婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

乗馬DE婚活 実施報告

「乗馬」というチョっとハードル高めな種目。参加費は当委員会プログラム中「第二位」の高額」(@×¥18.000 第一位はゴルフの¥19.000)、しかも「平日開催」、というやや無謀な条件の中、10名定員で募集しましたところ、7名の男女の方々が申し込んで下さり、無事に開催できました。まずは参加者の皆様に御礼申し上げます。

画像

小淵沢の「カナディアンキャンプ八ケ岳」が本日の舞台です。
ここは「生まれて初めて馬にさわる」というような方でも、その日のうちに外乗させてくれるなかなか珍しい乗馬牧場です。そのように訓練された馬が何頭もいるのです。

画像

三々五々集まってきた参加者を迎えるMC愛ちゃん。
自己紹介やら馬に関するミニクイズ大会などをたっぷり行って、大笑いするやら「へ~そうだったのか」と感心するやら、はやくも和気あいあいと盛り上がってしまいました(*^^)v

画像

午後からのホーストレッキングに備えて、トレッキングコースの下見を兼ねた散歩と馬場の様子を見にでかけます。

画像

いよいよ気分が高まってきましたが、ここではやくもランチタイムとなりました。
はやる心を押さえつつ、マクロビオテックな料理をいただきます。

画像

キャンプ近くの「ル・ラシュ」というレストランです。

画像

どなたもウエルカムです。
さて、いよいよ乗馬開始。
まずは自分の馬と御挨拶。ブラッシングしたり、水をあげたり、

画像

鞍をつけたりします。

画像

馬場まで自分でひいていきます。

画像

馬は下り坂が苦手な動物だそうです。

画像

馬場で軽くレクチャーを受けた後
いよいよ外に乗り出します。

画像

最初に女性軍が乗ります

画像

バディーの男性が一人ずつ付いて、フォローします。

画像

「引き馬」ではないので、手綱は持ちません。

画像

馬上の女性を励ましつつ、馬が道草を食まぬよう、

画像

なにかと面倒をみつつの会話が、弾むのです(*^^)v

画像

馬の蹄の音って、気持ち良いですね。パカパカといっていいのか。カッカッというべきか。愛ちゃんが動画で録音してくれたのでご覧ください
こんな風な場面もときどき(^_^.)
やけに馬の顔がナナメっております。目もキビシイッ!

画像

馬は厩舎では、いつも干し草しか与えられていないので、外乗で青々とした草を見つけるとどうしても「道草を食う」ことになります。馬にとって青い草は「御馳走」なのです。そこをキチンとしつけて歩かせなければいけないので、これがタイヘン! グイと引っ張ると馬だってこういう顔をして抵抗する、という場面です。
さぁ、女性軍が無事に到着し、続けて男性軍が乗馬します。

画像

男性軍の馬場での練習は5分もなかったかな(@_@;)

画像

すぐに外乗

画像

でもさすが男性軍。景色の良い所では、ちゃんと景色を見る余裕があったようです。

画像

後半はもうすっかり慣れたようすで

画像

本当に楽しそうでした。

画像

馬を介在として色々な話に発展していきます。
で、記念撮影。

画像

楽しい一日でした。

画像

この後、厩舎まで帰って、ブラッシングと水やりをして馬と分かれるのですが、みなさん馬と離れがたくなってしまったようでした。たった数十分でも同じ行動をすると、もう愛着が湧いてくる、馬ってそういう動物のようです。不思議な魔力ならぬ馬力を持っているのですね。そこが「乗馬」というスポーツの魅力なのでしょう。本当に素敵な体験でした。
参加の皆さん方もお互い「同志」という気持ちになって下さったようで、解散後全員で近くのリゾートホテルにお茶しに行かれました♪ 「乗馬」って「連帯感」まで育むのかもしれませんね。
そうだ「参加費」のことについて書いておかなくちゃ。冒頭で当委員会では高額の参加費だというようなことを書き、当日も参加者の皆さんにそう申し上げてしまいましたが、参加者の中に一人「長年乗馬をやっており、各地で外乗するのが趣味」という方がいらっしゃいまして、その方が「これだけの中身でこの料金は、他ではありえないくらい安いです」とおしゃってくださいました。実は、ここのカナディアンキャンプとしても本来「この料金ではちょっと・・・」というくらいの低料金でやって下さっていたのです。私たちもそれは分かっていましたが、なにしろ絶対値が「¥18.000」というのはヤッパリ高いかな、と思ってついそう言ってしまったのです。が、馬の世界を知る方々にとっては通常以下だということなのでした。カナディアンキャンプのみなさん、ありがとうございました。またやります。
ところで、主催の「カナディアンキャンプ八ヶ岳」の皆さんも独身でした!(^^)!
とても丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございました。
次は、私たちのプログラムにご参加ください^_^;
【付録】参加者アンケート
1)男性4名、女性3名
2)参加歴は?
 初めて(4名)、2回目(2名)、4回目(1名)
3)イベントを何で知ったか?
 HP(4名)、Facebook(1名)、友人から(1名)、前回参加をして(1名)
4)自己紹介タイムのご感想を
・ 最初の緊張が程よくほぐれました。話題作りに紙に書き出すというのはGOODアイディア!初対面で話す時に紙を見られる安心感がありました。
・ 用紙を用意してくださっていたので、話がスムーズに出来たように思います。
・ やりやすいと感じた
・ 人数が少ないので今回のやり方はよかったと思います。
・ 具体的な項目で分かりやすかったです。
・ 紙に書く事でお互いのことがすぐに分かりました。
・ 一人ずつの紹介で良かったと思います。3分は短いけれど。
5)馬クイズはいかがでしたか?
・ もう少し素直に生きていくべきと反省させられました。
・ 知らないことがあったので良かった!
・ 知らない事ばかりで、皆で考えながらできました
・ もりあがりました!
・ 馬のことを少し知ることができた
・ 知らない事ばかりで勉強になりました
・ 知らないクイズもあり、楽しかったです
6)ランチタイムはいかがでしたか?
・ とっても美味しかったです。
・ あまり今まで食べた事がない食事でしたが、もう少しボリュームがあって良かった。
・ とても美味しかったのですが、個人的にはボリュームが今ひとつ。
・ ヘルシーで美味しかったです。
・ 体にいいメニューで美味しくいただきました。
・ ヘルシーで量も丁度良かったです。
・ マクロビオティックで美味しかったですが、デザートが欲しかったかも。量が足りなかった方もいらしたのでは?
7)乗馬の感想をどうぞ。
・ とても楽しかったです。乗馬にはまりそう。
・ 意外に出来たのでよかった
・ 気持ちが良かったです
・ 初体験ですぐに乗れたのはびっくりしました。
・ やはり病み付きになりそう
・ 非常に面白かったです。馬が好きになりそう!
・ またやりたいです。
8)参加者(異性)と話す時間が持てましたか?
・ 時間はあったと思います。
・ はい
・ 人数が少なかったのでよく話せました
・ できました
・ 少しだけ話すことができました
・ はい。もう少し話しの幅を広げたかったです。
・ 馬に乗りつつトークが充実していた気がします。
9)一日を通してのご感想を。
・ 乗馬という未体験プログラムで婚活が出来たのは良かった
・ 天気も良くて気持ちよくとても楽しい一日が過ごせました
・ 司会の方が気を使ってくださったので、短く感じた。
・ よい天気、楽しい雰囲気でリフレッシュ!そして出会いもあって良いプログラムでした。
・ 時間が早かった
・ 話がとっても面白かったです。リラックスできました。とってもいい所ですね。
・ 山梨に帰省した時には外乗にまた来たいです。
10)今後やって欲しいプログラムがあれば。
・ 魚釣り婚活
・ そばうち体験、山菜採り、きのこ採り、サイクリング
・ 馬→温泉→整体 のようなツアー。
・ ハイキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です