婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

リノベーションde婚活inふじよしだ(12/17) 実施報告

今日本中を席巻している「リノベーション」。「リノベる」という言葉まで生まれています。まちづくりもリノベーションで、という訳で富士吉田で企画しました。「リノベーションde婚活inふじよしだ」 報告をどうぞ♪

画像

昭和の面影を残す富士吉田市の西裏地区。中でもひときわ雰囲気のある小さな路地「新世界通り」。ガチャマンの時代から昭和40年前後に歓楽街・飲み屋街として栄えました。産業構造の変化から次第に寂れ、いつしか廃墟同然のような地区になりましたが、近年の「昭和ブーム」を逆手に取り、長く使われていなかった物件の再生(リノベーション)を行って人気回復、昭和の風情を残しつつ「新世界乾杯通り」として人々の集まる「新繁華街」に生まれ変わっています。

画像

そんな店の一つ「リトルロボット」⇑をお借りしてはじまりの会を行いました。写真はリトロボの前から見た富士山ですが、デカイ!の一言です。気分壮大になります♪

画像

さっそくまち歩きを楽しみながら会場に移動します。狭い路地というのがなんだかワクワクしますね。

画像

リノベされた店に立ち寄りながら歩きました

画像

どこもいい雰囲気です。

画像

さらに狭くなる路地をどんどん進みます

画像

そして本日のメイン会場「新世界乾杯通り」に辿りつきました

画像

この奥にはまだリノベされていない店も路地も沢山ありますが

画像

リノベして界隈随一の人気店になった「まるさんかくしかく」に到着しました。

画像

中に入るとオヤ、こんなものが用意されていましたよ(^_-)

画像

「まるさんかくしかく」というのは長屋形式の建物に3つのお店が入っているのですが、実は「しかく」の部分のお店がまだ未完成なのです。奥脇さんの指示に従ってここをきれいにリノベしてもらおうというのです。

画像

といっても限られた時間ですので、奥脇さんの後ろの壁を、白くペンキで塗るだけなのです。が、これが意外と難しくて楽しい(^^)v まずは「養生」から

画像

ペンキの薄め方、刷毛の使い方などを教わっています。

画像

なにはともあれ塗ってみましょう。最初に塗るのは勇気が必要ですが、この男性が一気にエイヤっと白くしてくれました♪

画像

後はもう、勢いで(^^; 要領が分かってくるとなかなか楽しく、途中でやめられません。

画像

あっという間に壁は真っ白になりました

画像

何前か前の写真と比べてみて下さい♪ 愛ちゃんも今日はつなぎを着て張り切って皆の邪魔をしてました

画像

白い壁の完成で~す(^^)v

画像

いや~がんばりました。さぁ、ちょっと場所を移動し、汚れてしまった手を洗い、服を着替えてティータイムしましょう、お疲れさまでした

画像
画像

といっても今日の参加者はいつもより若い年代です。壁をペンキで塗ったくらいでは疲れません。そこで、少し体を動かしました。

画像

風船を使ったゲームがこんなに体を使うとは!(^^)! で、次は何かというと・・・

画像

これも笑ったね。しかし何故そうなるんだろう?いまだにわからないPさんです。で、次は頭を使います。これも意外な解決法を見つけましたネ♪

画像

「チョコレートリバー」と「チョコレートの妖精」です(^^;と言っても参加しない皆さんにはなんのことやらですね。この次参加すればもしかしたらあなたもチョコレートの川に落としてあげますよ、おまちしています~す♪
なんてやっているととっくに外は暗くなりました。今日は午後からの集まりだったので、これから夕食の時間となります。まるさんかくしかくに戻ります。

画像

昼とはちょっと雰囲気が違いますね

画像

まずは先ほど白く塗った壁をみさせて頂きました。お~よく乾いて、一層輝いているではありませんか(^^♪

画像

予想以上のデキに関係者も喜んでおりました。この壁にプロジェクターで映像を映して様々なイベントをすることを早くも考えています。パブリックビューイングもいいね、なんて言ってました。さぁ、「まる」にて交流会です

画像

もちろん乾杯から始めます。「新世界乾杯通り」ですから

画像

BBQコンロで炉端焼き風メニューです

画像

スタッフも隣の席でご一緒させて頂きました

画像

当会からはMCゆかこさん、愛ちゃん、私Pサン、富士吉田市役所からは奥脇さん、勝俣さん、宮下さんのメンバーでした。

画像

新世界は夜も更けていき、だんだんあやしい雰囲気に(^^;

画像

しかしご心配なく。昭和の頃と違い、「昭和の香りを残したまま」若者たちがリノベして若者が集まるおしゃれな空間になっています

画像

オジサン達には「懐かしさ」を、若者達には「新鮮さ」を提供する西裏地区は、これからもますます期待できる「リノベーションのまち」として変化していくでしょう♪

画像

今日は実は参加者さんが7名の小さくわきあいあいとした中での開催でした

画像

スタッフは6名だったのでほぼマンツーマン!(^^)!

画像

「リノベ」の文字に反応して集まってくださっただけに、皆さんすっかり意気投合。こんな少人数でもマッチングカップルが誕生し、嬉しい限りです。「今まで参加した婚活の中で一番リラックスできて楽しかった」という感想もいただいて、スタッフ一同感激しています。
ご参加下さった皆様、有難うございました。楽しい時間が過ごせ、幸せなご縁ができましたね。リトロボやまるさんかくしかくの皆様にも御礼を申し上げます。有難うございました、これからも素敵なまちづくりの先頭で頑張って下さい。そして市役所の皆さま、終始裏方さんのお仕事、ありがとうございました。おかげさまでスムースに進行でき、参加者さん達も喜んで帰られました。それでは皆様、良い年をお迎えください。特に独身男女の皆様には、来年こそ幸せなご縁が訪れますようにと心よりお祈りしております。
【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
男性:5名、女性:2名
◆あなたの年齢は?
男性:30~34歳 2名、35~39歳 3名
女性:30~34歳 1名、35~39歳 1名
◆あなたのお住まいは?
男性  山梨県内:4名、長野県:1名
女性  埼玉県:1名、東京都:1名
◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
男性  初めて:1名、2回目:2名、3~5回目:1名、6~10回目:1名
女性  6~10回目:2名
◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
男性  ある:4名、ない:1名
女性  ある:1名、ない:1名
◆日頃よく使う「友人との連絡方法」は何ですか?(複数回答あり)
電話:1名、メール:2名、LINE:4名、その他:1名
◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<男性>
・リノベーション 3名
・富士吉田でのイベント
・体験型のイベントであったため。
<女性>
・リノベーション 2名
◆「リノベ体験」はいかがでしたか?
<男性>
・初めての体験だったので楽しかったです。 2名
・良い経験になりました。
・楽しめました。
・未記入 1名
<女性>
・とても貴重な体験でした。
・(室内での)初めてのペンキ塗り、楽しかったです。
◆交流会タイムはいかがでしたか?
<男性>
・小人数だったので内容が濃かったです。
・長い時間だったので相手のことをよく知れました。
・未記入 3名
<女性>
・ゲームが何だかとても楽しかった。
・食事量、会場がちょうど良かったです。
◆コミュニケーションは取れましたか?
<男性>
・取れたと思います。
・十分取れました。2名
・楽しかったです。
・小人数のため、婚活のスイッチが入らなかった。
<女性>
・小人数ならではで楽しかったです。
・はい、小人数でよかったです。
◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<男性>
・男性とも仲良くなれたと思いました。
・参加できたことです。
・料理がすごく美味しかったです。
・ペンキ塗りができた。
<女性>
・とにかく皆さん(参加されていた方たち)が本当に優しかったです。
・ゲームがとっても楽しかったです!!
・未記入 1名
◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<男性>
・特にありません。
・女性が少なかった。
・初めから厚着をすれば良かったです(リノベが寒かった)
・人数が少なかったことです。
・ペンキ
<女性>
・リノベで絵を描きたかったです。
・魚料理OR肉料理を一品少なくして、おにぎりがあったらよかったです。
◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<男性>
・小人数ゆえに中身のある会となりました。とても楽しかったです。
・良い経験になりました。
・楽しい一日でした。また参加したいです。
・もう少し早い時間で終われると帰りが助かります!
・未記入 1名
<女性>
・本当に日本で初のリノベの婚活イベントだったと思います。本当に楽しかったです♪
・未記入 1名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です