婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】10月22日 すざかde恋活するしない!?(その2)~ワインぶどうの収穫・仕込み体験~昨年同様満員御礼にて開催された「ワインぶどうの収穫」と「仕込み体験」。普段なかなかできない作業を体験をしてもらいました。なんと7組のマッチング♪ 苦労を乗り越えて良いことが待っていましたね。

タンクに収穫したブドウを入れるまでを体験しました。

集合はもうお馴染みになった「湯っ蔵んど」長野県最大級の日帰り温泉施設です。MCはゆかこさん。

主催は須坂市社会福祉協議会。事務局長の挨拶から始まりました。

さっそく本日のメインイベント「ワイン用ぶどうの収穫」に出かけると、楠ワイナリーの社長の楠さんが迎えてくださっておりました。ここのぶどうはメルローであることやその特徴、ぶどう収穫の手順や注意事項などのお話しを伺いました。赤いジャンパー軍団は社協の皆さまです。

さあ、さっそく収穫ですが、グループ対抗で、「収穫したぶどうの重さの正確さ」を競いました。

収穫に夢中になるヒト、お話に夢中になるヒト、試食に夢中になるヒト(このぶどうは本日に限り食べ放題と社長が宣言してくれました♪糖度が22度ほどあり、と~っても甘くて美味しいぶどうです)、ヒト様々ですが

一箱10kgにして提出するので、皆さんそれぞれ工夫をしておりました。スタッフがしっかり計測しております。

4チームに分けましたが、チーム内男子は時間でチームを移動してもらいましたので、女子がチームの責任者となります。

優勝した赤チーム女子にはシャインマスカットが贈られました。

楠社長が「紅玉」のアップルジュースを温めておいてくれたので、HOT一息。

ビニールのレインコートはぶどうの収穫時にぶどう液がはねることを想定して、必要な方は着てもらいました。

さて湯っ蔵んどに帰ってきたら、ちょうどお昼の用意が始まっていました、うまそ~~~♪

楽しい時間のはじまりです。

スープとパンとジュースがついております。味も見た目も量も大満足でした。

つい話も弾んでしまいましたネ、パンはお代わりもありますよ。

食後に自己紹介タイムをとり、少しゆっくりしたら再び楠社長にお世話になります。まずは工場見学です。

社長のワインにかける情熱は熱く、思いは止まらず、見学時間が短くて、多分喋りたい事の10分の1も喋れなかったと思います。すみません。でもたっぷりの愛情は伝わりました。

そしていよいよTJK体験です。ここでも社長の説明を受けて開始です。ぶどうを房から外す作業を「除梗」と言います。「じょこう」と発音しますが、これを機械で行わず、手でじょこうするのでTJKと呼ぶのです。ダイゴ語ではありません。れっきとした専門用語(だそう)です。

作業開始。大きなタライを5.6人ずつ取り囲んで、おしゃべりしながらTJKをしていきます。

地味な手作業ですが、大勢でやれば早いですね。機械の方が断然効率は良いのですが、TJKの方が味に柔らかみがでるのだそうです。

除梗が終わったら、次はぶどうをバケツに入れてタンクまでバケツリレーをします。

スタッフが誘導してくれますが、私達もタンンクに入れる作業をして、中を覗かせてもらいました。

タンクを覗いた女性に「覗いた感想をお願いします」と言ったら「あのくらいなら一人で飲めるわ」だって(*^^)v
あれだけ一生懸命収穫して除梗して何度もバケツリレーで入れたにも拘わらず、タンクの底に一重にしか埋まらなく、入れても入れても底が覆われないのです。タンクの大きさに比較してまったく少なく見えたので「一人で飲めちゃう」発言となりました(*^^)v 手作業仕事の大変さが良く分かりました。

お疲れさまでした。これにて本日の体験は終了、スイーツでフリータイムにしましょう。皆さん楽しそうです。もうマッチングタイムですから、一生懸命に喋ってくださいね、悔いのないように。

今日は7組のマッチングがありました。ひさびさの7組です。最初から楽しそうだったからなぁ。話す時間も沢山ありましたしね。一日を通して皆さんの「人となり」が伝わった作業体験だったようですね。
ベストコーディネート賞は、下の方々です。事前に「雨でも作業しますので、汚れてもいい服装で。だけどオシャレアウトドアな感じで来てくださいね」なんて無茶ぶりをお伝えしましたが、皆さん、それぞれ工夫してきてくださって有難かったです。

社協の皆さんと。お疲れさまでした。今年度は後1回イベントがありますね、楽しみです。これをお読みの皆様、須坂市社会福祉協議会の恋活イベントは 次回3月4日(土)に予定されています。ひな飾りで有名な須坂市ですので、ご期待下さい。今のうちに手帳にメモメモ♪

おっと、忘れるところでした。このオシャレな手提げの中は楠ワイナリーさんからのプレゼント(もちろん楠ワイン)が入っています。参加者全員にお渡しいたしました。楠社長、今日は一日お付き合いおただきまして有難うございました。おかげさまで最高の結果(7組のマッチング)になりました。また来年お世話になる予定です。

【参考】参加者アンケート
※該当する欄に☑またはご記入をお願いします!
【問1】【問2】年代・性別
□男性11 20 代 0 30 代 11
□女性12 20 代 4 30 代 8

【問3】本イベントの情報を何で知りましたか。(複数回答可)
男性 女性
□社協広報「助け合い起こしすざか」男0 女 0
□社協のホームページ・ツイッター・フェイスブックなど 男3 女 4
□ハピネスナビ信州 男3 女 4
□ご縁ながのここから 男3 女 5
□月刊プースカフェ 男0 女 1
□須坂新聞・長野市民新聞 男1 女 2
□友人・知人等の紹介 男2 女 2
□その他(会社へのチラシ )
【問4】本イベントに参加して内容はいかがでしたか?
男性 女性
□たいへんよかった男 4 女 4
□よかった 男6 女 5
□普通 男0 女 3
□あまりよくなかった 0 0
□よくなかった 0 0
【問5】本イベントに参加して婚活への意欲が高まりましたか?
男性 女性
□たいへん高まった男 3 女 1
□高まった 男6 女 8
□普通 男1 女 3
□あまり高まらなかった 0 0
□高まらなかった 0 0
【問6】次もこのようなイベントに参加したいと思いましたか。
男性 女性
□ぜひ参加したい 男6 女 2
□参加してもよい 男3 女 10
□わからない 男1 女 0
□あまり参加したくない 0 0
□参加しない 0 0
【問7】このようなイベントの参加を友達に勧めたいと思いましたか。
男性 女性
□ぜひ紹介したい男 4 女 1
□紹介してもよい 男6 女 9
□わからない 男0 女 2
□あまり紹介したくない 0 0
□紹介しない 0 0
【問8】今日、ちょっとうれしかったことがあればお書きください。
男性・男性とも連絡できた
・いろんな人とお話できた
・みなさんたくさん話していただきとてもうれしかった
・要所要所で男女でのマッチングの配慮がされている点
女性・全員と話せる機会があってよかった
・いろいろなこと初めてやったことが多くてよかった
・スタッフの方が結婚を前向きにとらえてらして親切に相談にのってくれたこと
・職場以外で1 日でこんなに沢山の方とお話しできることが嬉しかった。
・普段体験できないことが体験できた。普通の婚活パーティより体験型の方がたくさん話が
できる
・将来の話が出来て良かった
・料理がおいしかった
・ぶどうを運ぶとき男性が持ってくれてうれしかった
・たくさん話ができたこと
・ワインぶどうの収穫体験ができた
【問9】今日、ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
男性・全員としゃべり足りなかったので、もう少し時間があればいいなと思う
・一人一人の話す時間が少ないかな
・フリータイムの席替えが任意だった点
・一対一で話せなかった(最後のフリータイム)
女性・もう少し気になる人と話したかった
・グループワークだとなかなか他の女性の人と話をできる機会が少ない
・もう少しフリータイムでゆっくり話したかったかなと思いました。自由時間がもう少しほ
しいです

【問10】一日をとおしての感想など、何でもご記入ください。
男性・除梗など普段できない体験が新鮮でした
・ぶどうを外すのは婚活に向いていないと思う
女性・体験型の方が会話が進むと思いました。チーム戦にするとチーム内の団結力が生まれて良
かったです
・一日長かったですがいろいろな人と話が出来て楽しかったです
・すてきな経験をありがとうございました
・初めての婚活で一歩前進できました!!
・一日は長いかと思ったが、作業しているとあっという間に時間がたって全然長く感じなか
った
・初めてのワイン用のブドウの収穫楽しかったです
・楽しかった
・たくさんの方とお話できてよかったです
・とっても楽しい一日でした!!
・とても貴重な体験ができましたが、少しもりだくさんでつかれてしまった部分がありました。