婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

冬のアストロ婚活inふじみまち(3/3) 実施報告

おかげさまで満員御礼のプログラムでした、中には「‘アストロ’ってなんだかわからなかったけど楽しそうだから申し込んでみました♪」という女性もいらっしゃり(^_^;) 笑顔の絶えないわきあいあいとしたプログラムとなりました。落選した方々には申し訳ありませんでした。他のプログラムでお待ちしています。

画像

この施設は可動式屋根を持つアストロハウスに、ごらんのような望遠鏡が4台も設置され、しかも床暖房なので、寝っ転がって肉眼で星空観望も可能という、いたれりつくせりの作りとなっています。ここは長野県富士見町にある川崎市少年自然の家です。超人気の施設です。川崎市の方でなくとも宿泊OKです。ぜひ宿泊して星空観望をお楽しみください。さて、宣伝はさておき(^_^;) 本日のプログラムはこの施設の全面的なご協力のもと施設内の「星の棟」にて開催させていただきました。MCは愛ちゃん、愛ちゃんの後ろに控えしは

画像

主催の富士見町の結婚相談所と富士見町役場から総勢6名の方々。当委員会も冬の夜のプログラムで何が起るかわからないので万全を期して4名であたったため、延べ10名で、いや、この施設の方も含めると合計12名のスタッフでプログラムを運営するという手厚すぎる体制となりました(参加者の皆さん、スタッフが多すぎて暑苦しかったかもしれませんね、すみません)。
今日は夜の星を見るのがメインなので、はじまりは14:00です。さっそく簡単なお遊びで緊張をほぐします。皆さんの笑顔が最初からはじけてましたね

画像

笑顔をお見せできないのが残念です。そして、外にでて自然遊び。さあこれは何をしているんでしょうか(^^) せっかくの八ヶ岳の麓ですからね、自然を満喫しましょう。

画像
画像

自然あそびのリーダーはゆかこさんです。

画像
画像

遊んでいるウチに食事の時間です。

画像

バイキング形式です

画像

夕焼けが食堂の窓からきれいに見えましたね

画像

写真ではあまり美しくみえないのが残念です。

画像

食堂の責任者が出てきてくれて簡単なお話をしてくださった後、

画像

特別にケーキを全員分サービスしてくださいました(^^)/ ありがとうございます♪

画像

で、話は脱線しますが、私PサンのPCが先日突然起動しなくなり、そのまま壊れました(T_T) で、PCに無知な私はバックアップなどというものを実行しておらず、これまで使っていた画像編集ソフトがなんだったか忘れ(^^;)、とりあえず手軽な、しかし使ったことのないソフトでこれを編集しているのです。さっきから顔を隠すマークに変なものがときどき現れますが、実験中であることをお許しください、たとえば

画像

こんなモノもやってみようかなどと、遊んでいます。ま、それはともかく(^^;)

画像

夕食後の星見タイムが今日の本番です。●が散らばっていますが、こんな方法もあるなと確認中ですm(_ _)m あまり星は見られませんでしたが、自然の家の玉田さんのお話が楽しく、あっというまの観望タイムでした。玉田さん、ありがとうございます。暗い場所ですので、写真はありませんが、クイズタイムなどで皆さんの笑顔が、暗闇の中はっきりとはじけていたのが印象的でした。
この後、BBQ施設で焚き火をして、おやつを食べたのもまたよかったですね

画像

自然の家にはこんな素敵な施設もあるのですよ

画像

焚き火でつくったスモア、おいしかったね

画像

盛りだくさんなプログラムで、あっというまにそろそろお開き。もう夜の9時を回っています。ここで本日のマッチングと、その前に本日のベストコーディネート賞の発表です。男性は4人同票。女性は1名でしたが写真を辞退されましたので男性のみUPします

画像

そして本日のマッチングは4組

画像
画像
画像
画像

ご参加の皆様、夜遅くまでありがとうございました。無事に帰られましたでしょうか。お泊まりの方もいらっしゃいましたね、この後二次会?は楽しめましたか(^^;) そして自然の家の玉田さんをはじめ、多くの方々、お疲れ様でした。皆様のおかげでスムースに楽しく安全に開催できました、有難うございました。最後に参加者の皆さんから頂いたアンケートをご覧下さい
【付録】 参加者アンケート
1)男性12名、女性12名
2)あなたの年齢をおしえてください
<女性>
〜29歳(2名)、〜35歳(5名)、〜39歳(5名)
<男性>
〜29歳(0名)、〜35歳(7名)、〜39歳(8名)
3)あなたのお住まいを教えてください
<女性>
長野県(6名)、山梨県(3名)、神奈川(2名)、東京(1名)
<男性>
長野県(4名)、山梨県(7名)、東京(1名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントへの参加は何回目ですか?
<女性>
初めて(8名)、2回目(3名)、〜5回(1名)
<男性>
初めて(5名)、2回目(3名)、〜5回(3名)、〜10回(1名)
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
<女性>
ある(9名)、ない(3名)
<男性>
ある(10名)、ない(2名)
6)日頃よく使う友人との連絡方法はなんですか?
<女性>
電話(0名)、メール(2名)、LINE(12名)、Facebook(0名)、ツイッター(1名)
<男性>
電話(3名)、メール(2名)、LINE(12名)、Facebook(2名)、ツイッター(1名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込をされましたか?
<女性>
・体験が出来る事
・星空
・ただ「婚活」というだけでなく、楽しい「体験」が出来る事に心惹かれました。「星空」を見れるというのが一番のポイントでした。
・焚き火、星空
・八ヶ岳&星空!!この2つに惹かれました。
・星空観察、野外体験
・星を見たり、野外で体験をしながら婚活できること
・アストロ☆
・アウトドアだったので
・星が見たかったのと、前回参加してすごく楽しかったので
・外あそび、星空観察
・日付、企画内容
<男性>
・地元の近い場所で体験型の婚活ができること
・アウトドア体験
・ホームページ
・星、外でのイベント
・年齢層
・イベントの内容
・地元でやっていたので
・山の散策
・星
・アストロ星空
・星見体験
・星空、キャンプファイヤー、外遊び
8)星見体験いかがでしたか?
<女性>
・少し星が見れて、説明がよく理解ができました。
・床暖が温かくて快適でした!
・まったく見えないと思ったら、少し見えたので嬉しかった
・初めてですばらしかったです
・お話やクイズ、星の説明、とても分かりやすく、ロマンチックで良かったです
・施設がすてきでびっくりしました。少しでも星が見れてよかったです
・空は曇っていましたが
・雲で見えなかったけれど、楽しい空間でまた来たいと思います!
・曇りだったのが残念でしたが、解説も面白く少しだけでも見れてよかったです
・「星空」はたくさんの星は見れませんでしたが、「神話」のお話が聞けて楽しかったです。施設がすごくて感動しました。
・楽しかったです。また星を見に来たいです
<男性>
・雲っていたけど、楽しかった
・実際の星がみられなくて残念
・また来たい
・晴れなら最高でした
・ギリシャ神話の話が中心で少し内容がむずかしかった
・天候に恵まれない事が残念でした
・アストロハウスはいい施設ですね。天候、気候に問わず、また来たいと思います
・寒かったです
・雲っていて残念でしたが、すばらしかったです
・楽しかった
・星が見えにくかったが施設はすごいシステムだと思った
・少しくもっていて残念でしたが、星のことを知れて楽しかったです
9)ランチライムいかがでしたか?
<女性>
・バイキング形式で、様々な種類のおかず、お米、お味噌汁がとっても美味しかったです。ケーキもごちそうさまでした。
・おいしくたのしく食べられました。ケーキの心遣いが嬉しかったです
・おいしかったです
・とてもおいしかったです
・おいしかったです。なつかしさを感じました。
・合宿みたいで楽しかったです
・どれも美味しかったです。ケーキを男性の分までもらっちゃいました。
・おいしく同テーブルの方々とも話しやすかったです
・たくさんのおいしいご飯と、サービスで頂いたケーキもとても美味しかったです。ただ食べるのに集中してあまりお話が出来ませんでした。
・夕焼けがきれいで、そこからコミュニケーションが生まれました。
・もりだくさんでいろいろ話しすぎて、時間が足りないくらいでした。
<男性>
・夕食もおかずもボリュームあり、デザートあり、良かったです
・普通
・とてもおいしかったです
・充分たりた
・おいしかったです(2名)
・時間が足りなかった
・色々な種類の料理が出て、とてもおいしかったです
・ボリュームあってよかった
・おいしかった
・量も多くおいしかったです
10)コミュニケーションはとれましたか?
<女性>
・とれたと思います。何名か同席出来なかった方々がいたので、少し残念でした。
・とれました(3名)
・たのしくとれました
・はい。楽しくお話ができました
・普通の婚活よりはとれたと思います
・周りの人々が温かく接してくださり、楽しくおしゃべりすることができました
・男性の方と全員とお話ができたのでよかったです
・ハナマル!女性同士(同性)の自己紹介がなく、出来ればよかったな、と思っています。
・とれました。が、運なのか一度も同じグループになれなかった方もいたので、もう少しお話ができたらよかったかなと思いました。
<男性>
・楽しく出来てよかったです
・緊張してあまり話せなかった
・あまりとれなかった
・取れましたが、個々の時間が足りなかったです
・少し足りませんでした
・少ししか取れませんでした
・少し
・まあまあです
・前に参加した他社のイベントより、みなさんと話せて良かった
・とれたと思う
・楽しみすぎました
・取れたと思う
11)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書き下さい
<女性>
・女の子(同性)ともたくさん仲良くなれてうれしかったです。こんなに東京から近くに素敵な施設があると分かって嬉しかったです。
・天気が良くて空気もおいしくて自然に話ができたこと。移住の話が聞けた事。
・マシュマロ、ワインなど。
・スタッフさんがウェットテッシュを渡してくれたり、とってもやさしかったです。ありがとうございました。
・スタッフの方がとても親切で参加されていた方も優しかったです
・沢山の企画だったので、充実しました
・山が好きな人がいたこと
・お天気。富士見町の良い所がたくさん知れた事
・同性の方とも楽しくすごせたこと
・さむがっていたら、男性から手袋を貸してもらえた。ほっかいろをもらった。
<男性>
・ファイヤーの火がすぐに着きました!
・野外レクレーションが面白かった
・ホットワインがおいしかった
・知っている人がいたこと
・話しやすい人がいたこと
・スタッフの皆さんがやさしくとても楽しかったです
・山歩きできたこと
・マシュマロ
・焚き火、星空の体験ができたこと
・いろんな人と話ができたこと
・普段と違う不思議な体験ができた
12)今日、ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<女性>
・緊張しちゃって、自分から積極的に話せなかったことです
・星が見えなかったこと
・同性同士のコミュニケーションがとれなかったので、全体自己紹介タイムがすこしでもあると良かったです
・ついつい女の子と話をしてしまって、男性に話しかけなかったのは心残りでした
・なし
・星が見えなかったこと
・女性同士で話せなかったのが少し心残りです
・星、残念!でも必ずリベンジします。
・星をまた見に来たいです!
・日中とってもいいお天気だったので、星もきれいにみれたらすてきだっただろうなと思います。
<男性>
・星が見れなかった
・もう少し自分から話しかけることができたらよかった
・もう少し話をしてくれればよかった、残念だった
・もう少し静かにしていれば良かった
・班の組合せが同じことが多かった
・話が出来なかった人が多かった
・あまり異性の参加者と話せなかった
・会話が上手く続かなかった
・今度は星空を満喫したいです
・もう少し話が出来たらよかったです
・もっと話をしたかった
13)1日を通しての感想をどうぞ
<女性>
・とても楽しかったです。ブログを拝見していて楽しかった世界に参加できて嬉しかったです。出会いがなかったとしても、「人」としても出会いがたくさんあったし、いい経験でした。これから焚き火がうまくなれそうです☆スタッフの皆さんが気さくで優しくて本当に安心できました。
・スタッフの細やかな気配り、明るい性格、盛り上げのおかげで緊張が解けました。楽しいプログラムを沢山ありがとうございました!
・こういうイベントは初めてでしたが、1日とっても楽しめました!!また来たいと思ったし、またこのメンバーの方たちと「同窓会」したくなりました。八ヶ岳周辺の近くに住みたくなりましたー!!
・様々な体験をさせていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。「気軽にかつ本気」での婚活だと思いました。
・お天気に恵まれ、楽しい1日になりました。
・いろいろな体験を通して、相手のことが分かり、とても親しく話しやすかったです!子どもに戻ったみたいに笑いおどろき、感動しました!スタッフの皆様、沢山の心遣いをありがとうございました!
・とても練ってくださって大充実でした。ありがとうございました。
・短い時間で、沢山の企画をしてくださってとてもたのしく過ごせました。本当にありがとうございました。
・もう一度、アストロドームできれいな星空をみたいです!
・色々な経験ができて楽しかったです。ありがとうございました。とても楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・外あそびをしたり、星を見たり、小学生に戻ったような気分ではしゃいでしまいました。女性も男性もノリのいい方ばかりで、また同窓会をしたいと思いました。スタッフの方々、たくさんのやさしい気づかいをありがとうございました。
<男性>
・とても楽しいイベントでした。また星を見に行きます
・山の体験ができて、久しぶりな気分でした
・楽しく過ごせました。ありがとうございました
・自分には婚活は向いていないのかもしれないと思いました
・少し疲れたけれど楽しかった
・すばらしい体験ができたので、ありがとうございました
・ありがとうございました
・充実した体験をありがとうございました
・意外と楽しめました
・あっという間に時間がおわりました
・とても楽しい1日でした
・1日楽しめました。
画像編集ソフトおためしUP(^^;)

画像
画像
画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です