婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

フットパスDE婚活・小淵沢編 実施報告

3月16日(土) うららかな春の日になりました。透明な空から降りてくる風も光もやわらかく、町中に春をこぼしながらわたっていきます。今日は「フットパスDE婚活」の日。独身善男善女18名が小淵沢の町歩きを楽しみました。

画像

まちミュー」のガイドブックはよくできています。これ一冊あればだれでもいつでも町歩きが楽しめます。
駅前の「たいが」に集まって、今日一日のプログラムの説明等。

画像

歩き始めてすぐの駄菓子屋さんに立ち寄ります。

画像

2人で¥100の買い物を楽しみます。
けっこう買えるんですよ。

画像

買った駄菓子を食べながら歩いていると、「久保酒店」に着きました。

画像

ここで主催者から「ウエルカムドリンク」をサービス。

画像

当の主催者もチャッカリ^_^;

画像

すると、酒屋の若奥さんが素敵な「おつまみ」を作って持ってきてくれました。酒粕とクリームチーズを同量あわせたトッピングにさらにナッツ等のトッピングを乗せて食べるくカナッペです♪ サプライズでした(*^^)v

画像

豊かな品揃えの店内をグラス片手に見学し、さあおいとましましょうと思ったら、なぜかジャンケン大会が始まりました。

画像

若旦那久保専務が、オリジナルの酒を2本、お土産に下さったのです!そこで公平に(?)ジャンケン大会となったのでした。いや~これもサプライズでした。
ありがと~久保酒店!!

画像

さて、立ち寄ってばかりでちっとも前に進まない「フットパス」ですが(^_^.) 
「梅見の小道」を歩いて次へ向かいます。

画像

到着したところは「国の重要文化財・平田家住宅」です。

画像

今年からこの住宅内に展示されている雛飾りが見事なのです。
両側は「御殿飾り」といって、関西でよくみられる形なのだそうですが、御所をイメージした御殿がお内裏様とお雛様の後ろにデンと控えている様はなかなか豪華です。

画像

この住宅の説明をして下さる方がいらっしゃるんですが、ちょっと時間が押し気味だった為、10分ほどで切り上げてもらいました、悪かったかな。もうこの時点で12:00を廻っていましたので・・・。

画像

蔵通りを通って行くと面白い神社を発見。

画像

道祖神石祠の台座に魚がキスをしているような彫刻が彫られています。
石祠の中には酒を酌み交わす様子の男女二神が奉納されています。
婚礼形式といって、山梨県内では珍しいものです。
今日は「婚活ご一行様」ですから、大変めでたく縁起の良いものに出会えました。

画像

もうすぐ本日のランチ会場、というところに、元瓦屋さんだったという大きな家がありました。十二支をかたどった瓦が珍しかったので、覗いていると

画像

奥さんが出てこられ、「まぁまぁお茶でものんでけし」ということになりました

画像

というのはウソで、あらかじめ仕込んでおきました。(*^^)v♪
この方は私Pさんの「ウオーキング仲間」の進藤さんです。

画像

参加者さんにとっては思いがけない「縁側カフェ」で、また、出していただいた自家製のタクアンと野沢菜が大好評で、ついつい長居をしてしまいました。
おいとましましょうと立ち上がったら、みんなにお土産を下さるというのです♪
この家の90歳になったお祖母ちゃんの手作りで「シジミの貝殻」を使ったストラップ。長寿のお守りだそうです。

画像

ひゃ~、すごいですね。
進藤さん、ありがとうございました。愛ちゃんと記念撮影。

画像

この方が「90歳」ではございませんヨ。その方の娘さんです^_^;
90歳を迎えられたお祖母ちゃんは別の部屋にいらっしゃいましたが、出てきてくださいましたので、皆でお礼を言いました。まだまだお元気な卒寿のお祖母ちゃんでした。
さてやっとお昼です。

画像

小淵沢でイチオシのお寿司屋さん「開江寿司」です。
前回もお世話になり大好評でした。

画像

なんといっても大将の気風がいいのです。
皆様も小淵沢にお越しの節は是非ここへ。

画像

それにしても、今日は朝から食べっぱなし。
駄菓子屋で駄菓子を買い、食べながら歩き
久保酒店でウエルカムドリンクとカナッペ
進藤さんチでお茶と漬物
で、ランチはお寿司ですが鍋も小鉢もついてます♪

画像

苦しいお腹をかかえて午後から訪問したのは

画像

木造3階建ての「泉園」

画像

門構えからスゴイ
「ここで食後のお茶とデザートを頂きます」と伝えたら、「ヒャ~ッ♪」「ウオ~ッ」と声があがりました。
入口から中を覗くとこんな風

画像

座敷に通されて、相対していると、「お見合い」の雰囲気。

画像

出されたのが、コーヒーと栗の渋皮煮。渋皮煮は手間のかかる難しい一品なのですよ皆さん。

画像

普段は見せない3階の間も見せて頂き、庭も歩かせていただきました。

画像

しかし今日はホントに食べたり飲んだりのプログラムだなあ。
だれかが「小淵沢まるごといただきます」と上手いことをおっしゃった。
今日は「小淵沢フットパス」ではなく「小淵沢食べ歩き」と改題すべきでした(*^^)v
この後は、大宮神社、天神様、小淵沢発祥の「小渕」などを歩いたのですが、あんまり写真がありません。

画像

食べ過ぎた1日を反省して、ひたすら歩くことに専念をしたからでしょうか・・・。
後半はなんとか「フットパス」らしくなってきました。

画像

「菜の花畑に入日薄れ、見渡す山の端かすみ深し」という具合になってきたところで、ゴール。
朝集合した「たいが」に帰ってきました。
いや~、よく食べ、よく喋った1日でした(あれ、よく歩いた、っていうのは無いのか?)
ま、ま、皆さんお疲れ様でした( ^)o(^ )
ここでもドリンクフリーで、しばし歓談。
そして、いよいよビビットカップル発表の時間です。
の前に、
本日のコーディネート賞発表
この男性が選ばれまして私が「どこがポイントだと思われますか」と聞いたら、なぜかシャツをまくり上げてこのポーズ? まいいか。

画像

同数の票が入ったこの男性にも同じことを聞いたら、なぜか同じポーズをとってくれました

画像

??ですが、場を盛り上げようとしてくれている心意気は伝わりました。ありがとう!!
女性も同数票で2名です。
お二人一度に写真におさまってもらいました。
シャツはまくり上げなくてけっこうですよ、とお伝えしました^_^;

画像

で、本日のビビットカップルは二組

画像
画像

というわけで、全編春の空気漂う小淵沢でのフットパスDE婚活は無事終了。
笑いと食べ物の絶えない1日でした。
参加された皆様、ありがとうございました。
また、本日は県から視察(?)スタッフが3名来て下さいましたが、日曜日ということで、ご自分の休みをつぶして来て下さったのです。お疲れさまでした。如何でしたでしょうか。お仕事とはいえ大変ですね。特に望月さん、しっかり休んで下さい。国民文化祭は11月まで続く長丁場です。ご自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です