い感じですね。
女性はこの方

画像

柔らかな風合いの全体感が癒しを誘います。いいですね。
で、ビビットカップルはお二組

画像
画像

おめでとうございます。
この後、解散したのですが、冒頭に紹介したように、この後開かれた「増富火祭り」に多くの方が参加され、楽しい時間を過ごしたのでした。
皆様ありがとうございました。
【付録】 参加者アンケート
1)参加者数
 男性11名、女性7名
2)参加年齢層※今回の募集は30〜49歳まで
 〜34歳(2名)、〜39歳(6名)、〜44歳(7名)、〜49歳(3名)
3)どこから来られましたか
 北杜市内(1名)、山梨県(8名)、東京都(2名)、神奈川県(2名)、長野県(2名)、静岡県(2名)、埼玉県(1名)
4)当会のイベントの参加歴
 初めて(9名)、2回目(4名)、〜5回目(3名)、〜10回目(1名)、〜それ以上(1名)
5)他の会社の婚活イベントへの参加の有無
 ある(12名)、ない(6名)
6)本日の参加は何で知りましたか
 HP(14名)、友人から(4名)
7)本日のプログラムの「何」に惹かれて申込をしましたか?
・ 斬新なところ
・ 室内のパーティではなく、歩きながらの婚活もいいな、と思いました
・ イベントの内容(自然の中でのウォーキング)が良かったので
・ アウトドアをしながらのところ(2名)
・ 自然の中のフットパス
・ フットパス(5名)
・ 前回のフットパスが楽しく、今回も新しい発見があればと思い参加をしました
・ 散歩
・ ホームページを見て楽しそうだと思ったため
・ 「歩きながら」という形
・ 自然の中をのんびり散策したかったこと
・ 増富温泉を歩く所にとても惹かれました
・ 時間をかけて話ができるところかな
8)フットパスはいかがでしたか
・ 思った以上の楽しかったです
・ よかったです(2名)
・ 楽しかったです(8名)
・ 楽しかったです。次はもう少し歩くものに参加をしたいです。
・ 歩きながらなので、リラックスできて楽しかったです
・ 川遊びができる時間があればよかったと思います
・ 楽しかった♪自然にふれあえて。
・ 思いの他トレッキングが多かった
・ 疲れたけれど楽しかったです
・ ちょうど良い
9)ランチタイムとティータイムはいかがでしたか?
・ 美味しかったです(6名)
・ 予想以上においしい昼食でした。ティータイムは歩いた後だったので冷たいジュース等も選べると良かったです
・ 普通
・ 毎回趣向をこらした食事を提供していただきありがとうございました。美味しく楽しく味わうことができました
・ ボリューム満点でした
・ お昼ごはんがとても美味しかったです。山菜もイワナもデザートも最高でした
・ 美味しかったですが、お昼でおなかがいっぱいだったので、(午後のスウィーツの)量が多かったです
・ 両方美味しかった。特にランチ。
・ この季節ならではのお昼と、歩いた後の甘いものは最高だったと思います
・ よいと思います
・ 豆腐ケーキ最高!
・ おいしかった。好き嫌いのある人にはツライかも。
・ ランチは山菜たっぷりでうれしかったです
10) 今日、ちょっと心残りだった事はありましたか
・ 全員とまんべんなくお話ができなかったこと
・ フリータイムがなかった
・ 特にありません(3名)
・ お話があまり出来なかった方がいたこと
・ コースが狭いとことがあり、話しにくかった
・ もっと話題を豊富にしたい
・ 男女のアンバランス
・ 同じ人ばかりと一緒に歩くことばかりになって他の人とあまり話せなかった
・ 川遊びをしたかった(天気がよかったので)。話したい人とバディになれなかった
・ くいなし
・ たくさん話せた方と1回しか話せなかった方がいたこと
・ ペアの入替えの時、食事を含めて、ほとんど同じ人達とのペアだったので、いろんな人とゆっくり、、、という感じではなかったこと
・ もっと歩いてもよかったかな
11) 今日、ちょっと嬉しかった事はありましたか
・ いろいろ楽しかったです
・ 同性でも仲良くなれたこと
・ ご飯おいしかったです。水晶きれいでした
・ 自然と触れ合うことができました
・ 異性との会話
・ 意外と自然に触れられる事が分かった
・ 川沿いを歩けて良かった
・ いろんな人達と出会えた事
・ みなさんと楽しく話せたこと
・ 自然がきれいで素晴らしかった。いつの日か、また訪れたいです
・ 大勢の人と話せた事。景色がキレイだったこと
・ 普段は緊張しいなのですが、とてもリラックスできたこと
・ 思いのほかたくさんの方と話が弾んだこと
・ 特になし
12) 1日の感想をどうぞ
・ 天気にも恵まれ、有意義なプログラムをご提供下さり、明日からまた頑張れそうです。感謝!感謝でございます
・ 一人で参加しましたが、楽しく過ごせました
・ 思っていた以上に楽しい1日が過ごせませました。
・ とても楽しかった
・ 楽しかった
・ 楽しかった。久々に「つり」がしたくなりました
・ ちょっと疲れましたが、とても楽しかったです
・ 自然の中を楽しく話しながら過ごせて楽しかったです
・ また次回のプログラムも参加したい。あまりにも各プログラム内容が楽しすぎます
・ フットパスで1日疲れました
・ 自然の中をたくさん歩けて気持ちが良かったです
・ 今日はスタッフの皆さんの気配りや明るい雰囲気に、1日楽しく過ごすことが出来ました
・ とにかく楽しかったです!また参加したいと思います
・ リラックスして楽しい時間が過ごせました
13) 今後やってもらいたいプログラム
・ 甘い物を食べたり作ったり、カフェ的なイベントがあったら参加したいです
・ 星を見るイベントとかカヌー(カヤック?)体験とか自然とふれあうもの
・ 農作業体験プログラム
・ 平日実施のプログラム
・ またフットパス
・ 街中でもフットパスをやって欲しいです
・ 各所で写真を撮影しながら婚活
・ フットパス
・ そろそろ八ケ岳本山の散策(軽登山)はいかがですか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です