婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

企画者向け「オンライン企画セミナー」体験型婚活イベントの作り方をお伝えします。

イベント名 オンライン企画セミナー ~体験型婚活イベントの作り方をお伝えします~
開催日

<セミナー1>体験型婚活イベントとは?事例紹介編 
        5月15日(土)9:00〜10:30
<セミナー2>体験型婚活イベント企画のキモ 
        5月15日(土)11:00〜12:30
<セミナー3>婚活ファシリテーターのキモ 
        5月22日(土)9:00〜10:30
<セミナー4>親御さんや関係者向けお話し会 
        5月22日(土)11:00〜12:30

集合場所 貴方のパソコン又はスマホ前
参加費 各セミナー 3,000円(1団体2名でご参加の場合は2名で5,000円)
参加資格

<セミナー1〜3>
体験型婚活イベントを企画したい、と思っている人
<セミナー4>
結婚したい子どもがいる親御さん、身近に結婚したい独身者がいて応援したい方

定員 ありません
催行最小人数 1名から
準備物 筆記具等
申込〆切 5月12日(水)
主催 婚活de八ヶ岳推進委員会

みなさん、こんにちは!
春になり「今年は、当方でも婚活イベントを開催してみたいなぁ」って思っていらっしゃる団体さん、多いのではないでしょうか?

いいですねぇ〜!
ぜひ!開催してください!
婚活を求めている独身者のみなさんはたくさんいらっしゃいます。
全国あちらこちらで、イベントを開催していただきたいと思うのです。

楽しそうな婚活イベントですが、実はいくつか「コツ」があります。
当会では12年間、試行錯誤をしながら体験型の婚活イベントを開催してきました。そのノウハウを皆様にお伝えしようと思っています。

短い時間ではお伝えできることは限られてきますが、ギュギュギュ〜!っと『キモ』をお伝えしますので、気になる方はぜひ、ご参加くださいませ。

セミナーの内容は下記の通りです。
セミナー1~4まで全部参加されるのが一番ですが、部分的にご参加でも構いません。


また、1団体から2名でご参加の場合は割引があります。
(2名6,000円 → 2名5,000円)

<セミナー1>1時間30分/3,000円
【体験型婚活イベントとは?事例紹介編】
今、全国で行われている婚活イベントの種類やその特徴などをふまえながら、体験型婚活の有効性などをお伝えします。
  ・現在の日本における独身者のデータより読み取れること
  ・体験型婚活イベントとその他の婚活スタイルとは
  ・地方活性化や移住定住につながる体験型婚活イベントとは
  ・何をもって、イベント成功なのか

<セミナー2>1時間30分/3,000円
【体験型婚活イベントの企画のキモ】
さあ!イベントを企画してみましょう。どこから手をつけたらいいのでしょう?イベント内容?広報?チーム作り?イベント作りのキモをお伝えします。
  ・対象者の理解
  ・イベント内容の選別
  ・イベント内容の時間割のコツ
  ・広報のコツ
  ・チームの作りのコツ
  ・失敗事例   

<セミナー3>1時間30分/3,000円
【婚活ファシリテーターのキモ】
当日の司会進行などはどうしますか?関わるスタッフの育成などはどうしますか?婚活イベントには関わるスタッフの心持ちが大切です。この回では、スタッフについて学びます。
  ・ファシリテーターとは
  ・婚活イベントにおける飴と鞭
  ・イベントに関わるスタッフの役割
  ・時間ごとのファシリテーターのコツ

<セミナー4>1時間30分/3,000円
【親御さんや関係者向けお話し会】
みなさんの身近に、「結婚させたいなぁ」って思っている独身者がいらっしゃいますか?結婚は押し付けるものではないですが、ちょっとしたサポートがあるだけで、スイスイと結婚へとつながっていくことがあるものです。
そんな立場にいらっしゃる親御さんや関係者のみなさん向けのお話し会です。
  ・今、独身者が置かれている社会環境を理解しよう
  ・身近な支援者としてできること
  ・親として知っておいていただきたいデータのこと
  ・今、全国で行われている結婚支援とは